アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを、起動したら、更新プログラムを構成しています。 87%完了の表示で、画面が止まっています。 2時間過ぎても、そのままです。 中止した方がよいでしょうか。中止するには、どうしたらいいでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

電源ボタンの長押しすると、強制的に電源を切ることが出来ます。

更新に失敗するので、自動的に修復して起動するか、もしくは、再度インストールが再開します。

強制終了すれば、次は、正常にインストール出来る場合もあれば、同様のことが繰り返す場合もあります。

ただ、Windows 7以降は、ロールアップ方式になっておりますので、インストールしないとなると、複数の脆弱性がある状態となります。ただ、何が原因でフリーズするかは、自身で探すしかありません。色々なものが原因となったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

初心者です。お礼する、のやり方を、今、理解したとこです。昨晩、ご教示により 強制終了できたので、大変助かりました、

更新が失敗すると、普通はロールバックが始まっても音に戻されます。

これもなく2時間も経過であれば、失敗でフリーズです。
電源ボタン長押しで強制終了、しかありません。
電源投入で、うまくいけば再起動しますが、
また更新のダウンロードからインストール、フリーズのループにはまるでしょう。
この場合は、その更新ファイルを除外して、更新をあきらめるしかありません。
最悪は、Windowsが起動しなくなるかもしれません、つまり使えません。
この時は、先ずは別なOS(CD起動Linux等)を起動して、データーを吸出し、
その後Windowsの再インストールか、リカバリーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

初心者です。昨晩は、ご教示により、強制終了できて、大変助かりました。
お礼する、の説明、今やっと理解したとこです。更新ファイルの除外の仕方を、質問相談、をしたいと思っています。ありがとうございました。