準・究極の選択

こんにちは。

タイトルどおりですが
補足しますと大人1名子供(3歳)1名です。

出発日は平日、土日祝日いつでもオッケーです。

やっぱりのぞみでしょうか。。。

A 回答 (14件中1~10件)

#5です。

再度の回答になり、大変恐縮です。

全体の回答の方向が大きくブレてきていますが、特急・在来線(普通列車含む)ともにルールは共通です。
 自由席に着席する限り幼児の運賃・料金はかからないですし、混んでいようが混んでいまいが自由席を利用する限りにおいては
 『幼児はひざの上に乗せなければならない』という規則は存在しません。

幼児は無料で自由席を占有・利用できますが、これは同行する大人の分の運賃・料金の対価として認められているものであり、幼児自体の運賃・料金の支払いがないからというのは理由になりません。
 一方、指定席は全く別のルールとなり、指定席座席の占有・利用には小児(こども)の特急料金・運賃がかかります。よって同行する大人の運賃・料金だけで指定席を利用するには、幼児を膝の上に抱くなど、幼児が座席を単独で占有・利用しないよう配慮する必要が出てきます。ただしこのルールはあくまで指定席利用の際のルールであって、自由席には適用がありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、こんな感じのことがいいたかったんです!

順番に回答見て返事してたので一生懸命考えて下の方に返事しちゃいました^^;

でも私は満席なら譲ります。普通列車でももちろん譲ってますので。

#10の金券ショップについてですが、

以前は自由席用の回数券もありましたが、現在は廃止されています。従って、現在、金券ショップで入手できるのは、指定席用(グリーン用含む)のみです。
値段的には、自由席を普通に買うのと同じ程度と聞いたことがあります。(つまり、自由席並みの料金で指定席に座れるということですね)

あと、広島始発の「のぞみ」ですが、1時間に1本くらいです。
    • 0

>無賃で自由席を占拠するのは違反ですから。

「無賃」で良いというのはJRが規則上認めていることです。それを、「違反」は言い過ぎではないでしょうか。あくまで、モラルの問題だと思うのですが…。
乳幼児は自由席に乗ってはいけないと仰っているように聞こえます。

(議論するつもりは毛頭ないのでこれ以上は書きません。この回答、削除対象かも知れませんね)
    • 0
この回答へのお礼

書いてある内容は下の方のお礼であるとおりです。
ありがとうございます。

>>新幹線が特なのはせいぜい新大阪・岡山~東京程度です。

それより以西は飛行機のほうが割安です。
>大人だけなら、この通りだと思いますが、子ども連れなら新幹線の自由席利用に軍配が上がります。(指定席利用なら、子ども料金が発生するので変わってきますが)

これは子供をひざに抱くことを前提の話です。やはり飛行機が得でしょう。無賃で自由席を占拠するのは違反ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>無賃で自由席を・・・。
そこまでいいきるとたとえ隣が空いていようと座らせてはいけない、という意味にもなります。

私は満席で幼児を座らせておくことはできません。

JRの定義が小学生以上が子供料金とするなら新幹線の自由席は普通列車と近い扱いになるんではないでしょうか。だから小学生まで自由席はお金が要らないと言う意味では?

その点空を飛ぶ飛行機は座っていられるなら座らせておいたほうが安全なので席を使うように3歳以上が子供料金ということなんではないでしょうかね。
私の持ってる知識での判断ですが。

#8です。

#3の方のお礼に書かれている内容について少し。

>青春18切符!忘れてた!今は使える時期ですか?
>多分9月25日あたりなんですが・・。

青春18切符が使えるのは9月10日までです。
なのでOUTですね。

>あと金券ショップは利用したことないのですが日にちは指定されてるんでしょうか。

指定されていません。金券ショップにあるのは回数券のばら売りです。なので、これを駅の「みどりの窓口」に持っていって、座席の指定を受けることになります。チケット(回数券)の有効期限内なら、どの日でもOKです。

>あと自由席は混んでたらずっと立ってるってことですか?

そうですね。でも、途中で降りる人もいますから、東京までずっと立ちっぱなしはないと思います。
運悪く、広島で立つはめになったとしても、岡山、新大阪、名古屋で座るチャンスはあるでしょう。(乗ってくる人も多いですけど) というか、広島始発に乗れば、確実に最初から座れると思いますよ。

9月平日であれば、さほど混まないと思うので、お子様をずっと座らせていても平気だと思いますよ。(名古屋-東京間くらいは、膝抱っこするように言われるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップは回数券、なんですね。
それを持っていって座席を指定する・・・。
それは指定席の場合ですよね?
自由席の場合は特急券・・かな。
広島始発はいい案ですよね!でもそれって広島から乗る人みんな思いますよね・・・^^;並ぶのは必至ですよね。
ありがとうございました

以前 自由席新幹線の質問がいくつかあり

そこでも 幼児の座席については
いろいろ意見が出ていましたが
やはり混んでいる状態での幼児の座席
占有は マナーとしても原則的にも
ダメです。
 決して席を使ってもただではありません。
席を使わない前提だから ただなのです。
 車掌からの注意もありえます。
私なら車掌に言って 注意しますが・・。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=975852,http://okw …
    • 0
この回答へのお礼

