プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アナログからISDNに変更しようと申し込んだところ、NTTの営業の人から「家の中に、電話を差し込めばすぐに使えるようになっている差込口は何箇所ありますか?」という質問がありました。「4箇所以上あります。」と答えたところ、「ISDN回線に変更するに際して、回線の安定度(品質)を上げるために、1箇所の差込口を除いて他はすべて使えなくする(一本にまとめる)工事が必要です。工事の費用は約9,000円です。」という話がありました。本当に必要なのかどうかを突っ込んで質問しても、「必要です。」という回答があるだけで今ひとつ釈然としません。
これって本当に必要なのでしょうか? うがった見方をすると、単に費用を稼ぐだけの口実のように感じてしまうのですが、どなたか技術的にご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

isdnの場合、

NTTからの回線は、始めにDSUに入ります。
ここまでは2線です。距離制限は厳密に7Kmとなります。
次に、DSUから各ISDN機器(たとえばTA)に入ります。
ここは8線です。実用上の距離制限は10mぐらいです。
そして、TAからアナログ線、パソコン用シリアル(RS-232C)が
出ます.

普通、ISDNにすると、NTTからの回線は、NTT-DSU間の
回線になります。
今まで家庭内を走っていたアナログ線が、皆、この回線に
変ってしまうのです。
ということは、その各差込口に差し込んでもつかえません。
(DSUは回線1つに1つしかつけられません)

このため、NTTからの回線を、始めにDSU、TAに通して、
そのTAからの出力を改めて家庭内のアナログ線につなぐ
ように工事をしたほうが
いままでと同じ感覚でアナログ線を利用できるのです。
恐らく、これがその工事の内容では無いでしょうか?

実際には、家庭の引き込み線にISDN用モジュラーを付け、
TA出力を従来の家庭内渡り線に接続します。

なお、アナログ線にぶら下げる機器は、3台までというのが
本来の規格です。また、終端は1箇所だけです。
全部に機器がぶら下がっていなければ大丈夫ですが、
御注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、詳細なご説明ありがとうございます。本日、NTTの営業担当者と話をしました。結論から申しますと、取りあえず屋内回線の一本化工事はしないで、ISDN化することになりました。
先方が言うには、屋内回線がNTTからのレンタルであれば約9千円の工事費用はかからないが、私の住んでいるマンションはレンタルではないので工事費用がかかるとのことです。また、回線の一本化も絶対に必要という訳ではなく、品質の安定のためにNTTからお勧めしているとのことです。
そこで、私のほうから、「とりあえず一本化工事はしないでISDN化して、その後、品質に問題があれば改めて一本化工事をお願いすると言うことは可能か?」という質問をしたところ、「それでもよい。」という回答がありましたので、そうすることにしました。
最終的には、一本化が必要になるかも分かりませんが、意味もわからず費用をかけるということは避けたかったものですから、今回はその目的は達成できたと思います。これはひとえに皆様方のアドバイスのおかげであると感謝いたしております。
改めて御礼申し上げます。

結論から言いますと、工事は他の差込口に機器を付けて使う予定がなければ

必要ありません。

補足しますと、ISDNに限らず電話回線は電話局から遠くなるほど線の抵抗が
増えて信号が減衰していきます、特にISDNは基準以上の抵抗値を超えると
使えなくなることが有ります。

したがって差込口が多いということはそれだけ抵抗が多くなりますので動作が
不安定になる可能性があります。

まあ出来るなら1本化したほうが良いと言うだけで、

skeyさんの家が電話局から近ければ問題ないですし、抵抗が多い場合でもNTT
で抵抗を下げる工事を(無料)してくれます。

営業の人が工事が必要と言ってきたらハッキリと断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。ここに途中経過を報告させていただきます。
先ほど、NTTの営業に電話をしました。昨日の担当者が休みでしたので、電話に出た人にそのまま事情を話しました。私がTA(またはルーター)の取り付け・設定等、全部自分でやるという条件であれば(もちろん昨日からそういう条件であることは確認していました)、フレッツISDN(すいません。フレッツISDNとは書き込みしていませんでした。)の場合、800+2000=2800円という料金になる、ということで私の思っていた金額と一致しました。昨日の担当者がなぜ9000円以上の料金を提示したのかは分からない、とのことです。
また、モジュラージャックの一本化は必要だが、それはNTT側での作業であるので、お宅を訪問して作業代を請求するなどということはない、とはっきり言われました。昨日の担当者が出勤してきたら事情を確認して連絡をもらえるということになりました。
また進展があれば報告します。

ISDNは1つの電話線回線に2つの信号を同時に乗っけて送受信しています。

したがって
「ルーター」や「ターミナルアダプタ」でPC用と一般電話用にほぐしてからでないと使えません。

そこらへんで考えると、
電話線の工事が必要って意味は解りますよね。

別にNTTのかたをもつ気はありませんが、
外から来た1本の電話線を何処で4つに分岐しているのか解りませんが、何処かで適当に並列で分岐していればISDNの信号がそのまま4つの差込口に流れてしまうため「回線が安定しない」と言っているのだと思います。
したがって
少なくとも残り3つの差込口は「ルーター」や「ターミナルアダプタ」でPC用と一般電話用に分離してからの電話用の線に繋ぎ直さないと駄目だと思います。
    • 0

まあ、はっきり申し上げて必要ないですね。

ただ4カ所あっても回線をISDNに変更してしまうと、従来の電話機では使えないので、必要なくなってしまいますけど・・・TAのアナログポートにつながないと、使えなくなる、ということです。

電話の配線がモジュラージャックになっていたら、宅内工事費など払う必要は、これっぽっちもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

必要ないですか。はっきりおっしゃっていただいてすっきりしました。早速明日にでもNTTに電話してその余計な工事については拒否する旨を伝えてみようと思います。