アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年のバレー部です。
部活をやめるか悩んでいます。
でもやめたい気持ちは満々なのですがやめる勇気が出ません。
やめたい理由は……
・バレーをしてるのが楽しくない
・バレーしてる時間が辛い
・進学するのに勉強が追いつかない
・進学するためにお金を長期休みで貯めたい
・休みが少ないのが辛い
やめられない・やめたくない理由は……
・バレーを辞めても同級生に毎日会うから対応が辛い
・先輩や先生への対応の仕方がわからない
・悪口言われるのが怖い
なのですが、辞めるべきだと思いますか?
また、先生や部員に言うやめる理由を何っていえばいいと思いますか?

※何度か辞めたいとみんなに告白し、1度話し合いになったのですが説得されまだ続けています。
バレーは中学一年からやってるのですが部員の中で一番下手です。

A 回答 (5件)

「辞めたい」と言葉を消して、言ってください。

それでしたら、周りも辞めたくて辞めたというイメージが出ません。
要するに、
「私は、バレー部を辞めたいです」だと、努力をしなかったイメージに行きます。
ですけど、
「私は、バレー部を辞めたくないのですが、バレー部よりやっていいことを見つけましたし、それを、することの方が、自分のためになって誇りになることを気づきましたし、バレー部のほかの方にも、感謝しているので、ありがとうと、申し上げたいと思います。」これで、先生には大丈夫です。
生徒さんへの影響の防ぎ方として、もう、目的を隠すやり方です。学校での対応として、相手からの対応が怖いのであれば、逆に聴いてください。「私は、昨日・・・・してたけれど、部活どうだった?」と日々繰り返したうえで、相手が、部活のことを言ってきます。それに対して、「私も頑張るから、頑張ってください。」と返してください。仮に、「辞めたくせに」とか悪口言われたら、「あなたたちはあなたたちのバレー部をやる人生、私は、バレー部を辞めてまで、生きる目標、目的、実践する人生を持っています。持ち続けます。部活と同じです!!」で、同感させることです。「わたしの人生は、あなたたちが決めることではありません。私しか決められないのです。」と言ってください。
もっと言えば、見えますね。下手と見られてた上で、おちょくってきたら、
「あなたたちはバレーがすごい上手いですね!!ですけど、私は、・・・・のことが好きで、得意なのです。人それぞれ、得意なことは違います。私のやっていることができますか?」
逆に部活の方を褒めるやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:13

その部活は退部するべきです。



近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。

それからですが、
日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
巨大組体操の問題にしてもそうですが、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

その上でですが、
部活を辞める理由については、
「親に部活を辞めろと言われた」
で良いと思います。

重要なのは、あくまでも質問者さんの意志ではなく、
第三者の指示である
と言う事にしてしまう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:16

高1か、それならやめやすい


だいぶ続けた後だとここまでやったのになって気にもなる
やめたい理由のメリットが多いんだからやめるほうがいいと
俺は思うんだけど
バレーが楽しくないというのがまず一番いかん
つまらんことをやっててもしょうがない
何が大切かを選ぶ、見極める
バレーに命をかけるほどでもないだろう?
進学してやりたい分野に進むこと
進学のためにお金を稼ぐこと
バレー自体も楽しくない 腹は決まってる
デメリットのほうはしょうがない
リスクはつきもの 悪口を言われるとは限らない
やめる理由はそこに書いたやめたい理由を
はっきりとした意志で伝えればいい
ちゃんと自分のやりたいことやるべきことを伝え
やってたらそれができんしバレーもみが入らんとか言えばいいんだ
真剣に言えばちゃんと伝わるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも1度先生に辞めるって言いに行ったのですが、もう一度考えた結果続けるという結論にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:15

下手ならバレーで扉は開かないから勇気を出して部員裏切って毎日5時間睡眠で勉強して茶道部くらいに入ってゆるーく部活動の形跡は残そう。

辞めるべきじゃ無い!頑張れ!なんて言ってるの、超上手い人でしょー?体力作りのため、チームに貢献して協調性を養うため、とかいくらでも辞めない理由はあるけど、うるさーい!辞めてこれするんじゃー!くらいの何かがあれば辞める時。でも、私が先生だったら止めるし責める。でも、私があなただったら辞めるw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも1度先生に辞めるって言いに行ったのですが、もう一度考えた結果続けるという結論にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:12

私も思いきってやめました!たのしくないことやっててもねぇf(^_^;頑張って勇気をだしましょう!ただしよく考えてくださいね!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。でも1度先生に辞めるって言いに行ったのですが、もう一度考えた結果続けるという結論にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!