電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
妹夫婦の事で家族親戚中が心配しています。
妹の旦那がとても変わっていて親戚付き合いを避けています。彼だけが顔を見せないなら良いのですが、妹と2人の子供達も会わせないように仕向けているようです。
こちらの両親が孫に虐待をしたとかなら分かりますがそんな事をする筈がなく、可愛いくて会いたくても会えないでとても寂しい思いをしています。
この旦那はとても根に持つタイプの様で、初めて妹から結婚の話しを聞き、私共の両親と彼と会うことになった時に彼は10分ほど遅れてきて、仕事帰りなのでそれは仕方のない事と気にしなかった所、最初の一言が「どうも。」というのにうちの両親がまず「?」と思ったと言い、その時に着ていたシャツのそでがすごく汚れていて父が「営業なのにそんなに汚れているシャツじゃみっともない。」というような事を言ったことや、新築の家を見に両親が行った時に予定時間より30分早く行ったことなどを今でも根に持っていて、一時は両親の家に行っては行けないと言われていたらしく、今も妹1人で会いに行くのは勝手だが子供2人は会わせるなと言われているようです。かと言って、妹が会いに来るような事があれば家に帰ると散々嫌味など言われるようです。
そして、自分は好きな所に行きたいときに行って子供達は妹任せで妹が1人で出掛けられる状況ではありません。
妹に出かけて欲しくない理由も子供達が両親に会えない理由もこれといって言わないし意味がわかりません。ただ自分と両親がお互いに合わないと言うそうです。
これが旦那1人の収入で全てを養っているのなら、妹が離れられない意味も分かりますが家のローンなど全て折半です。妹は今は産休で休んでいますが、支払いなどはやはり折半です。
妹は自分でも大事にされていないと分かっていてもまるで洗脳されている様で何を言っても聞き入れません。彼が怒るということをとても恐れています。
こういう夫婦問題は外からは何もできないのでしょうか?
暴力はされていませんが、妹が言われていることは言葉の暴力のように聞こえます。
このままだと近いうちに妹はストレスから身体を壊すか心の病気になり兼ねません。

A 回答 (4件)

ただの同居人。


早いとこ弁護士を入れて離婚しないと妹さんが壊れてしまう。
妹も仕事しているなら、親・姉が子育てを助けてやることができます。
夫の威圧的な言葉も暴力になりますDVです。
妹は洗脳されつつあるため、体が動かない状態で自分で判断できないのだと思います。弁護士に話て妹・子供を連れ出すようにしないと精神が壊れてしまいますよ。

弁護士にたのめば、職場への協力等も話して下さいます。
妹達のために頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます!
本当に同居人としか思えません。嫌な事を言われたり、嫌な気持ちにされたりして、しょっちゅう「信用出来ない。」と言われて一緒に夫婦でいる意味が無いと思うのです。子供に対しても妹をコントロールするために使っているだけにしか見えません。
妹は前に友達に「借金は鎹だよ。」と聞いたことを重荷に感じているようです。
働いていれば借金はどうにかなるはずです。それよりも身体を壊して働けなくなって子供の面倒も見れなくなったらそれこそ大変です。
妹がもっと自分の意見を主張して、子供たちの将来を見据えて今の状況について考えるように話してみます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/06/24 19:08

そんなに妹さんのことが心配なら、強制的に実家に連れて帰るしかないのでは?


何かおこってからでは遅いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りです。

お礼日時:2016/06/24 19:09

妹夫婦を別れさせたいってそんな権利は貴女にはありません。


妹さんから色々と相談を受けましたか?
それとも貴女が出しゃばって色々と妹さんに言っていませんか?
結婚した以上責任は当事者にあります。
周りがとやかく言う筋合いではありません。
心配してと言うかも知れませんが、心配より貴女の主観の方が強い。
あまり出しゃばりすぎれば相談したくても相談出来ないと言う事にも為る場合も有りますからね。
貴女がやる事は二つ。
妹さんが入って来やすい環境を作って見守っている事と、何かサインを出していないかを外から注視する事。
出しゃばると何か言っても意見されると言う事がインプットされてしまいますから相談もしにくくなる。
今の貴女は我慢どころですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那が変わっているのは、世の中には色んな人がいるし妹が幸せになるのならと結婚も祝ってあげました。四年以上経ち、子供も出来たから状況も変わると願いながら一方に良くならず悪い方へどんどん進んでいくので、耐えられずこの様な質問をしました。出しゃばりなのも夫婦間に入り込む権利などないのも分かっています。でもどうも妹は旦那を恐れていて、毎回連絡がくるたびに誰かに背中を押して欲しい様に取れてなりません。妹本人も大事にされていないのは分かっていると言っており、確かに2回の出産後、彼の妹に対する優しさや労わりを感じられず、それでもそういう人だと思いやり過ごしていました。育児も妹任せで自分は好きな時に趣味の旅行へ行ったりしています。それでいて妹が子供たちを連れて両親の所へ行くのは禁止して、行くなら1人で行けというくせに行ける様な状況ではありません。妹のことはもちろんとても心配で、かわそうなのは子供で父親の顔色を伺っていて、電話でも父親がいる時は喋ろうとしません。いない時はとてもお喋りで「今はお父さんがいない。」と言います。だから話せるという事だと分かりました。
何も出来ずに妹のやつれた姿を見るのが辛いです。

お礼日時:2016/06/24 15:48

>こういう夫婦問題は外からは何もできないのでしょうか?



あなたがやろうとしていることは、大きなお世話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何かが出来て、大きなお世話で済めば良いのですが。。。

お礼日時:2016/06/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!