誕生日にもらった意外なもの

今、何気なく妊婦なのに使ってしまいました。いろいろ気をつけていたのに。。1分くらいで気づいたのですが、しんぱいでたまりません。どうなんでしょう。だいじょうぶでしょうか。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

治療気を使われた場所がどこか分からないのですが、肩とか背中ならまず大丈夫ですよ。

私は妊娠初期から中期にかけて肩こりがひどく、鍼灸院や接骨院に通っていました。接骨院では妊娠中であることを伝えた上で低周波治療とマッサージを受けました。

家庭用のものを私も持っていますが、病院にあったものはそれより強力だった気がします。それを10分以上使ったと思います。「今日は辛そうだったので使いましたが今後はマッサージや他の方法で直していきましょう。」とは言われましたが。

結局、鍼灸が自分にあっていたのでその後は低周波治療を受けませんでしたが、今年2月に元気な子供が生まれました。先生は主に鍼を使われ、自宅で出来るお灸のつぼを教えてもらいました。安産のつぼもあるのですよ。

患部は肩や背中、手足ならまず大丈夫です。それとも腰や下腹部でしょうか?低周波治療器を使われたのは1回しかもたった1分ですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

安心してお過ごしくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

いやー、もう安心しました。ありがとうございました。この様なご意見やアドバイスが聞けてよかったです。

私も妊婦の頃は色々と心配ごとが尽きませんでした。

低周波治療器も取り扱い説明書には、妊婦は使わないようにという記述があったかと思います。
どの部分に使ったかまでは分からないのですが、(肩コリ治療ですかね?)1分程度使ったくらいで影響がでるような危険な機械であれば一般人が購入できないハズです。
やってしまった事は仕方が無いので、前向きに考えて下さい。ノー天気なのも考えものですが、ずっと心配していては胎教にあまりよくないと思いますよ。

妊婦さんは、食品にお酒にタバコ‥車の運転に電磁派などなど気を使いだすとあれこれ不安は尽きませんが、これからも赤ちゃんの為に頑張ってあげて下さいませ。
    • 0