初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今一つ迫力に欠けます。MM側はステレオ盤の音の配置などで物によってはそれなりに感動できるのですが、もっとよくしたいのです。スピーカーも結構音上げると音割れします。

特に、真空管アンプ、スピーカーは、変えた方が良いのかなと思ってます。
その他、もっとこうした方が良いとか、これに変えた方が良いとか、ご教授願います。
今のセットは、とにかくレコードが聴きたくてなんとなくで揃えたものでして、何も知識がありません。

予算は気にしないですが、高ければ良いというものでもないと思うので、本当に良さそうで納得できれば買います。

どうか、お力をお貸し下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

長文になりますがご容赦。



あなたはモノラルレコードの聴取愛好家でしょうか?
しかしモノラル盤愛好家ならば固有の問題も把握されていて解決策も熟知しているはずです。
この質問内容からして普通の音楽ファンであるものとして回答します。

モノラルカートリッジの機種はどこの物ですか?
私が記憶しているだけでデンオンDL102(MM)、オルトフォン SPU-MONO(MM)、
A.テクニカからはモノラルLP盤用とSP盤用(MM)、45周年記念モデルLP用(MC)があります。
カッコ内は対応するカートリッジポジションを記載しましたが対応ポジションの間違いはありませんか?
またモノラルLP、SP盤はそもそもの含有ノイズが大き目です。
カッティングレベルも低いので迫力感に欠けます。
さらには録音機材の性能が低くレコ―ドプレス技術も未熟だったころの盤です。
多少のノイズや傷、ナローレンジであることも含めて嗜好するなら別ですが
デジタル音源に慣らされた耳からすれば「酷い音」にしかなりません。
リバイバルブームに触発され同じレコード盤だからとモノラル盤を購入されたのでしょうか?
最近ブームになっているのは60年代終盤から80年代終盤までのステレオLP盤レコードですのでお間違えの無きよう。

付け加えるならアナログレコード再生は手間暇を惜しんでは良くなりません。
強固で振動しにくい設置場所に適度なクッション性のある脚部でプレーヤーを支えること、プレーヤーキャビネットを完全水平にすることが肝心です。
トーンアームの調整も確実に行わないとまともな音が出ません。
ポン置き、調整も適当では良い音が出た試しがないのです。

気になるのは3機種ものレコードプレーヤーが必要なのか?です。
モノラル盤とステレオ盤を棲み分けるとしても二機種で十分なはずです。
DJ用プレーヤーのうち一機種は処分しても良いのではないでしょうか?(候補Vestax)
間違いからモノラル再生用機器を揃えたのなら是正しましょう。
プレーヤーをDENON DP-1300MKⅡに絞り他は処分してしまいましょう。
そのお金でステレオカートリッジを使いで購入してください。

パワーアンプも個人製造品は止めた方が良いです。
癖のある音が出ることが多く万人向けとは言い難いです。
予算枠内に入るか疑問ですがこの製品を挙げておきます。
http://www.accuphase.co.jp/model/a-36.html
アフターサービスも万全なので長く使えます。

スピーカーは大音量を必要としなければ現状のままでもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂き、ありがとうございました。

2.3年前に初めて行ったレコード屋さんで、モノラル専用針(NHK?が昔放送用に作ったとかなんとか言ってた様な)で、
モノ盤のブルースや、78回転ものや、蓄音機でSPシェラック盤などを聴かせて頂き、身体中に鳥肌が立つぐらい感動して以来、その時の音を求め続けております。
音量は決して大きくなかったものの、身体が仰け反るぐらいの迫力でした。
店主の方のご友人に作ったと言われていた小さな真空管アンプがあったのも覚えてます。

現在、自分が使っているカートリッジですが、プリのMC端子の方にプレーヤーDD1200mk3にカートリッジが、テクニカルのAT33MONOというもの。
MM端子の方にプレーヤーDENON DP-1300MKⅡにカートリッジが、ナガオカのDJ-03Dです。

