2年前にインテリアの専門学校を卒業し、家具店で働いていましたが契約社員という事もあり先を考え、後々結婚等しても役に立つように手に職をつけたいと考え、CADをマスタ-したいと思っております。私が学校へ行ってた頃、miniCADを少々習った事を覚えていますが、全然忘れてしまいました。短期で学校に通ってマスタ-したいと考えています。 
 今はどうやら、AUTOCAD、VectorWorksというのがあるらしいですが、どちらがいいのかよくわかりません。どなたか良いアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CADは単なる道具ですから、とりあえずは何でもいいと思います。


今、私のお薦めは、JWWです。フリーでこれだけ使えれば十分です。
DOSのJW_CADも良いですが、今更ですよね。
CADは職の一つにはなりませんよ。
CADの操作ではなく、概念みたいな物を覚えてください。
そうすれば、ほとんどのCADが使えます。
そう言う意味では、AutoCAD2000以降がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:44

こんにちは私はフリーで働いているショップデザイナーですが、私はVectorWorksを使っています。


どっちがいいか?というのは一概には言えないとおもいますよ。
なぜ私がVectorWorksかというと、それは取引先の大体がVectorWorksを使用しているからです。
それしか理由がありません。
ある面、建築系だったらAUTOCADと言えますが、インテリア系だったら、VectorWorksが多いのではないでしょうか?
いずれにしても、働く会社、又は取引先と同じ環境にするのがいいでしょう。
まず、そっちから調べた方が良いとおもいます。
    • good
    • 0

7年ほど前からMiniCAD→VectorWorksと使いつづけています。


非常に使いやすくて良いのですが、仕事で客先にデータを渡す場合、相手はAutoCADその他の場合が多く、DXFまたはDWG形式にデータ変換して提出することになります。
ところが100%データ変換が行えるとも限りませんので、若干のトラブルが起こり得ます。
そこで、それならば最初からAutoCADで描いてしまえば文句は無いだろうと思うのですが、VectorWorksに慣れてしまった今では、なかなかAutoCADの操作を覚えられません。
ですので、私としては勉強しなおすのならAutoCADがおすすめです。
    • good
    • 0

miniCADがバージョンアップしたものがVectorWorksです。


AUTOCADとVectorWorksとでは、AUTOの方が一般に使われていると聞きますが、
操作面ではVectorと比べると難しいです。
Vectorだったらマニュアル本を読めば学校に通わなくても自力でできますよ。
3Dやアニメーションも簡単にできるので、わたし個人としてはVectorのほうが好きです。
    • good
    • 0

CADの使用目的が決定していないならとりあえずAUTO-CADかな?


電気系・電子系・機械系・金型系・土木系・建築系・服飾系それぞれに得意なCADがありますので。

でもわたしはAUTO-CAD嫌いです。
    • good
    • 0

私は建設系の会社で働いています。

今使っているCADは
『AutoCAD』です。本もたくさん出ているので勉強しやすいと思いますよ。
もしもインテリアの道から外れてしまっても建設系土木系電気系
いろんな所で使えます。
今はCAD=AutoCADというくらい普及しているんじゃあないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVECTORWORKSの取り出し(バージョンの変換)について

VECTORWORKSの取り出し(バージョンの変換)について

VECTORWORKS 2010 (Mac)を使用しています。
データを送りたいのですが、相手方のバージョンが10.1だということで、バージョンを変換しなければなりません。

ファイルから「取り出す」を見てみると、VECTORWORKS12までしか出ていません。
相手が開けるようにしたいのですが、どのような操作が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先方に、Vectorworks2010にバージョンアップをお願いするしか有りません。
v10からでしたら、120,000円~140,000円ぐらいだったと思います。

QVectorWorksについての質問

MacOSXでVectorWorks11を使いだした初心者ですが、CDRに保存した後ファイルを開こうとすると『-61書き込みが許可されていません』という表示が出て開くことが出来ません。同ファイル内のjpgデータは開くのですが...MacOSX環境でご存知の方あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSX環境の問題ではないです。
ソフトの仕様の問題。

>CDRに保存した後ファイルを開こうとすると『-61書き込みが許可されていません』という表示が出て開くことが出来ません。

VectorWorks11は使ったことは有りませんが
データと同一フォルダに作業履歴のバックアップを
書き込むソフトだと推測できます。
ですのでCDRという追記不可能な環境にデータが
置かれていることが問題です。
HDD上の適当なフォルダ上にデータを移して(コピーして)
作業を行ってください。

>同ファイル内のjpgデータは開くのですが

Jpgファイルを開く場合には
作業は通常データや同一フォルダ上に
履歴のバックアップがされません。
大抵のフォトレタッチも同様ですが
ソフトの指定するフォルダにバックアップが取られます。
故に不都合が生じるのは保存の時だけなので
「開く」のです。

VectorWorks11のデータと
jpgデータは全く別物ですので
切り分けて考えてくださいね。

QhotmailでVectorworksを添付

こんにちは。

VectorWorks10.5のファイルをhotmailで添付し、相手先に送ろうとしています。
なぜか相手のパソコンで開くことが出来ません。
こちらで添付した際はVectorのアイコン表示になっていますが、送付先では無地のアイコンになるようです。こちらも相手もmacを使用しており、相手のmacにもVectorWorksはインストールされています。ファイル名の後尾に.mcdを付けてみましたがダメでした。

圧縮して添付すると問題なく開けるようなのですが、できればなぜそのまま送ると開けないのか原因を知りたいと思っています。hotmailのページから送るのではなく、macに付属のmailというメーラーからhotmailのアカウントで受送信しています。
他の人が同様にその相手にファイルを送った際はちゃんと届き、開くので、異なる点はhotmailを使っているかどうかだけのようなのですが・・。

