天使と悪魔選手権

戸塚駅↔戸塚区戸塚町方面の路線バスは混雑していますか?

子育てに良い環境を求めて、戸塚区戸塚町に引越しをします。下郷というバス停を利用する予定なのですが、通勤時間帯は混雑しますか?
まだ保育園が決まっていませんが、戸塚駅方面の園までバスを利用して子どもを送り迎えする可能性があります。
乗車時間は10分もありませんが、車内があまりにも混んでいると周りの方に迷惑をかけるかもしれない…と心配しています。
大人でも辛いほど混んでいる場合は自転車など別の方法での送迎を検討しようと思っています。
詳しい方いらっしゃいましたらお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

下郷を通るバスは、大別して2系統あります、大船から来る系統と戸塚台循環の系統で、大船から来るのはフルサイズのバス、戸塚台循環は中型バスで運行です


バスは雨の日はダイヤが乱れて乗り込めないほど混雑することもありますが、普段はそこまで混みません
神奈中バスは、国道一号の原宿方面は日本有数の利用者のある路線ですが、下郷方面はそこまでではないです

ただ、バスを待っている間に自転車なら着いちゃう距離ですよ
下郷と戸塚駅の間、目立ったアップダウンはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。
下郷方面はそれほどなのですね。少し安心しました。
でも坂も酷くない場所で、帰りもバスを待たなくて済むし自転車検討してみようと思います。ただ、駐輪場の定期利用の空きがなく大変みたいですね…。気長に待とうと思います。

お礼日時:2017/08/30 13:20

藤沢方面からの抜け道であり、道幅も広くないので朝晩は混みます。

2キロ程なので自転車の方が時間は掛からないでしょう。ただ、駅方向へはダラダラと軽い登り、電動でないときついでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはり自転車の方が便利そうですね。子どもを乗せるとなると電動は必須ですね。

お礼日時:2017/08/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!