プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ子持ち女性と結婚し、その後泥沼離婚しました。離婚後、もと嫁の借金を寝ないで返し、夢だった職業も辞めました。
嫁によるストレスで鬱になり入院までしました。

交際1年ちょっとで結婚生活1年ちょっと。

こんな経過があっても、離婚してから連れ子のことは愛してますか?離婚後も貢げますか?溺愛するものでしょうか。

ご意見お聞かせくださいm(__)m宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の今の夫が、以前結婚していたのが、連れ子のいるバツ2の女性でした。

同じように、「金金金金~~」と言われて、多額の保険金もかけられ、連れ子ちゃんと夫の実子の学資保険・子供たちがやらない高価な教材などのために、深夜バイトも掛け持ちし、挙句、借金に手を出さざるを得なくなり(ヤケクソの夫の遊びの分も含む)、返済できない額になったら離婚されました。
これまた同じように鬱病も抱えています。
私と再婚してから10年ですから、15年近くですね。

記載した通り、夫の場合は実子がいたし、その実子とも離婚後は10年間全く会わせてもらえなかったんですが、長女が不登校になったために先妻が「もうこの子はいらない」と言ってきたのでこちらで引き取りました。
物凄く手がかかりましたが、その分、夫はその娘との関係を大分修復できましたし、娘が「こちらに来たい」と言った際に、連れ子ちゃんが「アンタとは縁を切る」と言ったし、荷物を引き取りに行った夫に対しても、物凄く厭味ったらしく「ご無沙汰で~す」などと言ったそうで、夫は傷ついていました。
結婚した時は、先妻よりもその連れ子ちゃんの方が可愛いと思っていたようですが、その瞬間にやっぱり他人なんだなと思ったようです。

連れ子ちゃんが娘に「縁を切る」と言った時には、その連れ子ちゃんも実母から追い出されており、その後、入院しても実母から一切面倒を見てもらえず、実母方の祖母や叔母に借金していたんですが、精神的にも病んだそうで、その借金返済が出来なくなった時点から、しばらくは音信不通になったそうです。
これは、引き取った娘が、祖母や次女から聞いた話です。

夫に、「連れ子ちゃんのことを助けてあげたいなら、助けてあげれば」と言ったんですが、夫は即答はせず、少し悩んでから「それはしない」と言いました。
たぶん、嫌味を言われたことが一番大きいと思います。
それに、引き取った娘や夫の鬱病で、私に迷惑をかけたとも思っているんだと思います。

ご質問の中の義理の元父親…ですよね?…彼が連れ子ちゃんのことをどう思っているかは、基本的にはその人次第でしょうし、連れ子ちゃんのことを心底思っているとしても、現在の妻や彼女が入れば、その人達の意見にも左右されると思うし、実子がいるといないとでは大きく違うだろうと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見大変ありがとうございます。
状況が大変似ており驚きました。

質問内容の中の彼のお相手もバツ2の方です。
連れ子+彼の実子がいました。
離婚から2年、散々な目(嫁の男遊び、借金、等)に合されて離婚したのですが、元家族との旅行の計画や子供たちにランドセルや机、誕生日プレゼントとせっせと貢いでいます。息子息子と周りに話、いくら可愛くてもここまでできるものなのか疑問に思いました。
本人は、新しい家族がほしいと言っていますが、この調子ではどんな女性でも無理ではないかと端からみています。せめて借金返済の目途が立つまでや元嫁からの反省の態度が見れるまでは、ある程度のけじめも必要なのではないかと・・・夫婦感の問題はそれぞれですが、不思議というか馬鹿だなと思ってしまう自分がいました。