最速怪談選手権

CDやDVDの容量が知りたいです。
8cm:200MB、12cm:650/700MB、DVD:4.7GB
といいますが、ビット単位まで正確にその値なのでしょうか?
また、MBやGBの基準も分かりません。10^6、10^9なのか2^100、2^1000なのか。

また、1バイトの狂いもなくCDサイズぴったりのファイルがあったとして、それはCDに確実に焼けますか?
メディアの質の悪さゆえに書き込みにスペースを多く必要とするなどということはないでしょうか。

A 回答 (2件)

 市販されているCD/DVDのメディア(以下、総称して「DISC」と書きます)は


あくまでも目安で、バイト単位で正確にとなりますと各DISCによって微妙に異なる
ようです。

 また、CDの容量は1024単位で計算されて表記していいる一方、DVDの容量は
1000単位で表記されているようです。

例:
<700MB CDの場合>
700×1024×1024=734003200バイト
(TOC情報記録等の都合でたいていの場合はプラスマージンがある)

<4.7GB DVDの場合>
4.7×1000×1000×1000=4700000000 (これにプラスマージンがある)
上の答えから1024バイト単位表記なると
4700000000÷1024÷1024÷1024=4.37721610068(GB)
 つまり、WINDOWSのエクスプローラなどで表示される容量は4.3GB(4.4GB?)と
表示されることになります。


 ご質問と前後しますが、バイト単位・・・と言うよりはKB単位での数値を求める
ことは一応できます。「一応」というのは記録するフォーマット(CD-DAとか等)
によってセクタ単位の容量が異なるため、書き込み状況によって変動からです。
参考までに個人的には2048Byte/Sectorで求めています。DISCライティングソフトで
メディアの情報(書き込み可能セクタ数)を得て、それに対して2048をかければ大抵は
正確な容量を求めることができます。

 次に容量限界の書き込みなんですが、ちょっと今後のためにと面白そうなので
実験してみました。(^^;
 359849セクタ書き込めるCD-RWに1ファイル「359672(セクタ)×2048(バイト)」
のダミーデータまで書き込めました。残りの177セクタはFATかTOC情報として
利用されている可能性があります。このことから2KB単位で本当のぎりぎりで
書き込むことはできないということになります。また、先にも書いたとおり、
使用するDISCやフォーマットによって記録可能容量は異なるため、ここで書いた
書き込み実験による数値は一致するDISC、フォーマットでない限り正確では
ありません。

 最後にメディアの質が悪い状況から別のセクタに退避するような器用なことは
DISCにはできないのではないかと・・・?←ちょっとこの部分は自信がありません。
質の悪いDISCを使った場合は往々にして「書き込み成功→読み込み失敗」という
ケースがほとんどです。すなわち、利用されることなくゴミ箱へポイということに
なってしまうと言うことです。

この回答への補足

ここに書くことじゃないんですが、
カテゴリー間違ってました。すみません。
前の質問からカテゴリーを変えるのを忘れていました。

補足日時:2004/09/07 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まさに私の求めていた情報です。
なるほど、カセットテープと同じようにプラスマージンがあるのですね。
CDが1024でDVDが1000というのも知りませんでした。
実験、ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 02:12

お店などで、表示している容量は、


8bit=1byte
1000byte=1KB
1000KB=1MB(1000000=1^7かな?)
1000MB=1GB
1000GB=1TB
1000TB=1PB
というようになります。

パソコンでは、
1024byte=1KB
1024KB=1MB
1024MB=1GB
1024GB=1TB

のようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!