あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今までニコンf5やペンタックス645及びsp-Ⅱを使用していましたが
フイルム・カメラはあまり使用せず、重たいf5や645はフリマで売却。
sp-Ⅱはジャンク品に近い状態だった為、これもフリマに出品。

しかし1台だけは持ちたい為、比較的軽い使用可能なsp-Ⅱを買い直しました。
ところがジャンク品で出したsp-Ⅱから電池を取り出すのを忘れ
其の儘落札者に出荷しました。

現在これ専用の電池は製造中止。
アダプターを付けて他の電池が使用出来るのは知っていますが、少し高価。

そこで質問ですが

1、フイルムiso感度と同じ感度に設定したデジカメで露出値を測り
その値をフイルムカメラに設定しても大丈夫なのでしょうか?

2、sp-Ⅱ専用だった電池と互換性がある電池は、他にあるのでしょうか?

ご教授頂ければ有難く思います。

A 回答 (3件)

H-D水銀電池の起電圧は1.55V。

①関東カメラサービスから販売されている電池アダプタH-B電圧変換型ペンタSP専用(裏蓋一体型)かMR44(H-C)電圧変換型アダプタを使う。
代替え電池は時計用の酸化銀電池SR6265W。
MR-9電圧変換型も可。
HM-4N電圧無変換型は4SR44または4LR44を使用。

②H-D水銀電池と同サイズのバルタV625Uアルカリ電池(ドイツ製)を使う。
※カメラ量販店で入手可、ただし持ちは悪い。
電圧は1.5Vですからアナログ回路のSPⅡでは、過度に反応し露出不足に陥る恐れがある。その時は設定感度を1/3EV(例えばASA100なら80に)程度に落とします。

まぁ、最悪TTL露出計以外はフルメカ制御ですから、露出は勘ピュータもありです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は3名の方々から回答頂きまして、有難うございました。

①基本、デジカメの値はおおむね参考になる。
②互換電池は無く、アダプターが必要。

以上の事が理解出来ました。
アダプターを購入するべく、早速発注しました。

以上お礼かたがたご報告申し上げます。
有難うございました。

>フイルムiso感度と同じ感度に設定したデジカメで露出値を測り

その値をフイルムカメラに設定しても大丈夫なのでしょうか?

ネガならラチチュードの許容範囲。
ポジはNG。
デジカメのISO感度は、相当表示。コンパクトデジの公称ISOは、実力以上に高く表示する傾向にあります。
一眼レフとコンパクトデジのISO表示とガンマが同じ程度でも、Exif 情報を確認すると公称の半分程度の実効感度しかないと思われるカメラも少なくありません。
その辺り、傾向を掴んで補正すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>1、フイルムiso感度と同じ感度に設定したデジカメで露出値を測り

>その値をフイルムカメラに設定しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。

>2、sp-Ⅱ専用だった電池と互換性がある電池は、他にあるのでしょうか?

幾つか方法はありますが、LR41とアダプターが良いと思います。
電圧が若干違いますが、誤差の範囲です。
(フイルムのラチチュードの範囲内。どうせ露出計の精度も落ちてるでしょうし)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。