同様の質問を検索してみましたが、VectorWorksに関わるものを探しきれなかったので、こちらで質問致します。何か分かる方おりましたらお教え頂けると大変有り難いです。
よろしく御願い致します。

こんにちは。

VectorWorks10.5のファイルをhotmailで添付し、相手先に送ろうとしています。
なぜか相手のパソコンで開くことが出来ません。
こちらで添付した際はVectorのアイコン表示になっていますが、送付先では無地のアイコンになるようです。こちらも相手もmacを使用しており、相手のmacにもVectorWorksはインストールされています。ファイル名の後尾に.mcdを付けてみましたがダメでした。

圧縮して添付すると問題なく開けるようなのですが、できればなぜそのまま送ると開けないのか原因を知りたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

mail 使っていませんので起ち上げて確認してみましたら

メッセージ→エンコード
これで選べるようです。
初期設定では自動になっているようです。
試してみてはいかが・・・

また
添付ファイルはこれとは別? なようです。

送信側が添付ファイルをエンコード(符号化)する方式と受信側がデコード(復号化)する方式が異なると、添付ファイルを見ることができません。添付ファイルが読めない場合や、文字化けする場合は、送信側のエンコード方式を確認してください。

【代表的なエンコード形式】
Base64・・・Windowsで主に使用される形式。
uuencode・・・UNIXで主に使用される形式。
Binhex・・・Macintoshで主に使用される形式。

また、メールソフトによっては添付ファイルのファイル名に日本語を使用すると文字化けすることもございますので、なるべく半角英数のファイル名をご利用下さい。

Q美術系の学校に通っています。将来のことも考えてiMacを購入したいと思

美術系の学校に通っています。将来のことも考えてiMacを購入したいと思っているのですがノートパソコンとデスクトップはどちらがいいのでしょうか?主に作品を作ったり整理するときに使う予定です。私はデスクトップの方が操作がしやすくて好きなのですが・・・一般的にはどちらを使っているのでしょう?また、インターネットにはつなぐ予定がないのですが、できるならつないだほうがいいでしょうか?(アップデートのことなど考えて)

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

写真関係の仕事をしています「カメラマンです」
美術系の学校に通っていて,将来的な事もふまえて考えればデスクトップの方が良いのではと思います。

私はデスクトップとノート(MacBookPro)の両方を使っていますが,撮影した写真を大雑把に確認したり
フォトストレージ代わりが目的で、多少の作業をする事もありますが,簡単な補正程度にしかMacBookProを
使う事はありません、基本的な作業は全てMacProで行っています。

MacBook・MacBookProでも外部モニタを使ったりでデスクトップの様に使う事は可能ですが
美術・デザイン系で使われる事が多いと思われるソフトウェア,PhotoShop・Illustratorなどを
快適に使えるとは思えません,御本人もデスクトップが使いやすいと考えてるなら迷わなくても良いと思いますよ。

私は拡張性も考慮してMacProを使っていますが,予算に余裕があればCPUがCore i5・i7のiMacで十二分に使えます。
メモリの最大搭載量が減りますが21.5インチでもメモリを増設するだけで十分使えます。

ネット接続に関してはつないだ方が良いでしょう,アップデートもありますがソフトをインストールする際
必要なライセンス認証もネットワークに接続できれば直ぐに出来ますから。
Macを購入して最初に必要なユーザー登録や,OSの再インストールなどでもネットに接続できればその場で済みます。

最終的にどのモデルでどのスペックが良いかを選ぶのは自分自身の考えとなってしまいますけどね。

写真関係の仕事をしています「カメラマンです」
美術系の学校に通っていて,将来的な事もふまえて考えればデスクトップの方が良いのではと思います。

私はデスクトップとノート(MacBookPro)の両方を使っていますが,撮影した写真を大雑把に確認したり
フォトストレージ代わりが目的で、多少の作業をする事もありますが,簡単な補正程度にしかMacBookProを
使う事はありません、基本的な作業は全てMacProで行っています。

MacBook・MacBookProでも外部モニタを使ったりでデスクトップの様に使う事は可能ですが
美術...続きを読む

QPhotoShopを習うには?

こんばんは、そして初めまして。
最近PhotoShopをWebデザインなどをするために取得したものです^ー^
実際パソコン歴をきかれるとかれこれ7年くらいになると思うのですが、初めパソコンを始めた頃MACを使用しておりましたが、次のパソコンをWINにしてしまい、そのまま今まで来たのですが、WebデザインをするということでMACのほうで取り組まなくてはならなくなってしまい、操作方法がなかなか思い出せなくて手間取っています。。。それなのにPhotoShopを使わなくてはいけないのですが全く操作方法がわからなくて。。。
そこでできればPhotoShopのなにか講座かなにかをうけられないかな。と思っているのですが、いいところはありませんでしょうか??私の場合MACのほうも基礎から習った方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリケーション自体はバージョンが同一の物であれば
MacだろうがWinだろうが問題はないと思いますよ。

Windowsを普通に使えるのであれば別に肩肘はらずにMacも触れるかと。
違和感を感じるかもしれませんが、触っているうちに慣れちゃいますから。

Macの操作法の基礎をというのであれば、AppleStoreの講座はどうでしょうか?(MacOSXになりますが)
http://www.apple.com/jp/retail/index.html

初心者向けの無料講座から、プロ向けの有料講座までありますよ。
WebデザインやPhotoshopなどの講座もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報