電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の如くoutlook.comでプロバイダーメールをも送受信するにはどうしてもMicrosoft officeにある
outolook(メールソフト)インストールして使う以外には方法は無いのかどうかを知りたい。
あるいはMicrosoft officeにあるoutolook(メールソフト)をインストールする必要はあるが、必ずしもMicrosoft officeにあるoutolook(メールソフト)を使う必要は無いのかどうかについてこの点について詳しい方のアドバイスをお願いしたい。

A 回答 (2件)

>>表題の如くoutlook.comでプロバイダーメールをも送受信するにはどうしてもMicrosoft officeにある

outolook(メールソフト)インストールして使う以外には方法は無いのかどうかを知りたい。

outolook(メールソフト)インストールして使う以外の方法は沢山あります。
フリーのメールソフトである、パソコン用のThunderBirdとか、大昔のWindows 3.1(WIndows95の前)時代に初期バージョンが開発された電信八号でも使えます。
また、スマホの多くのメールソフトでも使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

lv4u さま

早速のご連絡有り難うございます。
自分の頭の中を整理するために追加で質問させてもらいます。
マイクロソフトオフィスのoutolookをインストールしてこのソフトを利用してプロバイダーメール用の受信メールサーバーとか送信メールサーバー等を入力すればプロバイダーメールがoutlook.com内で
使えると考えて宜しいのでしょうか?
又どうしてもマイクロソフトオフィスのoutolookソフトを使うのがいやなら、ご提案いただいた
パソコン用のThunderBird等をもoutlook.comを介して使えると考えても宜しいのでしょうか。
windows pc デスクトップでwin10を使用中ですが、win10の自動バージョンupで急に
windows live mailの一部が使えなくなったりするので対応を検討中です。
再度のご連絡宜しくお願いします。

>>マイクロソフトオフィスのoutolookをインストールしてこのソフトを利用してプロバイダーメール用の受信メールサーバーとか送信メールサーバー等を入力すればプロバイダーメールがoutlook.com内で使えると考えて宜しいのでしょうか?

通常は、メールソフトの設定は、受信メールサーバ名、受信ユーザ名、受信ポートアドレス、受信セキュリティと認証方式、送信メールサーバ名、送信ユーザ名、送信ポートアドレス、送信セキュリティと認証方式など、多くの項目設定が必要になります。
古い仕様の電信8号は、自由度優先で、すべて自分で入力しますが、ThunderBirdなど最新のメールソフトは、メールソフトが自動判定して設定してくれることが多いです。
ただ、スマホのメールソフトなどは、自動判定機能が弱くて、自分で一部の項目は設定してあげないとうまくいかないケースがあります。

>>マイクロソフトオフィスのoutolookソフトを使うのがいやなら、ご提案いただいたパソコン用のThunderBird等をもoutlook.comを介して使えると考えても宜しいのでしょうか。

電子メールの送受信規格は、世界共通ですので、それに従ったソフトであれば、設定さえ正しくすれば、ThunderBird以外に何でも使えますよ。
ただ、漢字コード処理などは、微妙にソフト間の仕様に差があり、同じメールを送信しても、スマホのメールソフトで受信した方は読めないけど、PCのメールソフトで受信したら、文字化けなく読めるということもあります。
一般的に、CPUが高性能で、メモリーを多く搭載しているPCメールソフトのほうが高機能で、文字化けにも強いみたいです。

ちなみに、私もOutlook、IEは嫌いで、自宅でも、会社でもThunderBirdを使っています。ブラウザはFireFoxです。
    • 0
この回答へのお礼

lv4u さま

有り難うございます。
少し解ったような気がします。今一ごじゃごじゃしているようにも思えます。