MM.MCについてよく理解してませんでした。
MONO針=MCだと思ってました。

また、プレーヤーをDP-1300MKのみにという事でしたが、78回転がございませんので、78回転用に他の二台のプレーヤーを持っているという事でございます。

まだまだ未熟な為、分からない事がほとんどですので、もし宜しければ引き続き、ご教授頂けると大変ありがたく存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 22:43

ご使用のシステムはプリアンプやその他とのシステムを拝見させていただくと、何となくアンバランスな感じを受けます。


買い換えもと有りますが、その前に現在のシステムの能力を十分に活かしてから、次の段階に行くの早くて近道です。そうして、オーディオの知識も増やされるのも大切です。レコード再生の場合、案外セッティングなど少し面倒な部分がありますので、やはりコツも含め知識が求められます。

すばらしいプリをお持ちなので、プリに見合った音作りをじっくり時間をかけて取り組まれることを期待します。ソフトの充実と合わせて、オーディオの世界があります。

※良くしたいとありますが、方向性が見えないので、僭越ながらアンバランスといった点に関して指摘させていただきます。

※プリアンプはそのままでも良いと思います。(高級品です)C47はマッキントッシュの一般タイプと異なりイコライザーがありませんので、その点を考慮しながら改善(購入)してゆく事になります。

※MCの場合にノイズがと有りますが、MC用トランス(或いはアンプ)は使用されていないのでしょうか。
MC出力をそのままMM端子に入れているのだとしたら、MCは出力が小さいのでボリュームを上げることになり、雑音が出ると言うことになります。プリにMC入力が無い場合には、MMと異なり前段にMCの昇圧トランスかイコライザーアンプ等で増幅させてからMM端子に入れます。今後もMCを使用されるので有れば、イコライザーアンプを使用されるのが良いと思います。(イコライザーアンプを使用した場合には、出力はAUX端子に入れます)
イコライザーアンプは今後も使用可能なのである程度高級な製品を購入されても無駄にはならないはずです。

※スピーカーはブックシェルフタイプなので能率が低いかも知れません。ただ、ご使用の環境が見えませんので、スピーカー台などの対応を行ってスピーカーの能力を十分に引き出してあげることが大切です。目移りがあるかと思いますが、まずは今のスピーカーを知ることが、今後のバージョンアップ時に役に立ちますし、自分でどのような音が好みなのかを知らなければ、アドバイスも受けられません。

※大きな音で鳴らしたいとなると、現在のメインアンプでは少し力不足かも知れません。音質の課題もありますがご使用のアンプは電源等が弱いので、今後も真空管タイプが良いのか、トランジスタータイプが(A級或いはAB級も含めて)良いのか選択肢がたくさんありすぎます。


※レコードプレーヤーは少なくともても日本製品では30万以上の製品をお勧めいたします。かならずしも金額だけを言いたいのではありませんが、プレーヤーは何分繊細なので、セッティング(カートリッジも含め)によるところもありますが、やはり一定以上の製品に音はかないません。(見た目だけで無く、使用材料等が金額に応じて異なっています。これもプリと同等に音作りの基準となります。)

このような場所ですので詳細に言えることには限られてしまいますが、決して悪く言いたいのではありません。誤解無きようお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。

ありがとうございます。

プリのマッキントッシュのMC端子にプレーヤーDD1200mk3にカートリッジがテクニカのAT33MONO
MM端子にプレーヤーDP-1300MKⅡにカートリッジがナガオカDJ-03Dです。

