出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になります
9月に タリスでパリ・ブリュッセル間を日帰り往復するのですが タリスより保安検査強化につき保安検査場には余裕をもって到着するようにとのメールが来ました。
バリ北駅とブリュッセル南駅には それぞれ何分前に到着すればよろしいでしょうか
ちなみに 観光のため5時間強しか時間をとっておらず 一時間前到着なら 観光時間はかなり少なくなってしまいます(´;ω;`)
まあ、事前割引切符で往復で6200円ですから 中止してもよいですし ワッフル食べてチョコレート買っただけのとんぼ返りでもよいですが・・・

A 回答 (2件)

ThalysのHPにFAQがあります。


https://www.thalys.com/fr/en/help#faq

一応20分前までには来てねと書いてありますが、パリ北駅ではセキュリティゲート
(恐らく金属探知機による荷物チェック)があり、
ブリュッセル南(MIDI)駅でもセキュリティがランダムでチェックしているのだそうです。
恐らくテロの前の情報がそのまま載っている気もするので、もっと早い方がいいと思います。
※両駅ともスリ置き引きには十分気を付けてください

ご心配なら英語なら通じるでしょうから、直接運行会社に聞いてみては?
https://thalys.secure.force.com/?language=en&cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。メールで問い合わせてみます。
計画を立てるときは 5分前でもよいと思っていましたので 乗り遅れるところでした

お礼日時:2017/08/29 04:54

その1時間を目安にされるのがよいです。


曜日や時間帯によってはセキュリティーチェックが混雑して思いのほか時間を要しますので。
なお、ブリュッセル着と発の間が5時間ということでしたら自由に出来る時間は4時間弱です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり1時間前が無難でしょうか 
テロ対策の関係らしいですが 飛行機並みになりましたね

お礼日時:2017/08/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国に旅行に行く人の気持ちが理解できない・・ なぜって外人(特に欧米人黒人など)って臭いじゃん

電車に乗っても 喫茶店にいても 一人外人がいるだけで臭い。
体臭もくさいし、匂うし、それをごまかそうと大量のコロンを振りかけている人もいる。
にほんじんでそんな人いないし・・・・・。
一人いるだけでも臭いのに、そんな外人だらけの国にお金を払っていく人の気が知れない・・。
外国旅行する人たちって鼻が悪いのでしょうか? 病気なのかな、鼻炎とか蓄膿症とか・・。

そんな臭い人たちに囲まれて旅行中によく食事ができると感心しちゃいます。
まぁ、外国旅行するような人は臭い匂いなんてぜんぜん平気で気にしないんでしょうね

Aベストアンサー

大笑い。世界中に今の日本人の長期旅行者の男ほど臭いのはいないですよ。食事では男がおごるが当たり前感覚なので、女の子は豪華なところでただ飯が。でも豪華なところなので、みなし並みも洗練されていく。ところが、日本人野郎は「割り勘」。現地の女の子どころか日本人の女性にも相手にされず、日増しに乞食スタイルになっていき、風呂も入らなくなる。散髪する金ももったいないで、浪人風のチョンマゲに、ジーンズは洗濯するもんじゃないなんて迷信で見ていても垢がこびりついている。

現地の男どもは、いい女を口説くために、小綺麗、汗の匂いなどさせえず、清潔そのもので、体臭も感じない。日本にいる日本人男精神の外国人しかお目にかかっていないよう。

Qドイツ人って日本人のこと嫌いですよね 日本人の事が好きな国はどこですか? (ヨーロッパで)

ドイツ人って日本人のこと嫌いですよね

日本人の事が好きな国はどこですか?
(ヨーロッパで)

Aベストアンサー

先日の女子バレーの試合がオランダだ行われて、対戦相手はオランダ、ここで日本は逆転勝利をしたのですが、試合中のマナーは勿論、画面では多くの方がスタンディングで日本の勝利を称えてて、嬉しかったです。

Qフランス旅行

今度9月の初めに友達と二人でフランスとイタリアへ旅行へ行きます。その際、パリからローマへ行く飛行機の時間が朝の六時半発の飛行機で、朝四時半にはシャルルドゴール空港に着いておきたいと思っているのですが、空港へはどうやって行くのがいいでしょうか(タクシー、バス、電車など)女二人旅なので不安です。もしくは空港に前日の夜には行っておいて、空港で過ごした方が良いのでしょうか。ちなみにホテルは決まっていて、パリ市内のところで出発日の夜も含め、4泊する予定です。
初めてのヨーロッパで分からないことばかりなので詳しく教えていただけると嬉しいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

両国ともシェンゲン協定加盟国ですので出入国審査はありません。ローマでの税関窓口通過のみです。
ですので2時間も前に空港に到着する必要はありません。
1時間、かなり不安であったとしても1.5時間前で十分でしょう。

大きな荷物も有って早朝ということでしたら空港まではタクシーが安心でしょう。
朝早くチェックアウトすることを前夜のうちにホテルのフロントへ連絡されると思いますが、その際にタクシーをお願いしておかれるとよいです。
また、タクシーに乗る際は空港名だけでなくターミナル名もしっかり伝えましょう。

なお、利用されるホテルが早朝から空港送迎の無料バスを運行しているのでしたらもちろんそれがよいでしょう。その場合、ホテルによっては事前予約制だったりしますので送迎サービスの有無も含めホテルの公式Webサイトで確認ください。

パリ市内とシャルル・ド・ゴール空港間の公共交通機関での移動については様々な観光情報サイトや観光局のサイトに詳しい情報があります。
観光情報も含め、以下のような代表的サイトを足掛かりに情報収集されるとよいでしょう。

http://jp.france.fr/
https://ja.parisinfo.com/
http://paris.navi.com/

そうそう以下を忘れてはいけませんね。最近は更新があまりないようですが。。。

http://france-tourisme.net/

参考まで。

両国ともシェンゲン協定加盟国ですので出入国審査はありません。ローマでの税関窓口通過のみです。
ですので2時間も前に空港に到着する必要はありません。
1時間、かなり不安であったとしても1.5時間前で十分でしょう。

大きな荷物も有って早朝ということでしたら空港まではタクシーが安心でしょう。
朝早くチェックアウトすることを前夜のうちにホテルのフロントへ連絡されると思いますが、その際にタクシーをお願いしておかれるとよいです。
また、タクシーに乗る際は空港名だけでなくターミナル名もしっかり伝...続きを読む

Qヨーロッパに旅行したいと 考えています 最大5日間くらいで できるだけ安く オススメのプラン、国は何

ヨーロッパに旅行したいと
考えています
最大5日間くらいで
できるだけ安く
オススメのプラン、国は何かないでしょうか??

Aベストアンサー

ヨーロッパは意外と高いと思います。
安いと感じるかどうか解りませんが、アジアの境界線でトルコが安いと思います。
一度、探してみて下さい。日本人には非常に好意的ですので、現地人が一緒に
写真を撮らして欲しいと集まってくる場合があります。特に高校生くらいに
人気がある様です。聞いてみると、日本人と一緒に写真を撮ると自慢できる
らしいです。

Q航空券のキャンセルは予約番号がなくてもできるのでしょうか??

航空券のキャンセルは予約番号がなくてもできるのでしょうか??

Aベストアンサー

流石に日本語、英語対応位はしてもらえるでしょう。
日本に生まれ育って高卒なら6年は英語を勉強したはずです。

旅行代理店での予約なら旅行代理店経由でキャンセルするのが常道です。
メッセージ送信フォームがあるようです
http://us.travel2be.com/pages/contact

実際メッセージを送る画面に出てくるのですが、
大抵の場合キャンセルや返金を認めない料金体系なので確認するように、
予約時キャンセルに関わる保険にも同時に入っていれば出発の24時間前までに
キャンセルしろと出て来ます。

なおキャンセル可能なチケットの場合、代理店側だけで手数料1人当たり30ユーロがかかるそうです。
出発24時間を切っている場合は航空会社に直接問い合わせろと言っています。

ただ予約番号が分からず、予約代理店にコンタクトせずにLOTポーランド航空(ですよね?)に問い合わせて
対応してくれる可能性はあまり高くないと思います。
http://www.lot.com/jp/ja/contact

QTGVのチケットの刻印

パリからミュンヘンまでTGV(ICE)で行くのですが、シュツットガルトで乗り換えるのですが、その区間分に乗車券と指定券が別々に発券されているのですが、これはシュツットガルトで乗り換える際にホームで刻印機を探して刻印しなければならないにでしょうか?それと、乗車券、指定券共に刻印するのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刻印が必要なのは、SNCF(フランス国鉄)区間を含むチケットで
WEBやアプリで購入した(プリントアウトもしくはスマホで表記させる)QRコード入りの物
「以外」の紙の乗車券です。

要は刻印機に入るサイズかつQRコード(バーコードではありません)無しの物です。
ただ東駅には今秋TGVホームに自動改札が導入予定です。
※欧州大陸の中長距離線には従来改札はありませんでした

