プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ人の女の子が日本に遊びに来て、浴衣姿で写真を撮りたいと言ったので、先日地元の長野県の諏訪湖花火大会に連れて行きました。
他に浴衣姿で写真を撮ると似合いそうな場所は、
国宝の善光寺と
松本城かな?と計画してみましたが、
他に浴衣姿で写真撮れば似合いそうな景観の場所あるでしょうか?
別に長野県でなくても良いのですが。

A 回答 (3件)

どこかのお祭り、縁日。

諏訪大社の前には屋台が並んでなかったっけ?
ヒマワリ畑。
    • 0

長野県なら寺社仏閣が多いですから、沢山ありますね

夏祭りのやってる寺社で、屋台のあるとこでもいいですし
酒蔵も古い建物が多いので、似合いますよ、お酒の試飲もできますし

http://nomiaruki.com/
    • 0

寺社仏閣は基本的に不適切です。

浴衣は本来は寝巻きのようなもので非常にカジュアルな装い。和装の中でも最も略式とされます。単純には、神聖で「礼」を重んじる場所には不向きです。(夏祭に着る習慣があるのがむしろイレギュラーと考えてください。)
また現実として、浴衣で寺や神社に参拝している日本人を見たことがありますか? そう多くはないと思います。日本人でもしないようなことを外国人に勧めるというのは、自分達の文化を捻じ曲げて伝えることとなり、日本人としては絶対にやってはいけないことです。(外国人が勘違いしてやってしまうのは仕方ないことですが。)

日本の戦国時代の城も、庶民のカジュアルである浴衣が馴染むとは個人的には思えません。そして前にも言った通り、「浴衣で城に行く」という習慣が無いということもあります。

前にも述べたように、浴衣は非常にくだけたカジュアルな服です。元々庶民文化であったはずの歌舞伎公演でさえも、「格式」「お出掛け」という観点からか浴衣での観劇はマナー違反とされている程です。(着物はフォーマルなので構いません。)
そう考えると、下手に格式のある場は避け、娯楽とかレジャー関係等の庶民的な場所であれば、的外れではないと思います。外国人ということで日本的なロケーションが喜ばれるのであれば、まず日本式の庭園。例えば日本の大きな公園には一角に立派な日本庭園が設けられている所も多く、無料で駐車場も完備なのでお勧めです。近隣を探してみては。それから、いかにも古い町並みは勿論、日本的な酒場とか昭和の香り漂うひなびた繁華街なんかも、浴衣に合うと思います。店内であれば甘味処、居酒屋、駄菓子屋。逆に「カジュアル」ということを生かして、ゲーセンやプリクラやダイソーや10代向け雑貨屋・アクセサリー屋といった「原宿カルチャー」的な場所もいいかもしれませんね。外国人はまさしく「日本的」と感じる場所ですし、着物や浴衣の日本独特の色彩感覚は、ギャル文化に通じるものがあります。・・・こういった場所であれば格式は関係ありませんので、あなたが「浴衣に似合う」と思うのであれば自由です。
    • 0