DENONのプレーヤーに78回転がない為二台置いてます。

何でも構いませんのでオススメなどご教授頂けたらありがたく存じます。

まだまだ未熟で分からない事がほとんどですので、

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/09/02 22:56

MMとMCの意味が理解されてないみたいですね。

MMとMCはレコードプレーヤのトーンアームに装着されてるピックアップのタイプを示してます。
MMはMoving Magnet型の略称でこのタイプは出力電圧が大きい3mV程度。またMCはMoving Coil型の略称で出力電圧は非常に小さくて0.3mV程度とMM型の1/10程度です。
プリアンプではこの2つのタイプのピックアップに対応して入力端子を2つ用意してます。MC用の端子はMMに対して信号が1/10なのでアンプの増幅率をMM用のアンプの10倍に設計されてます。
ですからMM端子につなぐプレーヤはすべてMM型ピックアップが取り付けられたものを、MC端子につなぐプレーヤはすべてMC型ピックアップが取り付けられたものを繋ぐ必要があります。
もし、MC端子にMM型カートリッジが取り付けられたプレーヤを繋いだ場合はプリアンプで信号を増幅しすぎな状態になりますのでプリアンプの出力で信号がめちゃくちゃ歪んでしまう危険性が高くなります。お使いの各プレーヤに取り付けられているピックアップのタイプを確認する必要があります。
 アンプとスピーカを交換するかどうかの話はその後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリのマッキントッシュのMC端子にプレーヤーDD1200mk3にカートリッジがテクニカのAT33MONO
MM端子にプレーヤーDP-1300MKⅡにカートリッジがナガオカDJ-03Dです。

DENONのプレーヤーに78回転がない為二台置いてます。

この一台で全部まかなえるプレーヤーなどはございますでしょうか?

まだまだ未熟で分からない事がほとんどですので、ご教授頂ければ大変ありがたく存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/09/02 22:55

私はMcintoshを良く知らないのだけど、MCにMONO針って壊れそうな気がするのですが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリのマッキントッシュのMC端子にプレーヤーDD1200mk3にカートリッジがテクニカのAT33MONO
MM端子にプレーヤーDP-1300MKⅡにカートリッジがナガオカDJ-03Dです。

お礼日時:2017/09/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

Q名機と言われるスピーカーと、現行スピーカーの音について

スピーカーの購入を考えています。
そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
お店(バー)に置きたいので、現行品よりも音が良いのだったら雰囲気のあるアンティークスピーカーを購入したいと思っています。
自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

Aベストアンサー

オールドスピカーに関する評価ですが
オーディオ製品の中古市場は高齢者を中心に動いているます。
その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。

Qオーディオについて質問させて頂きます。 レコードプレイヤー、technics SL-1200GR、プ

オーディオについて質問させて頂きます。

レコードプレイヤー、technics SL-1200GR、プリアンプMcintosh C47、
OCTAVE V40seをパワーアンプとして、

プレイヤーとプリはどちらもフォノイコ搭載していて無効にも出来ないみたいなんですが、ここにフォノイコライザーアンプを追加しようと思ってるんですが、良くないのでしょうか?

またMCトランスも入れたら良くないのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.6 さんと 私のどちらを信じるかは勿論貴方のご自由です。
私は今現在の大量消費主義、商業主義に大いに疑問を持っています。オーディオもその毒に侵されています。

曰く真空管アンプよりトランジスターアンプの方が貴方の使っているスピーカーに合いますよ云々。
私の経験から眉唾物だと断言します。商業主義に踊らされないで下さい。

私が推奨している『新音の焦点』『音の焦点』『RCAケーブルにも音の焦点』はやってもできない方が僻んでそんな魔法みたいな事は無いと言い訳しますが、ご自分のセッティング能力が無いだけです。ネットでググれば成功例が続々と出てきます。

二つ挙げておきます。『⑥インピーダンスが全てを決める』をググって見て下さい。
もう一つは私のブログ PhileWeb.com ID Tada-Min にも詳しい説明が載っています。

あーそれと Amazon のウェスタン・エレクトリック のスピーカーケーブル売り場には意識の高い方が多く、ごく普通に『音の焦点』を出して素晴らしい音を楽しんでいるようです。

そろそろ締め切りも近いので、私のアドバイスはこれで終わりにしたいと思います。カートリッジの件は、また別の質問を立てて下さい。

No.6 さんと 私のどちらを信じるかは勿論貴方のご自由です。
私は今現在の大量消費主義、商業主義に大いに疑問を持っています。オーディオもその毒に侵されています。

曰く真空管アンプよりトランジスターアンプの方が貴方の使っているスピーカーに合いますよ云々。
私の経験から眉唾物だと断言します。商業主義に踊らされないで下さい。

私が推奨している『新音の焦点』『音の焦点』『RCAケーブルにも音の焦点』はやってもできない方が僻んでそんな魔法みたいな事は無いと言い訳しますが、ご自分のセッティン...続きを読む

Qオーディオについて質問させて頂きます。 マッキントッシュC47、OCTAVE V40SE、レコードプ

オーディオについて質問させて頂きます。

マッキントッシュC47、OCTAVE V40SE、レコードプレイヤーはDP-1300MK2 、スピーカーはDARIのブックシェルフ型のもの、このセットで、MM.MCカートリッジ両方使うにはどうすれば良いでしょうか?