導入後乗車予定なら、刻印が必要かは駅員に聞いてみてください。
ユニオンジャックのバッジを付けている職員は英語が話せます。

Qイギリス入国審査について

10日間の滞在でイギリス在住の旦那さんに会いに行く予定です。
入籍は日本でしておりビザはまだ申請していません。旦那さんはEUの方です。
恋人に会いに来たと伝えて入国拒否になったという情報をよく耳にするため、入国審査で旦那さんに会いに来たと伝えても問題なく入国できるか心配です…
どなたか同じ経験のある方や、入国審査に詳しいかたいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も捕まりました(^-^)
わかっていたのに!と。
観光でいいと思います、帰りのチケットがありますよね?観光ですと言って、もしどこに泊まる?とかなら友達の家、と言い友達の住所を見せてもいいですし。
とにかく観光、観光です!
と一点張りした方が良いようです。
(私は1か月語学学校で帰りのチケットも見せました。学校提出のためあるスタンプを押してもらわなきゃいけなかったので観光とは言えない状況だったので。しかしなぜこの国を選んだ、とか聞かれてるうちに会いに来たとぽろっと。バカでした。下手なことは言わない方がいいみたいですね。結局その時の彼氏、現夫が電話に出て事情を説明し解放されました。)
参考になればと思います。
心配なら、旦那さんに電話に出られる状態にしてもらい、この番号にかけてくれと言えばいいです。
私は迎えに来てもらっていたので、電話に出られる状況でした。そして入国審査の方に電話をかけてもらい、夫に説明してもらいました。

Qモンサンミッシェルからベルサイユ宮殿への行き方を教えて下さい!

モンサンミッシェルからベルサイユ宮殿への行き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

車なら以下URLでどうぞ。
https://goo.gl/maps/McpK8kWLGs72

公共の交通機関の場合、モンサンミッシェルからパリ方面へは以下の通りに行くのが一般的です。
http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-first-of-july-to-27th-of-aug-p0-C61.html

TGVはパリのモンパルナス駅に到着します。
モンパルナス駅からならVersailles Chantiers駅までN線なり中距離列車で移動して、
そこから徒歩かバスかタクシーで行くのが良いと思います。英語ですが宮殿のサイト
http://en.chateauversailles.fr/plan-your-visit/practical-information#by-rer-c-or-sncf-train
Versailles Chantiers駅から宮殿への距離は大体1.7km離れています
https://goo.gl/maps/ZBSWhnFKjNM2

いつ行かれるか分からないですが、ヴェルサイユ宮殿は月曜日閉館、
オンライン予約をしないとあまり時間が取れなそうなのと、
皆さんがパリから(へ)行くのに使うRER-C線はParis Austerlitz~Javelが工事のため
明後日03:00まで運休ですのでご注意ください。

車なら以下URLでどうぞ。
https://goo.gl/maps/McpK8kWLGs72

公共の交通機関の場合、モンサンミッシェルからパリ方面へは以下の通りに行くのが一般的です。
http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-first-of-july-to-27th-of-aug-p0-C61.html

TGVはパリのモンパルナス駅に到着します。
モンパルナス駅からならVersailles Chantiers駅までN線なり中距離列車で移動して、
そこから徒歩かバスかタクシーで行くのが良いと思います。英語ですが宮殿のサイト
http://...続きを読む

Qフランスのビザ無しで滞在するのは90日ですが、細切れでも大丈夫でしょうか? 5月に4日間、8月に13

フランスのビザ無しで滞在するのは90日ですが、細切れでも大丈夫でしょうか?
5月に4日間、8月に13日間、10月8日から12月18日までです。合計では90日未満ですが、最初の入国から半年の日はフランスに居るのが気になっています。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

間違った回答もありますが・・・
あらゆる180日間に 延べ90日までです。連続日数ではなく 短期の日数も 合計されます。
分かり易く言うと 最後の滞在日から遡って180日以内で90日を超えていなければOKです。
質問の場合 12月18日を基準に 180日前の6月15日(?)からの分がカウントされます。10/8~12/18で72日 8月分13日 計85日ですから OKです。
もちろん 同期間中のフランス以外のシュンゲン協定国(オーストリアを除く)の滞在日数も加算されます。

Q飛行機のチケットの買い方を教えてください。 あと、全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるとい

飛行機のチケットの買い方を教えてください。
あと、全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるというのは 本当ですか?

Aベストアンサー

国内線ですか?国際線ですか?
どちらも航空会社のホームページで購入可能です。

旅行会社で買っても悪くはないですが、最近は以前のように「格安航空券」が
格安である機会が減りました。

>全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるというのは 本当ですか?
いえそうとは限らないです。LCCと呼ばれる航空会社は預け荷物有料が基本ですが
預け荷物込の料金設定があることが多いです。

レガシーキャリア(LCCではない昔からの航空会社)も、
日本ではない国の国内線だと預け荷物有料の料金設定がある会社もありますが、
国際線は預け荷物がある料金設定があることが多いです。

日系2社も含めて預け荷物の無料枠の制限はあります。ご注意ください。

いずれにせよ国内線か、国際線か、国内線ならどこの国のどの会社のどの区間かによります。
ご希望の区間を運行する航空会社のホームページをご覧になるといいと思います。


人気Q&Aランキング