プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間友人から友人のお父さんが亡くなったと聞きました。
その友人からは告別式に良かったらきてほしいと言われています。
その友人のお父さんとは面識がありませんが参列しようと思います。
この場合お香典は持って行くべきですか?
また1人で参列するのは非常識ですか?
タイトルにもあるとおりわたしは中学生です。

A 回答 (3件)

中学生お一人で参列すること自体、問題ありません。


念のため、ご両親に友人の父の葬儀に参列する旨を伝えるようにしてください。
もし、ご両親が一緒に参列するとのことでしたら、ご一緒してください。

先方のご家族が悲しみにくれているところを、お邪魔させていただくのですから、
礼を持って参列なさってください。
中学生とのことですので、服装は学生服です。
靴も黒いものを履くようにしてください。

また、参列するにあたりご両親より数珠をお借りしていきましょう。

香典ですが、質問者さんご本人のみの参列でしたら包むのは3000円でよいでしょう。
香典袋を用意し、薄墨で記載するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一応お香典は持って行こうと思います。
しっかり自分の立場をわきまえていこうと思います。

お礼日時:2017/08/29 20:50

中学生が学生服(学生の冠婚葬祭での正装)姿で一人参列するのは見かけます。


ご家族が参列しないなら香典(3000円程度、地域により違う)は持参します。(受付で記帳する際に差し出す)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その友人とは地域が少し違うので心配ですが一応お香典は持って行こうと思います。

お礼日時:2017/08/29 20:56

1人で行っても非常識ではないですよ



また、1人で行くなら、まだ中学生なので、ご香典は要らないと思いますよ。

もしも親御さんと行かれるなら、親御さんが、ご香典包みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
親は事情があり一緒には行けませんが一応お香典は持って行こうと思います。

お礼日時:2017/08/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!