DL-102を付けて試したところ、右側のスピーカーからしか音が出ず、あまり良い音ではなかったので、ご教授頂けないでしょうか?

何度も同じ様な質問ばかり大変申し訳ありません。
少しづつ勉強して行きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この場での質問で知識等を得ようとしておられるようですね。
質問もあっちこっちに飛んでいる感じがいたしますが、早く音をという気持がそうさせているのでしょうか?

まず、知っていただきたいのは言葉だけでは説明が難しいと言うこと。
特にレコードに関しては、プレーヤーもセッティングの仕方など、面倒と思われる所があります。特に、カードリッジやアームなども突き詰めてゆくと、簡単ではありません。その辺も、質問の状況からして、危惧されます。構成されている機器のタイプと求められてる音(不明ですが)との関連性が認められません。接続コードなど、まだまだ改善(レベルに合わせたセッティングという意味で)すべき所がたくさん有りそうです。

音に関しても、プリにステレオとモノのSWが有る無しの場合の対応、シェルリード線で行う方法などいくつかの対応方法があります。
ちなみに、デノンのDLー102はMC用トランスを用いると格段に良くなります。(インピーダンスには注意が必要。)

次に、オーディオ製品は金額が高くなるほど、扱いが面倒になる(神経質といえるような)、つまりそれなりの知識が必要になります。
専門家になる必要はありませんが、それなりの知識が必要となります。少なくとも高校生くらいの電気の知識とオーディオ製品の知識が。それに若干の道具とは言いませんが、せめて針圧計とか水準計、精密ドライバー、テスターや当然にオーディオラックなどなど。

オーディオの本も製品の良いところだけを述べて、機器の接続方法やセッティングの方法などを詳しく載せているのが少ないので、単純にモノを購入すれば、それだけで「良い」音が出てくると勘違いしてしまうと感じます。

ということで、ご質問の多くは、前にも言わせていただきましたが、専門店で聞いてみてください。やはり、ここの質問で知識を得ようとされる気持は理解できなくも有りませんが、まずは専門店で聞く事が大切です。

この場での質問で知識等を得ようとしておられるようですね。
質問もあっちこっちに飛んでいる感じがいたしますが、早く音をという気持がそうさせているのでしょうか?

まず、知っていただきたいのは言葉だけでは説明が難しいと言うこと。
特にレコードに関しては、プレーヤーもセッティングの仕方など、面倒と思われる所があります。特に、カードリッジやアームなども突き詰めてゆくと、簡単ではありません。その辺も、質問の状況からして、危惧されます。構成されている機器のタイプと求められてる音(不明です...続きを読む

Qプリメインアンプを買おうと思っていますが一番安いものを選ぼうとすると

スピーカの対応インピーダンスが8〜16Ωでした
私の持っているスピーカは6Ωなのですが
これをつないでも支障ないでしょうか?
もし問題になるとすればどのようなことが考えられますか?

Aベストアンサー

№2です。
えッ?これでしたか、想像だにしてませんでした。
http://www.fostex.jp/products/AP05/#specifications
どの程度の音量を出すかによりますが
常識的な「デスクトップオーディオの音量」(≒小音量)なら問題ないでしょう。

懐具合に余裕があればこちら↓の方が安心して使えますよね。
http://www.fostex.jp/products/ap15d/#specificati …

なおスピーカーのインピーダンス値はテスターでは測定できません。
ボイスコイルの純抵抗を測定することになるので公称インピーダンス値よりも低めに出ます。
インピーダンスの測定方法をご存じならよいですけど
ビギナーの方はテスターで測定してしまわれます。
そのあげく「低い、どうなってるんだ!?」とメーカーに苦情を入れるくらいです。

