アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(アンケート)日本の『Jアラート』について、国民は、納得できましたか、疑念を持ちましたか?


●アンケート(質問):

8月29日午前5前58分(韓国では、午前5時57分)に、北朝鮮がミサイル発射と、発表。

日本の東日本では、『Jアラート』が、午前6時3分直前頃に、サイレンと共に
メッセージが放送されたかと思います。


●ここで、気になったポイント(1):

・日本の北海道上空を、午前6時5分から7分ごろに、ミサイルが通過したと、
 日本国内のニュースなどで、報道されています。

・『Jアラート』が放送を初めて、国民が聴き終わり、行動を起こすころには、
 ミサイルが、日本に到達している可能性があるのではないか?


●ここで、気になったポイント(2):

・「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」
 という、政府(内閣官房)から、国民へ発せられたメッセージですが、
 国民の何割が、納得できましたか?

・日本人の何割??何パーセントが、頑丈な建物や地下へ避難できるのでしょうか?

(報道では、グアムの場合、丈夫な鉄筋コンクリートで、建物が出来上がっている
 と、伝えていますが。
 では、日本で、ミサイルや、迎撃時の破片が降り注ぐことが、想定されている中で、
 それに耐えうる建物かどうか、基準が有り、それを国民に知らせているのでしょうか?)

・日本国民の何割??何パーセントが、上記の事を、考えたことがありますか?


・日本国内の人の何割??何パーセントが、政府のメッセージを、聴いた時に、
 『出来ないことを、国民へ、求めている』政府の無責任さに、落胆したのでしょうか?


・日本政府は、国民へ、恐怖感だけ、植え付けるため??に、『Jアラート』を発信し
 ていたのではないか?
 など、政府(内閣官房)からの、裏の意味があったのではないか?


=========================================

以上


アンケートに、ご協力をお願い致します。


アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

庶民はジタバタせずに覚悟する事です。


ただ、少し気になるのは、普通のミサイルなのか?危険な化学兵器なのか?ですね。
毒ガスならマスクが必要ですが、殆どの人が防毒マスクを持っていません。
なので、何処かに逃げても生存の可能性が低くなります。
水爆よりはマシというだけですから結果は大して変わりませんよね。
    • good
    • 0

どーあれ知らさん事にはもし領土内に落ちてたら、それこそ凄いブーイングやろ。



なんで、知ってるのに知らさんねやあー

って。

知らされても何もできひんよーに思うけど、やっぱ知ってるなら知らせとかんとアカンのとちゃうかな。
    • good
    • 0

私はニュースを鵜呑みにしない癖がついてしまっているので、まず本当にミサイルが日本上空を通過したのかを疑います。


また、北朝鮮は本当にミサイルを発射しているのかも疑っています。過去のミサイルも含めてです。
映像で流れたのは当時ソ連の同型と思われるミサイル発射実験の様子だけです。(今回の発射ではなく過去です)
今回のミサイルも発射された映像は見てないですし、上空を飛んでるミサイルを目撃した目撃談も無いと思います。
発射した、上空を通過したとされる情報だけです。なので信用していません。
今からでも出来ることは、海に落ちたミサイルを映像で公開することです。

そして、Jアラートですけど、全く質問者さんのおっしゃる通りで、国民を煽るだけが目的としか思えません。
地下があるところは限られていますし、ミサイルにも耐えうる頑丈な建物も限られています。
恐怖心を煽るだけの目的の他は考えられません。
皆、落胆したと思います。

もし、北朝鮮が原発を狙って打ってきたら、そして命中したら、それはミサイルの爆発力と原発のそれとが合わさり大変な事になるはずです。
仮にミサイル発射と日本上空通過を信じるとして、北朝鮮は挑発を目的として発射しているとしたら、次はどこか陸を狙ってくるのではないかと推測も出来ます。
今回のミサイルはハワイを狙ったが失敗したのでは?という情報もありますけど定かではありません。

Jアラートを鳴らす意味はあると思いますが、アナウンスの内容はもっと考え直す必要があります。
不審物を見つけたら消防か警察に知らせて下さいとアナウンスしたようですけど、まず見の安全が第一なはずです。
それも含めて一般国民でも気付ける間違いだらけで、お国は何をやってるのだろうと不信感が積もるばかりです。
    • good
    • 1

私のところは


上空かすめたんでないの?って位置に住んでます

緊急エリアメールで知りました。
仕事中でしたので

毎日子供達寝てる間に
朝早く仕事に行きます。

家は目と鼻の先ですが
あの短時間で
仕事中断して、家に走って
子供避難させて…
なんて正直無理です

それに
発射されました。と
太平洋に落下した模様。

の2つの情報しか
携帯には入ってこない。

テレビ見れる場所にいないのに
何の情報もなかったら不安です

どこ経由する軌道なのかもわからずただ仕事終わってから
テレビ見て知るっていう…

仕事終わってからテレビつけた時の衝撃っていったら…

まだまだ課題は山積みですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!