(1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?
やはりかなり窮屈なのでしょうか。

(2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が
座る)を着けることが可能なのでしょうか?

現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から
ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。

5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して
いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2の回答者です。

再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車を探す方が難しい程よくできていますが。あと、乗降時に苦労する旨前回も書きましたが、ヒップポイントが高い車の方が楽です。多分、レガシィよりフォレスターの方が高いでしょう(グランドワゴンはわかりませんが)。
とは言うものの、5人で5人乗りの車に乗るのは、やや窮屈だと思います。子供がいると手回り品が多くなるので、1つは席を空けておくのがベターと考えます。かと言って、ジャストソリューションを持つ車も私は知りません。従って、どこかで妥協するしかないのですが、やはりミニバンが無難でしょう。あくまで私なら、ということで聞いて欲しいのですが、助手席は普段は空けておいて、2列目の運転席側が最年少の子で助手席側が母親、3列目に残りの子二人、とするでしょう(3列目の二歳児をチャイルドシートに座らせる作業を完全に車内で行うことになるので、そこは大変ですが)。
これは2列目と3列目のウォークスルー可能を前提にしてますが、その重要性は同調頂けますよね。あと、スライドドアも便利だと思います。もしかしたら必須かも、、、とも思います。
こうなって来ると、車種も絞られて来ますよね。予算にもよりますが、上記観点ではMPVが優れているように思います。ただ、私が所有している車ではないので、試乗と雑誌記事からの憶測ですが。
最後に、オペルですが、親類にアストラを代々乗り継いでいる者がいますので、併せて照会しましょう。
以前は、WVに比べて明らかに劣っており、素人でも一目瞭然でした。10年くらい前のサニーのバン、と言えばお分かりになるでしょうか。それが現モデルは飛躍的に良くなってます。WVはそれ以上に良くなってしまいましたが、少なくとも国産車に劣ることはないと思います。デザインが好みに合わないなら仕方ないですが、試乗くらいはしてみる価値有り、と思いますよ。
長くなりました、失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
とにかく色々な車を試乗してみることにします。

お礼日時:2001/07/07 01:26

我が家の場合をお話します。


以前はゴルフで、今は現行型のインプレッサで
後部座席にチャイルドシート2個を取りつけています。
ゴルフに比べると今のインプレッサのほうが若干ましですけど
2つのチャイルドシートの間隔は、大人が座るには狭すぎます。
実際に妻は時々隙間に座ったりしますので、全く不可能ではないのですが、
かなり苦しいそうです。
そもそも、乗り込むにもフロントシートの間をすりぬけなければなりません。

レガシーの購入をお考えなら、一度ディーラーで試してもらったらどうでしょう。
実際に見てみないとわからないでしょうし。

それから、一口にチャイルドシートといっても、幅はマチマチです。
これから購入されるのなら、サイズの小さいものから選ぶのもいいですよ。

ご参考までに我が家の場合でした。
    • good
    • 1

ワゴンでも五人乗りですからそう広くありません。


後席両側にチャイルドシートを着けて、真中に大人が座るあるいはジュニアシートを置くのはかなり窮屈に思います。
チャイルドシート一客=大人一人分の幅はあると思ってよいでしょう。
乗換えを考えられておられるなら、できればミニバンの方が良いですね。
ミニバンでもセカンドシートが分割してスライドできる物なら、セカンドシートの片方に1客、サードシートに2客チャイルドシートを付ければ問題なく乗り降りできると思います。
また、セカンドシートが回転対座できるものなら、回転させてチャイルドシートを付ければ乗り降りの際シートを動かす必要もなく、もっと楽になると思います。
ちなみに私の弟ですがエスティマエミーナに乗っており、回転対座でチャイルドシート3客+大人3人を余裕で乗せてますよ。
    • good
    • 2

我が家では普段チャイルドシートは軽(ミラ)の後部座席に2つ並べていましたが最近、主人の車(ハイエース)を使っています。



ハイエースでは5人乗りではないように聞こえるかもしれませんが「ハイエースバン」なので5人乗りです。(仕事でよく使われている荷台が大きい物(4ナンバー)です。以前バイクのレースに出ていてバイクを積んでいた為)

後ろの座席に2つ並べて置いていますが友達と出掛ける時には3つチャイルドシートを並べることができます。
友達の車でも3つ並べた事があるので無理ではないと思いますがやはり、皆さんのおっしゃっているように3ナンバークラスでないと無理なのかもしれません。

今の軽にする前はプリメーラ(5ナンバー・セダン)でしたが前と後ろに1つずつチャイルドシートを乗せ大人2人後ろで出掛けた事がありますのでファミリータイプの車なら後ろにチャイルドシート2つではなく助手席にチャイルドシート、後ろはチャイルドシート+ジュニアシートで大人も後ろ、ならなんとかなるのではないかと思うのですが・・・。

ミニバンクラスの7人乗りは最後列への乗り込みが楽に出来ず、少し不便そうな気がします。(毎日の事となると、ですが)

現在考えている希望車種をディラーへ見に行ったり、今実際に希望車種に乗っている方にどうなのか聞いてみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batumaruさんありがとうございます。やはり、ミニバンでもチャイルドシート固定してしまうと、3列目への乗り降りたいへんなんですね。

参考にさせてもらいます。とりあえず、ディーラにチャイルドシート2個持参でいって、試乗車につけてみることにします。

お礼日時:2001/07/04 16:39

 5人乗りの車(シビックシャトル)に子ども3人(5歳と3歳の双子)を乗せています。

チャイルドシート2個、ジュニアシート1個で対応しています。後部座席にチャイルドシート2個つけたら、真ん中には大人が座るスペースはありません。それで、我が家では、後部座席にチャイルドシート1個とジュニアシート1個を置き、真ん中にうちの家内が座っています。もう一つのチャイルドシートは助手席に置いています。
 5ナンバーの普通車では、どんなに工夫をしても、チャイルドシート3個を乗せてしまったら、大人の乗る余地はありません。チャイルドシート2個+ジュニアシート1個が限界だと思います。

この回答への補足

virulenceさんありがとうございます。3個つけられている実績、すごく参考になります。助手席にチャイルドシート着けられてるとのことですが、エアーバックは付いてないんでしょうか?
やっぱりエアバック付きでも、割り切って助手席に付けないと仕方ないんでしょうかね?

補足日時:2001/07/04 16:32
    • good
    • 1

私の家も子供が2人おり、チャイルドシートも2個使ってます。

家内の方はダイハツのムーヴで後ろに2個つけてます。
私の車はローレルで(昔の5ナンバーのやつです)
後ろに2つつけてますが、普通のセダンやワゴンでチャイルドシートを2個つけたらもう人は乗れません。
常に子供2人に後ろにも大人の人を乗せる必要があるのなら
3列シートがあるミニバンのほうが便利でいいと思いますよ。常に乗せないのなら4歳ぐらいの子供はチャイルドシートでなく、パワーベストというその都度着せて乗せられるものもありますので、そういうのを使うといいでしょう。
ただ、パワーベストはチャイルドシートに乗せるより着せる方が面倒です。(経験者)
もしくは、取り外しも簡単なジュニアシートにするかどっちかでしょう。
何にしても、子供を後ろに乗せる車としてミニバン以外はやっぱり不便です。
ちょっと狭い駐車場などスライドドアは重宝しますよ。
普通の開くドアでは子供下ろすのに一苦労です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさんありがとうございます。
ミニバンのスライドドア魅力的ですよね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/04 16:29

今春に二人目が生まれたのを機に、車を買い換えた者です。

前はレガシィのセダン(B4)でした。
(1)について。
今は、ワゴンにチャイルドシートを2個付けています。乳児(0歳)用と幼児(3歳)用です。
後席の両端に装着し、母親が間に座ってますが、座っている時には特に問題ありません。乗降時の方が苦労してます(タイトスカートはちょっと・・・って感じ)。ただ、十分に許容範囲と思ってます。また、一方がもうすぐジュニアシートに移行する予定なので、尚余裕ができる見込です。
体格におよるでしょうが、如何にレガシィが優秀なパッケージングを誇るとは言え、5ナンバー車の車幅では窮屈だと思います。キャビンの絞り込みが少ない3ナンバーモデルが無難だと思います(アルファのスポーツワゴンに代表される、デザイン重視の3ナンバーでは、こと本件に関しては頭上空間が狭いので要注意です)。
(2)について
2点式シートベルトへの装着可否は、チャイルドシートによります。
その他
できれば子供と母親を同じシートに座らせたいですよね。ミニバンもお考えのようですが、オデッセイクラスなら十分に1列3名乗車可能です。従って、3列目は必須ではないと思います。スパシオクラスなら、1列3名乗車は難しいでしょう。つまり、もっと幅がある5人乗りの車の方が使いでがあるということになります。

具体的な車種についても参考にされるのであれば、その旨記載ください。別途回答させて頂きます。

この回答への補足

m_chappyさんありがとうございます。

来年2月に出産予定で、来年2月時点の状況が、私、妻、4歳3ヶ月、2歳7ヶ月、0ヶ月という構成になるという訳です。基本的には、この構成です。

車はできれば、スバルで購入するつもりで、レガシーツーリングワゴンを考えているのです。(ただし、上記構成で乗れるなら!)
どうしてもダメなら、ミニバンにするつもりなのですが、現時点ではスバルにはミニバンがありません。8月にでるらしいですが、オペルのOEMとかで、見た目あまり好きじゃないので、どうしょうかなぁという感じです。

上一人をジュニアシートで助手席で、後部座席をジュニアシートとチャイルドシートと妻の3人という構成で、レガシーに乗れそうですかね?

または、後部座席をジュニアシート×2台、チャイルドシートという構成でも、乗りそうですかね?

補足日時:2001/07/04 15:59
    • good
    • 1

今2歳の双子の父です。

仕方ないんで、(いわゆるジュニアシートではないやつを)
2個買いました。車はパジェロEOです。

> (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?

ときどき大人を3人載せたくなるときがあるのですが、絶対に無理です。
ましてや、チャイルドシートを三つなんて絶対無理。隙間の幅は 30cm 無い程度
です。

レガシーは車幅は EO よりはありますが、三つは無理だと思います。
ジュニアシートは使ったことがないので、もしかすると全部ジュニアシートだったら
三つつけることは可能なのかも。


もしかすると、第2子のはずが双子だった、なんてパターンでしょうか。
素直にミニバンにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ありがとうございます。パジェロイオの場合は無理なんですね。
双子じゃないんですけど、来年2月に3人目と言うわけです。
来年2月時点の状況が、私、妻、4歳3ヶ月、2歳7ヶ月、0ヶ月という構成になるという訳です。

お礼日時:2001/07/04 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

自分の家族ではないのですが、
長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて
車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。
5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると
運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。
車の買い替えは考えていないようなので
何かよい知恵は無いでしょうか?
後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座ってもらうしかありません。
2点式シートベルトであれば、肩ベルトが首にかかることがないので体格関係なくジュニアシート不要です。法規的にも6歳誕生日迎えれば不要ということになります。

中央席も3点式シートベルトの車であれば、ジュニアシートではなくベルトが首にかからないような補助具を使います。
チャイルドシート販売店のオプションコーナーで千円前後で売られてます。

本来は子供3人育てるなら、3列ワゴン又はエディックスなどに買い換える覚悟が必要だと思います。
しかし、無理というなら与えられた条件でなるべくベターな方法を取るしかないでしょう。

私も5ナンバーの横幅に3人分納まる組み合わせ式チャイルドシートがあれば、3列ワゴンになんかこだわらなくても良いのに…と思ったことがあります。
実際は年齢によって組み合わせが変化していくし、安全性確保も難しそうだし、商品化は難しいでしょうね。

こんにちは。
日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座...続きを読む

Q3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^;

我が家は5人乗りタイプ。
子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・

・・・これはかなり厳しいでしょうか・・

三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。
商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。
三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか?

うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては
運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート)
後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・

かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)>

(お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

Aベストアンサー

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。
これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう?

遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。
そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。
ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑)

子供はすぐ大きくなります。
上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。
なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。
それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
頑張ってくださいね!

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトと...続きを読む

Q大人3人とチャイルドシート2つ

チャイルドシートを2つ設置した状態でも大人(運転手を含めて)が3人乗れる車で1番小さいものは何ですか?

今はトヨタのプラッツに乗っています。
このサイズの車しか運転したことがないので、大きい車は怖いです。
でもチャイルドシートを2つ付けたら大人が2人しか乗れず、困っています。

なるべく小さく小回りがきく運転しやすい車を教えてください。

Aベストアンサー

うちも出産に伴い、プラッツ→ノアに乗り換えました。
トヨタのノアはいいですよ。
最初は大きさに圧倒されると思いますが、座面が高く全部が短いので、かなり運転しやすいです。
また、バックモニターを付けているので、プラッツより楽なくらいです。
プラッツ程じゃないですが、5ナンバーなのでそれなりの小回りです。

他に比べた車は、
アイシス:3列目シートがあまりにひどかった。
ウィッシュ:後部がスライドドアじゃなかった。
ヴォクシー:見た目がノアの方がカワイイと思った。
シエンタ:3列目に乗ると、荷物が全然入らない。
イプサム:値段の割に狭い。スライドドアじゃないし。
マツダMPV:イプサムに似てる。
 プレマシー:アイシスに似てる。

うちはトヨタ好きなので、どうしてもトヨタばっかりになっちゃいましたが・・・。
コンパクト重視なら、シエンタもいいと思います。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/SIENTA/latest/overview.asp

Qコンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

Aベストアンサー

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って...続きを読む

Q5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

大人:2人
子供:6歳、2歳、0歳

の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
しょうか。
2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
の子供をのせることを想定しています。
なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン
など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
気になっています。

できれば3列シートの車はさけたいのですが、
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。
子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
しかし、下記の欠点から3列シートに乗り換えました。
・ワゴン車は、シートを折りたたむ様に設計しているため、座面や背もたれが平らなため、チャイルドシートの収まりが悪く、グラグラする。
(有名チャイルドシートメーカーの係員に取り付けて頂いでも×だった)
ましてや、その間に子供を座らせるのは、不安定な壁の間に座るようなものです。挟まれたら痛いですよ。
・妻が助手席に座り、後ろ子供の面倒をみるため振り返るので、車酔いしやすい。
・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。

Q大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。
4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。
もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。
使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。
毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。
我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。
実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから使い勝手や取り回し(運転のしやすさ)などを比べていくのがよろしいかと思います。それより小さいのや、車高の低いものもありますが、文面から察すると背の高いものが良いでしょう。


選ぶ際のポイントは、室内の広さももちろんですが、室内の天井の高さとスライドドアの開口の広さが重要ですね。お子さんを抱っこしたまま乗り降りしたり、片手にベビーカーを持って乗り降りできる開口と屋根の高さはあった方がいいと思います。
また、お子さんが小学校くらいになっても、室内で立ったまま着替えられるくらいの高さがあると、長距離の移動やレジャーでたいへん重宝します。

あと、最近はどこのメーカーも安全面は大丈夫だと思いますが、スライドドアにお子さんがうっかり手を挟まない様な安全装置がしっかりしているかどうかなども選択の基準かと思います。

背の高いミニバンは大きく見えますが、縦横は小型乗用車(いわゆる5ナンバーサイズ)なので、慣れれば大乗だと思います。
ただ、デミオからの乗り換えだと、周りが見え難い(特に後方)ということもあるので、バックガイドモニターなどを装備しておくと安心です。これならうっかりお子さんが車の後で遊んで居ても、気がつかないということはないでしょう。

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから...続きを読む

Q普通車にチャイルドシート3台は可能?

現在、アウディA3スポーツバックに乗っておりますが、
今度、双子が生まれることになりそうです。

秋に出産予定ですが、上にもう一人子どもがいるので
出産時には「夫婦+4歳児一人+0歳児が二人 合計5人」
という家族構成になります。

で、質問ですが、5人乗りの車でチャイルドシート2台と
ジュニアシート1台は乗るのは可能でしょうか。
今考えているのが、助手席と後部座席左にチャイルドシートを設置。
後部座席右にジュニアシート(なるべく小さなもの)を設置。
後部座席中央に妻がのるというカタチです。
妻は小柄なので何とかなるような気もするのですが、
実際このような乗り方は、現実的なのでしょうか。

本来は車を買い替えたほうがいいとは思うのですが、
今の車が気に入っているので、何とか乗り続ける方向を
希望しています。

実際に乗られている方、試みたことがある方など、
ご意見をいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

私も3人目が生まれた時はレガシーに乗っていました。5歳3歳0歳でしたので無理してジュニアシート×1チャイルドシート×1ベビーシート×1で無理やり家族5人乗ってました。

はっきり言いますと、「無理!!」
3回目の車の移動の時には早急な買い替えを感じました。
チャイルドシートに挟まれる後部座席中央に乗る方は窮屈を通り越して、危険です。
カーブやブレーキで車が振れるとチャイルドシートに圧迫されます。(若しくはします。)

質問者さんはお子様にちゃんとチャイルドシートのご利用を考えている節度ある方だと思われます。お子様の安全と共に奥様の安全を考えましょう。

ご予算が許せば、今の車はそのままに「もう一台」という手がありますが…

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報