アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事用で借りたマンションの一室にあるドアフォンが古いせいか、聞こえないのです。
(ブザーを押したお客さんとインターフォンで話しをするやつです)
外からのブザーはちゃんと鳴るのですが、インターフォンがまったく聞こえません。(部屋の中からも外からも)

部屋の上の方の壁に四角いハコが取り付けてあるのでドライバで中をあけてみましたが、、なんというか。。電池かなにか入っているのかと思いましたが、電池はないのです。電池を入れるような形になっていないし、『油をささないでください』なんてことが書いてあります。
これってどういう仕組みなんでしょうか?直し方は?
ご存じの方、よろしくお願いします。

商品名は、ナショナルSIGNPET/100S というやつです。

A 回答 (3件)

借りたマンションなら大家、管理者に言って直してもらったら良いですよ。

ブザーが鳴るなら電源は生きています、
インターフォンの配線がはずれている可能性がありますね。
    • 0

サインペットって、チャイムだけの製品のシリーズ名で通話機能のある製品ではなかった様に記憶しているのですがいかがでしょうか?

乾電池式で無いものとしてはAC100ボルト電灯線直結(取りつけ取り外しには電気工事士の資格が必要)のものと、ドアに直接取り付ける製品でボタンの押す力でチャイムをたたく電源不要の製品があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか!配線がインターフォンとチャイムが繋がっていたようなので。チャイムとインターフォンが一緒になっている製品かと思ってました。
ということは、壊れているのはインターフォンの方ですかね。

>商品名は、ナショナルSIGNPET/100S というやつです…

それはただのチャイムです。
ビンポーンと鳴るだけで、もしもしお話ができるものではありません。
古いから故障して聞こえないのではなく、もともとお話ができるものではないのです。

しかも、100V 電源直結ですから、電池はありません。
押しボタンまでずっと 100Vが加わっていますから、安易に中を開けないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、チャイムですか。
ただインターフォン(受話器が付いています)は別製品って事なんですかね~。安易にカバーをはずしていまいましたが、明日もとに戻します。