プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にネットのソフトショップよりダウンロード版ソフト「CATV ninja」を購入いたしました。(3200円)
このたびパソコン買い替えのためバックアップしていたデータを新しいパソコンに移行しそのソフトのダウンロードプログラムで再度ダウンロードしようとしたところダウンロードできません。購入時の説明ファイルを読み返すと「ダウンロード期間は30日のみ。回数は2回のみ」って記載されておりました。確かに製品版より1000円くらい安く、簡単に入手できるのでダウンロード版ソフトは初めての購入したのですが、そういうのが普通なのでしょうか?もちろんシリアル番号や購入履歴もちゃんと保存しております。パソコンの買い替え時はもちろん、リカバリーなどでソフトの再インストールって結構ありますよね。それが当たり前ならダウンロード版有料ソフトは今後2度と買いませんが...

A 回答 (3件)

>そのソフトのダウンロードプログラムで再度ダウンロードしようとしたところダウンロードできません。

>もちろんシリアル番号や購入履歴もちゃんと保存しております。

駄目元でソフトショップに再度ダウンロード出来ないか交渉してみては如何でしょうか?
上手く交渉すればもしかしたら・・と言う事もありえますし。
諦めるのは考えられる事を全部やり尽くしてからにした方が宜しいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入先へEメールで問い合わせたところ、本人確認が出来れば再度ダウンロードさせてくれるとの返答が来ました。アドバイスありがとうございました。

自分もダウンロード版ソフトをよく購入します。

ダウンロード版ソフトはまず、購入時にそのソフトをダウンロードして
一旦PCに保存します。
その後、CD-ROMなりDVDなりHDDに保存することになります。

購入時の説明書きにもその旨が書いてあったと思います。

ダウンロード版ソフトというものは、
1:パッケージが無い
2:製本された取説が無い(PDFファイル等で説明書がある場合が多い)
3:そのソフト自身のバックアップは購入者が行う
4:etc.

等によって、パッケージ版よりも安く購入することが出来る物です。

ですので、今回のケースでは質問者さんの認識が不足していたということになります。

次回からは気をつけて下さるようにしてください。

パッケージ版よりは安く購入できる事は事実ですから。

また、正規ユーザーなら次期バージョンアップ版は
更に安く買えるという特典があるソフトも多いですから、
これに懲りずに必要なときは上手にご利用されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。これを教訓とし今後気をつけます。

ダウンロード期間や回数には若干の違いはありますが、ダウンロード版ソフトとはそういうものです。

ダウンロード後、自己責任において保存しておくものです。
そもそも購入時に『同意した』はずですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。これを教訓とし今後気をつけます。