ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は現在妊娠7ヶ月です。もともと魚はあまり食べない方なのですが、妊娠初期のつわりがあった頃になぜかまぐろの刺身が食べたくなり、すごい量ではないのですが食べていました。金目鯛やメカジキが妊娠中は良くないことはしっていたのですが、まぐろは最近知ってすごく気になっています。妊娠初期だけにとても心配です。赤ちゃんに影響はでてしまうでしょうか?マグロを食べていたのはその頃だけで、今はほとんど食べていません。
妊娠中にマグロを食べていた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



地域の母親学級で、同じような質問をされた方がいらっしゃいました。
その時の栄養士さんの答えは、「毎日毎日、山盛りのお刺身を食べ続けていたのでなければ、影響はありません。むしろ、細かいことまでいちいち気に病む方が、ストレスになって精神衛生に良くないですよ。」とのことでした。

すこやかなマタニティーライフをお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく気が楽になりました!
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/09/07 09:16

以前、テレビでこの問題の特集をみました。


金目鯛が、一番水銀濃度が高くて、マグロは低くなり、注意すべき魚から除外されたことがあり、テレビでなぜそうなったか、特集されていました。
No1の方があげたURLにあるように、摂食状況から試算した結果で、金目の1日の摂取量平均がどの程度だったかは、忘れましたが、マグロはたしか、日本人1日の平均摂取量が、さしみで1切れと計算されていたそうです。ずいぶん、マグロだけ、平均摂取量が少ないとテレビではいっていました。計算のあやでかわってしまうので、どの程度、水銀濃度が大きいとか、あてにならないなぁと思います。
ようは、食物連鎖のトップにいる魚は食べないほうがよさそうです。

また、水銀は、体に蓄積するそうなので、大量摂取は、妊娠中ではなくても、妊娠前でもよくないそうです。
妊娠中にちょっと食べたくらいの人のほうが、妊娠前からいっぱい食べている人にくらべて、リスクは小さいきがします。
金目鯛の漁が盛んなところでは、毎日のように、食べるそうですが、そこで、実際に、子供に問題がでているような話は聞かないので、心配は心配だけれども、確実によくないというデータはなさそうですよね。
なので、あんまり気になさらないほうがよいのではないでしょうか。

単にテレビでやっていたのをみていただけなので、専門家ではないですので、あんまり内容には自信がありません。
あんまり安心できるような回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり神経質にならないように気をつけます。

お礼日時:2004/09/07 09:14

問15を参考にしてください。



参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!