Qレコードを聞きたい

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

Aベストアンサー

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony...続きを読む

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Q同軸型スピーカーメーカー

同軸型スピーカー、結構気に入っています。
古今いろいろな同軸型があります。仮想同軸というのもありますよね。
有名なのはタンノイ社のデュアルコンセントリック、kef社uniQドライバがあります。
2社はイギリスのメーカーですが、沿革や、シリーズの指向性の違いもあり(モニター、ハイエンドとか)
比べて語られることがあまりないように思います、(日本では)どちらも所有歴があって
おもうのですが、違いはあれ、技術的方向性は似ているものがあるとおもうのですが、
お互い全く意識することなく、研究開発されている、とおもいますか?技術的なことのは少し
疎いのでお尋ねします。

Aベストアンサー

その当時の、理想的な音源の配置が同軸だったので
その仕組みや理論は同一枠内にあったとは思いますが
具体的な構造は各社手さぐりで、思いつくままに
試作を繰り返していたと思われます。
なので新製品が出れば、それを分解してそのノウハウを
利用していたことは間違いないと思います。

当時の音の概念は空気の塊は音道を
伝い放出されることで振動が伝わると
解釈されていたようですね。

余談ですが、例えばタンノイの同軸は
高音域の振動板から出た空気の道は複数の
音道に細分化され、再び一本の音道に
終結されています。
しかもその音道は低域コーンスピーカーの
円錐を利用したいかにも合理的な同軸に
仕上がっていましたね。
幸か不幸かこの構造が多大なるひずみを
発生させているとに、だれも
気付くことはなかったようです。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/

Q初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。 現在、Mcintosh C

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今一つ迫力に欠けます。MM側はステレオ盤の音の配置などで物によってはそれなりに感動できるのですが、もっとよくしたいのです。スピーカーも結構音上げると音割れします。

特に、真空管アンプ、スピーカーは、変えた方が良いのかなと思ってます。
その他、もっとこうした方が良いとか、これに変えた方が良いとか、ご教授願います。
今のセットは、とにかくレコードが聴きたくてなんとなくで揃えたものでして、何も知識がありません。

予算は気にしないですが、高ければ良いというものでもないと思うので、本当に良さそうで納得できれば買います。

どうか、お力をお貸し下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問内容と全く同じ質問文なので他に何が知りたいのか不明です。
ここが知りたかったのだが触れていないとの仰せなら
補足欄に付け足していただけば新たに質問欄を設ける必要も無かったです。

~モノラル専用針(NHK?が昔放送用に作ったとかなんとか言ってた様な)~
デンオン DL-102のことです。
現在も入手可能ですがモノラル専用トーンアーム(二端子型)が必要になります。

モノラル盤用にお使いのカートリッジがAT-33MONOですと出力電圧は0.35mVなのでMC入力で使ってください。
他にAT-MONO3/SP用とAT-MONO3/LP用があります。
後二者はカタログ上の発電方式は「MC型」となっていますが発電効率を上げて1.2mVもあるのでMM入力で使う必要があります。
同じ外観なのに違う仕様があるのでややこしいです。

ステレオLP用にナガオカのDJ-03Dをお使いのようですがDJ用なので買い替えたいですね。
AT-33MONOの兄弟機を使ってみるのも一興でしょう。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=367

あるいはNHKとの共同開発、ステレオ放送黎明期を支えた古典的名器はどうですか?
https://www.denon.jp/jp/product/accessories/cartridges/dl103

お礼欄に記載された事項から思いつくままに書き足しました。

前回の質問内容と全く同じ質問文なので他に何が知りたいのか不明です。
ここが知りたかったのだが触れていないとの仰せなら
補足欄に付け足していただけば新たに質問欄を設ける必要も無かったです。

~モノラル専用針(NHK?が昔放送用に作ったとかなんとか言ってた様な)~
デンオン DL-102のことです。
現在も入手可能ですがモノラル専用トーンアーム(二端子型)が必要になります。

モノラル盤用にお使いのカートリッジがAT-33MONOですと出力電圧は0.35mVなのでMC入力で使ってください。
他にAT-MONO3/SP用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング