(1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?
やはりかなり窮屈なのでしょうか。

(2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が
座る)を着けることが可能なのでしょうか?

現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から
ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。

5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して
いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2の回答者です。

再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車を探す方が難しい程よくできていますが。あと、乗降時に苦労する旨前回も書きましたが、ヒップポイントが高い車の方が楽です。多分、レガシィよりフォレスターの方が高いでしょう(グランドワゴンはわかりませんが)。
とは言うものの、5人で5人乗りの車に乗るのは、やや窮屈だと思います。子供がいると手回り品が多くなるので、1つは席を空けておくのがベターと考えます。かと言って、ジャストソリューションを持つ車も私は知りません。従って、どこかで妥協するしかないのですが、やはりミニバンが無難でしょう。あくまで私なら、ということで聞いて欲しいのですが、助手席は普段は空けておいて、2列目の運転席側が最年少の子で助手席側が母親、3列目に残りの子二人、とするでしょう(3列目の二歳児をチャイルドシートに座らせる作業を完全に車内で行うことになるので、そこは大変ですが)。
これは2列目と3列目のウォークスルー可能を前提にしてますが、その重要性は同調頂けますよね。あと、スライドドアも便利だと思います。もしかしたら必須かも、、、とも思います。
こうなって来ると、車種も絞られて来ますよね。予算にもよりますが、上記観点ではMPVが優れているように思います。ただ、私が所有している車ではないので、試乗と雑誌記事からの憶測ですが。
最後に、オペルですが、親類にアストラを代々乗り継いでいる者がいますので、併せて照会しましょう。
以前は、WVに比べて明らかに劣っており、素人でも一目瞭然でした。10年くらい前のサニーのバン、と言えばお分かりになるでしょうか。それが現モデルは飛躍的に良くなってます。WVはそれ以上に良くなってしまいましたが、少なくとも国産車に劣ることはないと思います。デザインが好みに合わないなら仕方ないですが、試乗くらいはしてみる価値有り、と思いますよ。
長くなりました、失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
とにかく色々な車を試乗してみることにします。

お礼日時:2001/07/07 01:26

我が家の場合をお話します。


以前はゴルフで、今は現行型のインプレッサで
後部座席にチャイルドシート2個を取りつけています。
ゴルフに比べると今のインプレッサのほうが若干ましですけど
2つのチャイルドシートの間隔は、大人が座るには狭すぎます。
実際に妻は時々隙間に座ったりしますので、全く不可能ではないのですが、
かなり苦しいそうです。
そもそも、乗り込むにもフロントシートの間をすりぬけなければなりません。

レガシーの購入をお考えなら、一度ディーラーで試してもらったらどうでしょう。
実際に見てみないとわからないでしょうし。

それから、一口にチャイルドシートといっても、幅はマチマチです。
これから購入されるのなら、サイズの小さいものから選ぶのもいいですよ。

ご参考までに我が家の場合でした。
    • good
    • 0

ワゴンでも五人乗りですからそう広くありません。


後席両側にチャイルドシートを着けて、真中に大人が座るあるいはジュニアシートを置くのはかなり窮屈に思います。
チャイルドシート一客=大人一人分の幅はあると思ってよいでしょう。
乗換えを考えられておられるなら、できればミニバンの方が良いですね。
ミニバンでもセカンドシートが分割してスライドできる物なら、セカンドシートの片方に1客、サードシートに2客チャイルドシートを付ければ問題なく乗り降りできると思います。
また、セカンドシートが回転対座できるものなら、回転させてチャイルドシートを付ければ乗り降りの際シートを動かす必要もなく、もっと楽になると思います。
ちなみに私の弟ですがエスティマエミーナに乗っており、回転対座でチャイルドシート3客+大人3人を余裕で乗せてますよ。
    • good
    • 1

我が家では普段チャイルドシートは軽(ミラ)の後部座席に2つ並べていましたが最近、主人の車(ハイエース)を使っています。



ハイエースでは5人乗りではないように聞こえるかもしれませんが「ハイエースバン」なので5人乗りです。(仕事でよく使われている荷台が大きい物(4ナンバー)です。以前バイクのレースに出ていてバイクを積んでいた為)

後ろの座席に2つ並べて置いていますが友達と出掛ける時には3つチャイルドシートを並べることができます。
友達の車でも3つ並べた事があるので無理ではないと思いますがやはり、皆さんのおっしゃっているように3ナンバークラスでないと無理なのかもしれません。

今の軽にする前はプリメーラ(5ナンバー・セダン)でしたが前と後ろに1つずつチャイルドシートを乗せ大人2人後ろで出掛けた事がありますのでファミリータイプの車なら後ろにチャイルドシート2つではなく助手席にチャイルドシート、後ろはチャイルドシート+ジュニアシートで大人も後ろ、ならなんとかなるのではないかと思うのですが・・・。

ミニバンクラスの7人乗りは最後列への乗り込みが楽に出来ず、少し不便そうな気がします。(毎日の事となると、ですが)

現在考えている希望車種をディラーへ見に行ったり、今実際に希望車種に乗っている方にどうなのか聞いてみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batumaruさんありがとうございます。やはり、ミニバンでもチャイルドシート固定してしまうと、3列目への乗り降りたいへんなんですね。

参考にさせてもらいます。とりあえず、ディーラにチャイルドシート2個持参でいって、試乗車につけてみることにします。

お礼日時:2001/07/04 16:39

 5人乗りの車(シビックシャトル)に子ども3人(5歳と3歳の双子)を乗せています。

チャイルドシート2個、ジュニアシート1個で対応しています。後部座席にチャイルドシート2個つけたら、真ん中には大人が座るスペースはありません。それで、我が家では、後部座席にチャイルドシート1個とジュニアシート1個を置き、真ん中にうちの家内が座っています。もう一つのチャイルドシートは助手席に置いています。
 5ナンバーの普通車では、どんなに工夫をしても、チャイルドシート3個を乗せてしまったら、大人の乗る余地はありません。チャイルドシート2個+ジュニアシート1個が限界だと思います。

この回答への補足

virulenceさんありがとうございます。3個つけられている実績、すごく参考になります。助手席にチャイルドシート着けられてるとのことですが、エアーバックは付いてないんでしょうか?
やっぱりエアバック付きでも、割り切って助手席に付けないと仕方ないんでしょうかね?

補足日時:2001/07/04 16:32
    • good
    • 1

私の家も子供が2人おり、チャイルドシートも2個使ってます。

家内の方はダイハツのムーヴで後ろに2個つけてます。
私の車はローレルで(昔の5ナンバーのやつです)
後ろに2つつけてますが、普通のセダンやワゴンでチャイルドシートを2個つけたらもう人は乗れません。
常に子供2人に後ろにも大人の人を乗せる必要があるのなら
3列シートがあるミニバンのほうが便利でいいと思いますよ。常に乗せないのなら4歳ぐらいの子供はチャイルドシートでなく、パワーベストというその都度着せて乗せられるものもありますので、そういうのを使うといいでしょう。
ただ、パワーベストはチャイルドシートに乗せるより着せる方が面倒です。(経験者)
もしくは、取り外しも簡単なジュニアシートにするかどっちかでしょう。
何にしても、子供を後ろに乗せる車としてミニバン以外はやっぱり不便です。
ちょっと狭い駐車場などスライドドアは重宝しますよ。
普通の開くドアでは子供下ろすのに一苦労です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさんありがとうございます。
ミニバンのスライドドア魅力的ですよね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/04 16:29

今春に二人目が生まれたのを機に、車を買い換えた者です。

前はレガシィのセダン(B4)でした。
(1)について。
今は、ワゴンにチャイルドシートを2個付けています。乳児(0歳)用と幼児(3歳)用です。
後席の両端に装着し、母親が間に座ってますが、座っている時には特に問題ありません。乗降時の方が苦労してます(タイトスカートはちょっと・・・って感じ)。ただ、十分に許容範囲と思ってます。また、一方がもうすぐジュニアシートに移行する予定なので、尚余裕ができる見込です。
体格におよるでしょうが、如何にレガシィが優秀なパッケージングを誇るとは言え、5ナンバー車の車幅では窮屈だと思います。キャビンの絞り込みが少ない3ナンバーモデルが無難だと思います(アルファのスポーツワゴンに代表される、デザイン重視の3ナンバーでは、こと本件に関しては頭上空間が狭いので要注意です)。
(2)について
2点式シートベルトへの装着可否は、チャイルドシートによります。
その他
できれば子供と母親を同じシートに座らせたいですよね。ミニバンもお考えのようですが、オデッセイクラスなら十分に1列3名乗車可能です。従って、3列目は必須ではないと思います。スパシオクラスなら、1列3名乗車は難しいでしょう。つまり、もっと幅がある5人乗りの車の方が使いでがあるということになります。

具体的な車種についても参考にされるのであれば、その旨記載ください。別途回答させて頂きます。

この回答への補足

m_chappyさんありがとうございます。

来年2月に出産予定で、来年2月時点の状況が、私、妻、4歳3ヶ月、2歳7ヶ月、0ヶ月という構成になるという訳です。基本的には、この構成です。

車はできれば、スバルで購入するつもりで、レガシーツーリングワゴンを考えているのです。(ただし、上記構成で乗れるなら!)
どうしてもダメなら、ミニバンにするつもりなのですが、現時点ではスバルにはミニバンがありません。8月にでるらしいですが、オペルのOEMとかで、見た目あまり好きじゃないので、どうしょうかなぁという感じです。

上一人をジュニアシートで助手席で、後部座席をジュニアシートとチャイルドシートと妻の3人という構成で、レガシーに乗れそうですかね?

または、後部座席をジュニアシート×2台、チャイルドシートという構成でも、乗りそうですかね?

補足日時:2001/07/04 15:59
    • good
    • 1

今2歳の双子の父です。

仕方ないんで、(いわゆるジュニアシートではないやつを)
2個買いました。車はパジェロEOです。

> (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?

ときどき大人を3人載せたくなるときがあるのですが、絶対に無理です。
ましてや、チャイルドシートを三つなんて絶対無理。隙間の幅は 30cm 無い程度
です。

レガシーは車幅は EO よりはありますが、三つは無理だと思います。
ジュニアシートは使ったことがないので、もしかすると全部ジュニアシートだったら
三つつけることは可能なのかも。


もしかすると、第2子のはずが双子だった、なんてパターンでしょうか。
素直にミニバンにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ありがとうございます。パジェロイオの場合は無理なんですね。
双子じゃないんですけど、来年2月に3人目と言うわけです。
来年2月時点の状況が、私、妻、4歳3ヶ月、2歳7ヶ月、0ヶ月という構成になるという訳です。

お礼日時:2001/07/04 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご存じですか?1台で1~6才まで使えるチャイルドシート

 8月末で1才になる子供がいます。
 現在は市から無料貸し出ししてもらっているベビーシートを使用していますが、1才になったら返却しなければなりません。そこで、新しくチャイルドシートを購入しようと検討しています。

 育児用品店やインターネットで調べてみましたが、
多くは0~4才頃までのタイプと3~11才頃のタイプの2種類に分かれ、義務付けされている6才までの使用を考えるとこれから先、2台購入しなければならない計算になります。

 そこで、1~6才までを1台でカバーできるチャイルドシートをご存じでしたら商品名などお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは! うちも8月末で1歳になる男の子がいるので、先日チャイルドシートをベビーシートから買い換えたばかりなんです。
うちが購入したのは日本育児の「ハイバックブースター」。1歳~8歳まで使えてお値段が安い!(一万円を切る場合も)
でもうちは車が無く、実家に帰ったときくらいしか使わないので安いものですませましたが、もし毎日や長時間使用されるようなら、もう少し乗り心地が良いお高いもののほうがいいかも・・・。「ハイバックブースター」は、ちょっとシートが固そうなので。
安全性には問題ないです。安くすませたい方にはお薦めですよ。
下にURLを記入しておきますね。

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q皮シートの座席にチャイルドシートを装着する際の注意点

まもなく納車される車(中古車)の座席が皮シートになります。

現在はファブリックシートなので、座席の傷などあまり気にならなかったのですが、今度皮シートになるので傷みが心配になってきました。

装着するのに傷みをより少なくするには、どのような方法が適切でしょうか?
ちなみにチャイルドシートのメーカー純正の座席カバーは、背面の装着面を覆うまでの面積がなく、土台の部分しかカバーできませんでした。

なにかお勧めの商品があれば、皆様教えてください。

それとも、傷になるのは気にするレベルではないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップリカのチャイルドシートを使用しています。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_op.html
にあるシート保護マットを利用しています。これだと傷になりません。

ポリスチレンシートでも代用は可能だと思いますが、こちらのマットの方が丈夫な感じがして購入することにしました。
付属のマットやスポンジでは足りない面も補えて丁度よく使えています。

QISO FIXのチャイルドシート

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

Aベストアンサー

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。

Q後部座席の座面がない車

セダンの後ろの座席の座面(お尻が乗るところ)が無い場合、何か違反になりますか?

無くても、一応は座れます(その場で何かをお尻に敷くとして)。
後部に人が乗ることはありません(違反とは関係ないですが、絶対に使うことはないという意味です)

Aベストアンサー

道路交通法と車検の違反とは異なるのでは。

この場合、車検には通らないが、公道を走行しても問題は無いはず。

昔、荷物を運ぶ為に、後部座席を全部外して走っている時、検問で室内を覗かれたけど、何の問題も無かった。

Qゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。
車はゴルフトゥーランGLiです。
新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。
お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳幼児兼用にこだわるのはなぜでしょうか?
VWの純正は同じドイツのレーマー製。我が家ではベビーセーフプラスを使ってましたけど、凄く良かったですよ。わざわざ台座が高くなる乳幼児兼用型を選ぶのはバカバカしいと思いましたよ。
1歳を過ぎてから使う「DUOプラス」も台座が低く、国産車の多くで指定されているタカタのISO-FIXタイプよりも使いやすそうです。
同じタイプの国産のミニバンもたくさんある中で、あえてドイツのコダワリを選んだのであれば、チャイルドシートもドイツのコダワリがよいと思いますけど…

ちなみに、ベビーセーフプラスは純正以外でも同じ物が売られています。

Qチャイルドシートは後部から距離があったほうが安全?

スズキのソリオという車を購入しようかと悩んでいます。
2歳児の親です。

この車は、このクラスの車にしては後部座席が広いことが売りです。
Gグレードはエアロがなく、後部座席を前後に動かすことができません
S,Xグレードはエアロが装備されて外せず、後部座席を前後に動かしたり
座席をいろいろなアレンジができます。

どうしても、見た目Gグレードのほうが好きなのですが
チャイルドシートをつけて走る場合、S、Xのグレードにすれば車の
後部座席を少し前に動かして、車の後部から距離をあけることが可能かと思います。
そのほうが後方から追突されたときに安全なのでは?と素人考えで思ってしまいます。
つい先日、親が車で後方から追突され、余計に神経質になっています・・・

分かりにくい文章かもしれませんが
どなたかアドバイスいただけたら幸いです

Aベストアンサー

うーん・・・追突時でしたら似たようなものかと・・・・
チャイルドシートの乗員に直接車の鉄板が当たるわけではないでしょう(というかそこまでいったら何をしても一緒)

車体の骨格その他が同じなので車体が潰れて吸収するショックも変わらないわけで・・・・
追突時に関しては同じと思われます。

シートアレンジに関してはベビーカーなど荷物対策としてどうか?という点から考えていただくのが一般的です。

Qチャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

おはようございます。

ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!?

たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと…

もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

Aベストアンサー

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけできるように(いつもアポなしなので)
実の父親なら(チャイルドシートが乗ってないことに)多少文句言えますが義父なので長女を産んだ当日は言えず…。
最初は義実家にもチャイルドシートをと考えましたが今はこの方法で良かったと思います。
相手に負担をかけるのではなく自分たちが多少の負担のがいざこざがなくてすみますからね。

ただ難点は玄関が狭くなる…。ジュニアシート2つはさすがに邪魔です(笑)

いい点は誰の車でもいつでも出かけられるということ。友達の車でも、だれでも、乗せればいいだけなので。
ジュニアシートを選ぶときは検討してみては?

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけで...続きを読む

Q車の後部座席シートに敷く保護マット

確か2,3年前、ワンBOX車の2列、3列のシートを倒した場合に、そのでこぼこを修正して、やや平らにするというマット、中には科学的な産物で出来たものが入っているとか、そして値段は8,000円くらいとか、聞いたことが有りますが、ご存じでしょうか。また、メーカーさんでもけっこうですが、教えて下さいますか。
デーラーのオリジナル(?)、オプションで4万円くらい出すと有るようですが、私の聞いたので有れば、
2個買っても半額で間に合う勘定です。(サイズが確か一人分の幅だったので、使う際には2個必要となります。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてこれの事でしょうか?
下記URL参考にして下さい

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/motormagazine/10346.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報