私も新幹線は名古屋~東京間ですが結構利用しています。
回答者様のおっしゃることは承知しているつもりです。周りに立ってる人がいるのに座る・・・。そこまでずうずうしくなれませんので。

>新幹線が特なのはせいぜい新大阪・岡山~東京程度です。

それより以西は飛行機のほうが割安です。

大人だけなら、この通りだと思いますが、子ども連れなら新幹線の自由席利用に軍配が上がります。(指定席利用なら、子ども料金が発生するので変わってきますが)

帰りの日程が分かっているなら、行きの広島駅で往復分の乗車券・特急券(自由席でもOK)ともに購入できます。最初に買ってしまった方が気が楽ですよ。
あと、乗車券ですが、都内で私鉄に乗り換えるのでなければ、東京まででなく埼玉のJR最寄駅まで買いましょう。

のぞみ号の自由席は1~3号車(博多寄り)で、3号車が喫煙車です。なので、お子様連れなので禁煙車である1号車か2号車を選ばれると思いますが、1号車より2号車の方が座席数が多いです。また、人間の習性としてあまりホームの端っこまでは歩きたくないものです。
以上から、2号車の後ろ側(1号車より)のドアを狙われるとよいでしょう。
(ひかり号でしたら、5号車まで自由席になりますが、同じ理屈で2号車をがいいと思います。)

もし、よろしければ、埼玉の目的地最寄駅を補足ください。東京からの乗り換えとかもご案内できます。(そんなの充分知ってる、というならいいですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

2号車の1号車より出入り口ですね!
とても具体的で活用できる回答に感謝します。
東京駅で長蛇の列のサラリーマンをよく見てたのでいつも指定席を買ってました。
埼玉は実家ですので東京からの乗り換えは大丈夫です^^
ありがとうございました。

#5です。

お礼を拝見致しました。

>自由席、往復は利用したことないのですが乗車券を先に購入して帰りは乗るときに特急券購入ってことですか?
 事前の発券に応じてくれることもあります。駅係員にご相談ください。

>堂々と乗せていていいのですね!でも混んでたら無理ですよね
 再度申し上げますが、普通車自由席であれば、幼児が着席しても料金・運賃はかかりません。
 安心してお乗せになってください。
 混雑具合はちょっとわかりませんが、行きの場合は広島始発のひかり号・のぞみ号をお選びになるとよいでしょう。これで確実に座れます。
 サラリーマンのお客さんのなかには冷たい目で見る方もおられるかもしれませんが、ひざの上に乗せるというのも重労働ですから、そのまま座らせておくに越したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

広島始発の新幹線!あるんですね!
それなら座れるかな・・・。
名古屋~埼玉なら結構乗せたことあるんですがうちの子はおとなしめなので新幹線の中で騒ぐこともないです。
いつもは指定席で隣があいてれば座らせていました。もちろんお客さんが乗ってきたらどきます。
なので自由席の場合でも満席になるくらい混んでたらもちろんどくつもりです。ただオール4時間膝はなぁ・・・と思ってたので。
半分でもすわれたらラッキーくらいの感覚です。
ありがとうございました。広島始発、調べてみたいと思います。

広島からなら新幹線よりも飛行機のほうが時間も料金もお得です。

特割利用で片道12000~16000円ですからね。1時間20分です。新幹線が特なのはせいぜい新大阪・岡山~東京程度です。それより以西は飛行機のほうが割安です。

東京までの行き方をまとめておきます。料金は片道。新幹線は往復同時購入すると運賃のみ1割引。バス(昼も夜も)は往復同時購入すると約2割引。いずれも子供は座席を使用すれば子供の運賃・料金共に必要。

飛行機特割で12000~16000円、所要1時間30分。
新幹線18050円、所要4時間
昼間バス(大阪乗り継ぎ)11000円、所要時間17時間
夜行バス11600円、広島発19時と20時(到着は共に翌朝7時)
    • 0
この回答へのお礼

時間を考えたら飛行機ですね。
でも子供。。。
飛行機の場合、子供の3歳は確認されるのでしょうか。
席を使っていなかったら確認されないのかな?
うちの子供はおとなしいので1時間30分くらいなら余裕でひざの上で大丈夫なんですが。
誕生日が5月だったので・・・。

多少高いとお感じかもしれませんが、やはりのぞみ号が妥当ではないでしょうか。

3歳のお子様(幼児)をお連れのようですが、高速バスもひざの上に乗せていないとこども料金がかかります。高速バス乗車中ずっと子供さんをひざの上に乗せるのもかなり大変ではないでしょうか。

新幹線の場合、普通車自由席を選べば、6歳未満のお子様が座席を占有する場合でもこども運賃・料金はかかりません。
 <乗車券>
○広島市内⇒東京都区内(経由 山陽・東海道) 往復20400円(往復割引 12日間有効)
 <特急券>
○広島⇒東京 自由席6200円
○東京⇒広島 自由席6200円
 往復合計32800円になります。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount15.cfm
    • 0
この回答へのお礼

32800円!それなら結構いいですね。

自由席、往復は利用したことないのですが乗車券を先に購入して帰りは乗るときに特急券購入ってことですか?
6歳まで席を使ってもただって知りませんでした。
堂々と乗せていていいのですね!
でも混んでたら無理ですよね、やはり金曜は混むでしょうか。時間とか何とかなるので比較的すいてそうなとき、わかりませんか?