アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々 家の何処からか 携帯のバイブのような?ブーーーっていう音が何か月前くらいから聞こえてきます。特に 何時になったら絶対になる とかではないと思います。聞こえるのは聞こえるのですが、あまり気にかけていなかったので 時間までは気にしていなくって…

でも、最近ちょっとその音が気味悪く感じるようになって 家族に話してみたら 隣の家から聞こえるんじゃない?って言われました。しかし、その音は絶対に隣からっていう感じじゃなくて 本当に家の リビングら辺だったり 畳の部屋だったり 主にこの二つの部屋な気がして…
誰がわかる人いませんか?

「時々 家の何処からか 携帯のバイブのよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それとも、私は音に敏感と周りの人達によく言われます。 ただの自意識過剰?なのでしょうか

      補足日時:2017/08/28 00:11

A 回答 (9件)

ブーンだけなら実害はない、風の音かもしれない、

    • good
    • 2

こんにちは。



>その音は絶対に隣からっていう感じじゃなくて 本当に家の リビングら辺だったり 畳の部屋だったり

簡易聴診器で、壁・柱などで、音の輪郭を正確に聞いたほうが分かるかもしれません。
以下、ごちゃごちゃ書いていますが、一応、はっきりしておいたほうがよいと思います。

私は、昔、高性能のアナログのレコードプレーヤーがあったのですが、びっくりです。超低音、超低振動というのは、数キロ先まで響くそうです。その倍音とかが、何かを共鳴させている可能性があるということです。それを拾うことが分かりました。原因は、夜間、高速道路で走るトラックでした。田舎では、自然が作り出す超低音があります。危険なものの前兆もあります。

都会って、いつもどこかで音がなっています。白装束のパナウェーブの人たちほどではなくても、蛍光灯や電池時計さえ、わずかに音が出ていますからね。都会では、本当の静寂を知らないとさえ言われます。

他にも、実は、生物の可能性がないとは言えません。
ジガバチの一種だったと思いますが、家の中で育ちますが、ジジジーとか音を出します。

ドイツの有名なポルターガイスト事件では、アパートの下水だったか・水道管だっとか聞きました。それと、換気扇が、周りのものに共鳴して音を出すこともあるそうです。

それから、電力会社の夜間だけ動く給湯システムとか。
木造住宅の家鳴りというのがありますが、お葬式の時に派手にいきなりパンとなりますと、霊現象かとさえ思います。

鳴っている時は、どこからなのか、音の指向性がまったく失われているのです。後は時間的にいつかを記録しておくのもよいと思います。

映画『ポルターガイスト』の映画放映の頃に、科学雑誌では、超低音で、4Hz ~8Hz の特集の話が、いわゆるポルターガイスト現象に結びつくことが多いとも書かれてありました。

昔、水道橋のグランドパレス・ホテルで、輸入オーディオ展示会があった時に、映画館で使うボーズのスピーカーの凄さといったら、階を越えてビル全体が揺れるのでした。その形が、ドラム缶のようなホース状の管でした。

>音に敏感と周りの人達によく言われます。
音楽家の天才、海野教授がいますね。この人は、絶対音感で、周りがうるさいといって、隣の家に嫌がらせをしてしまい、逮捕されてしまいました。いわゆるコウモリの耳とかいって、今度は、人の耳には聞こえない高音(2万ヘルツ以上)が聞こえるだけでなく、音自体が、明確に切り分けて聞こえるらしいです。

実は、私は海野教授ほどではなかったものの、木々の草の中で育ってきた人が都会に来ると、いろんな人には聞こえない音が聞こえて、うるさくてしょうがなかったです。それで、ある日、耳が難聴になり、その後良くなったものの、耳の聞こえるレンジ(1Kの上辺り)に穴が出来てしまいました。
    • good
    • 2

たびたびすいません。

リビングと畳の部屋の外に室外機があったりしますか?

あとは他の人には聞こえない周波数を拾っているのかも。 聴覚過敏症、まではいかないと思いますが、これ以上気になり始めたら一度耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

わー、音は気になりますね。

 
わたしは冷蔵庫の音は、部屋によって違う音に聞こえますのでもしかしたら、冷蔵庫じゃないかなあ?と思っていますが。
今度、冷蔵庫が音を立てているときに色々と部屋を回ってみて音を聞き比べてみてください。 
謎が解けるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家中歩き回ってみます!!
謎が解けますようにいいいいい

お礼日時:2017/08/28 10:52

ヤバい


自分も全く同じ状態です。
答えになってなくてすいません、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲間がいて心強いです(´;ω;`)

お礼日時:2017/08/28 00:46

ダイエットしてた時の話



食べるの大好きやのに食べたら太るからほぼ食べない日が続いてまわりの人にもわかるぐらい痩せた。
お腹も締め付けたら空腹感なくなるかと腰にはベルト巻いてた。

で座ってたらケータイのバイブみたいな音がどっからともなく聞こえてくる。

誰かケータイ鳴ってるで~とあたしは言う。
やけど誰も鳴ってない。

そんな事が何回か続いて気がついた。
鳴ってるんはあたしのお腹やった。

ほんまブーッブーッブーッって。
腸かどっかかな?
急にダイエットしだして体が危険信号出してるんかと思いやめました。
原因はわかってないです。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体が!?ちょっと心配になってきました

お礼日時:2017/08/28 00:46

冷蔵庫とかでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初はそう思ったのですが冷蔵庫はいつも聞き慣れているので確実に違うと思います。

お礼日時:2017/08/28 00:43

その音が聞こえたら、ブレーカーを全部落とし、ひとつずつ順番に入れていけば、音がする場所だけでも分かるんじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度やってみます!!ありがとうございますっ

お礼日時:2017/08/28 00:43

耳鳴りっていう可能性はないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の耳鳴りはキーーンとズキーーンが合わさったやつなので違うと思います!もっとこう…重いような?

お礼日時:2017/08/28 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!