アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも夜遅いので半額の弁当等を買ってきたら、「私新鮮なものが食べたいの新しく作りなおしてもらって!!」などの暴言を吐いたり、弟の稼ぎについても口を出し、「いつになったらもっと出世して稼ぎがあがるの!!」なども言ってきたようです(ちなみにこの嫁は仕事していない)。
何度か離婚を考えた事もあったのですが、奥さんのご親族が亡くなられたり、落ち込んだ時期もあり、その時は離婚をため、ちょうどその後に妊娠もしたようで、弟としてはこれを機に変わる事を願ったのですが、逆に出産してから更にひどくなってしまったようです(出産後のホルモンバランスの乱れもあったと思いますが)。
育児も酷く、日中二人きりだと虐待でもするのではと心配するくらい、赤ちゃんに対して怒鳴ったり、物を壁に投げつけたり大変で、弟も何とかそれをケアしてきたのですが、危険をさっちし、近くに両親が住んでいるので、そこで急遽同居する事になりました。その甲斐あって両親が育児・家事を分担する事でそういった危険を回避できるようになったようです。
しかし嫁自身が実は今まで怒られもせず、自由きまま、箱入り娘状態でわがままに育てられたようで、両親が普段の生活でちょっとしたこと(例えば洗濯干すならもうちょっと早い時間がいいですよ)を言われるのも気に入らないらしく、また機嫌が悪い時には両親に対しても暴言吐いたり、いすを投げ飛ばしたりすることもあったそうです。同居のストレスもあるとは思いますが、ここには載せられない言動もあり、その度を越えてるかなと思います。両親も夜中刺されるのではないかと酷い時は寝付けない日々もあったそうです。
一番酷いと思ったのは、その嫁が実家に帰った時期があり(わりと帰っている。ストレス発散にため)、その時に弟が病院で癌が発見され、だた小さかったので、すぐに切除して転移もなく、回復しました。ただ癌の連絡をした時に、普通は自分の夫が癌て宣告されたら心配で戻るなりする(数時間あれば戻れる距離にその嫁の実家はあります)と思いますが、第一声が「私はいつも食生活とか気にしてあげてるのに私がいない時に癌になるなんてどういった生活送ってたの!!今あなたが癌で何かあったら私はどうなるの!!あと入院していた分と私が実家にいる分、そっちで生活してないから生活費入れないでよね」と心配の言葉もなく、強い口調で言ったそうです。更にその事を私達兄弟にも知らせないようにするようにと言ったそうです(おそらく弟が癌になり自分がその場にいない事を知られたくなかったからだと。ちなみにその嫁は私たち兄弟はその本性を知らないと思っていて、私達の前ではいい嫁演じてます)。

長文になってしまいましたが、両親や弟、その子供のためにも離婚させたいと思います。
当然親権はこちらでとりたいと思ってます。子供を育てる環境や経済面では、嫁サイドよりも充実していると思います。父方が親権とるのは難しいらしいですが、出来ればとりたいです。
過去弟は離婚の話を出したことがあったようで、その時は嫁もヒートアップしていて、もう離婚するといったり、親権は弟がとるといったら、はいどうそみたいな話をしたこともあったようです。その時弟は子供にはお父さん、お母さんそろった方がいいかなと思いとどまったようです。
先日弟からこういった話を生生と聞かされ、ほんと涙が出そうになったのと激しい怒りを覚えました。
子供の事や、おそらくお互い精神的苦痛の慰謝料とか色々と揉めそうなので、どういったアプローチがよいか何か良いでしょうか?
ちなみに弟は別れたいという気持ちがあるようです。この気持ちを後押しもしたいです。

A 回答 (5件)

親権のことなどはあまり詳しくないので..口出しはできませんが、本当に酷いかたのようですね。

周りの弟さんやご両親が優しくしてくれて、面倒も見てもらってるのに..これはもう無理だと思います。このかたが、どような教育をされたかなんてもう、遅い話です。子供の頃に誰か強い権力者が、止めたりすることもできたかもしれませんが..こういった場合もう一児の母であるのに、受け止めずましてや自分の子供に手を挙げるのは完全にアウトと言っても過言ではないです。赤ちゃんのためにもなりません。今の世の中再婚なんて本人次第でどうにでもなります。もっと酷くなってからでは遅いとおと思います..、弁護士などのご協力を借りてはいかがでしょうか??身内のものが言っても泣いたり怒鳴ったりして話にならくなるかもしれません。もしくは、そういった人間関係のトラブルの専門家に相談をしてからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共感していただきよかったです。
身内だと話がつかなかったり、もっとひどい状況になりかねないので、専門家相談もありですね。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 16:25

弟さんの奧さんは、昔で言うところのヒステリー症です。

いわゆる分裂病の一種です。従いまして、通常の対話が継続しがたい状態だと思います。物事の事情とか相手の気持ち・考えを分かろうとすると自分がイライラするので、まともな対話は出来ない状態だと思います。更に、言葉の意味を自己都合で解釈してしまう傾向があるので、他者と意思の疎通が図れないケースが多いと思います。機嫌のいいときとそうでないときの落差がありすぎでしょう。

こういう女性が家庭を預かるのは無理です。家庭は、夫・子どもが安心して暮らせる空間です。その安心造りは、家族という他者を優位におく優しさが求められます。弟さんの奧さんは自分優先の女性なので家庭を仕切り、家族の安心安全な空間作りは無理なのです。自分はやれると思っていても現実には無理なのです。

さて、離婚の話をどの様に進めるかです。
とりあえずは、弟さんの奧さんの言動の実情から共同生活は無理だということで別居は如何でしょうか。それとも家庭生活の実情をきめ細かく記述して「離婚調停」を申し立てられるかです。調停には精神科の医者が参加すると思います。中途半端では大変なことになる可能性もありますので、徹底して弟さんの奧さんの至らない点を事実を基に主張すべきだと思います。奧さん側の両親は離婚話に参加させない方がいいですよ。結婚しておかしくなったのだ。と、いうでしょうから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様のおっしゃるとおり、ヒステリー症かパニック系の精神障害があると思います。なので家庭不適合な性格なので、兄弟として両親のためも含めて一刻も早く離婚してもらいたいです。
弟が決断したらおそらく調停になりそうなので、日々の行いを日記に記すなり証拠をしっかり残すように伝えたいと思います。
向こうの両親参加にそんなデメリットがあるとは考えもしませんでした。。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 16:35

まずさ癌になったってこと



冗談でも話があったら 心配するだろうけど

ショックのほうが大きいんじゃない?

生活費よりショックと これからどうする?ってなるよね

子供いるわけだし 余計に

うちは逆パターンというか

旦那の家族がなによりもお金な人です

お金の人間は終わりだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もまずはショックの方が大きかったです。
思考回路がおかしいと思います。基本お金に汚い性格のようなので、離婚の話となるとお金に関してすごくしつこくうるさく言ってきそうです。
専門家相談も含めて対策考えます。

お礼日時:2017/08/23 16:32

お姉様としてすごい心配ですよね、、、


確かにお子様がいての離婚、、かなり大変だと思いますが、弟さん(夫)と子供の大切さを認識させる為にも、
1度離れた方がいいかもしれませんね。

焦らせると
弟さんも精神的にきつく
お嫁さんもさらにヒートアップしそうなので、日々の天候も記入して
家事、育児、言われた言葉を日記にしてみてはどう?と聞いてみてください。

主様も心配は尽きないとおもいますが、
ご両親のお気持ちも滅入らないように
ポジティブな声掛け頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今ちょうどその嫁は実家に帰っており、両親・弟とも束の間の平穏生活を送ってます。他の方からも助言いただきましたが、記録といて残しておくと後々調停とかになった時などに有効になるようですね。なるべく弟は焦らせないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 16:30

お気持ちよーくわかります。


身内に同じ人(たぶんもっと酷い)いますので
SNSに手料理とかのせてるし、外面良かったから親族みんなだまされてたけど
実はゴミ屋敷で、洗濯なんて何ヶ月も使っていない状態
キッチンに変な植物育ってたし
トイレは汚すぎて使えなかったわ
子供はゴミの中から履ける靴下を探し臭いをかいで履いてた。
仕事もせず、夜遊びも酷く夫婦喧嘩が絶えなかったが
離婚の話が出ると、殴ったDVだ!って騒いで、自分がケリとか入れてたことは知らん振り
ネグレスト+浮気とかもあって弁護士にも相談したけど、結果離婚は色々難しいよ。
一番いいのは、弟さんの意志が固まって、実家に戻るなり別居を続けることです。
通帳の管理は万全にね
もちろん生活費は支払う義務がありますが。
それから離婚調停の手続きを・・・

専業主婦で家事をしていないという証拠もとっておいたほうがいいです。
写真とか、レシートとかね。
でも、あまり弟さんに急かすと、プレッシャーになるよ。
命の危険もあるから、今はとにかく弟さんの話を聞いてあげて
聞き役に徹するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番は弟の意思がまず先決なので、それが固まるまではあまり口をはざまないようにしようと思ってます。
調停となるといろいろと準備が必要になりそうですね。今までの行為や証拠などはできるだけ残しておくように伝えたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています