電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは、金剛界大日如来像ですか?
金剛界大日如来像は、何宗ですか?
金剛界大日如来とは、何の像ですか?
浄土宗のお釈迦様とは違いますよね?
うちは、仏教で浄土宗なのですが、うちにありました。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

「これは、金剛界大日如来像ですか? 金剛界」の質問画像

A 回答 (3件)

弘法大師様に見えます。

真言密教
    • good
    • 0

こんばんは。



画像では良く見えませんが、腕に何か抱えているように見えます。何を持っているか、どんなお顔をしているかで決まってくるかと思います。今は、分かりません。確か、密教の仏像は、それぞれ指で印を表して、ポーズが決まっているような記憶があります。

今、私には、どうしても楽器のように見えてしまいます。錫杖、鉾、剣ではなさそうです。
    • good
    • 0

大日如来は真言宗の本尊ですね。



浄土宗は船型光背のついた阿弥陀如来立像が本尊です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!