電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真冬に、タイから日本に遊びに来る女の子を、ワカサギの穴釣りに連れて行く予定ですが、湖が確実に凍結して確実に穴釣りが出来るところってオススメありますかね?
地元の長野県諏訪湖でも良い
のですが、諏訪湖は例年全面結氷する年としない年があって穴釣りも出来る年と危険だから出来ない年のばらつきがあるので不安定なんですよ。

A 回答 (3件)

群馬出身の者です。

確認ですが、
「ただワカサギを釣ること」
が目的ではなく、
「ワカサギの穴釣りが目的」
ですよね?

ただワカサギを釣りたいなら、ドーム船のほうが確実性が高いですし(^^;)

群馬でワカサギの穴釣りができるほど凍結する可能性がある湖としては、榛名湖と赤城大沼が有名ですが、
榛名湖も、ここ十数年は全面凍結することは少ないです(^^;)
なので、穴釣りができる可能性が高いのは赤城大沼ですかね?

赤城大沼も全面凍結しない年もありますが、
今年の夏は暑いので、冬は寒くなる=凍結する可能性が高いと思います。
    • 0

直接の回答ではありませんが・・・

色々な情報を持っている釣具屋に聞けば一発でわかるのに何故ここで聞くのかが不思議でなりません。
なにか聞けない理由でもあるのでしょうか?
    • 0

昔、榛名湖(群馬県)に行ったことが有ります。

でも、寒いし、釣れないと苦行にしかなり得ません。
なので、周りの氷上でアイススケートで暖まりました。
誰も滑った後の無い氷上の自由走行はさすがに快適です。
その後、近くのお食事処で、…
極寒中での長居という苦行をお補うお楽しみの有無を用意すべきでしょう。
    • 0