電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故市立図書館を勉強室代わりに使わせてるのか?

A 回答 (7件)

ガキの頃の大阪の天王寺図書館にも自習室はありました。

今、住んでいる街の市立図書館でも勉強室代わりに使えます。3階から8階までの本棚があるところでは本は読めず、2階の本棚の下にならんでいる部屋に本をもっていって読みです。もちろん、本を借りないで自分のもっていった本でもOKですから、自宅での勉強室代わりの自習室とおなじです。

この写真の女性の頭の左右部分の階で、中途半端でない面積です。中には学食みたいに安い食堂もあるので、ファミレスとかスタバで勉強する人などいないです。
「何故市立図書館を勉強室代わりに使わせてる」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか近未来的な図書館で驚きました!
画像の女性は被写体になっているのをご存知なのでしょうか?

お礼日時:2017/09/03 17:23

>何故市立図書館を勉強室代わりに使わせてるのか?



なぜって、元々図書館は「勉強するところ」だからです。

図書館は古い蔵書だけでなく、各種の資料が保管されています。本来はそれらの資料などを使って勉強や調べ物をしたりするために、勉強机がおいてあり、みんな勉強しているから静かにする、ということになっています。

最近は本を借りる人は借りるだけで図書館で読むという人は少なくなり、調べ物も大体はネットでできるので、図書館の勉強机は学校の宿題や受験生の勉強場所になってしまっていますが、それでもそういう経験を有している人が大人になり調べ物をするときには、有意義に図書館を利用できるでしょうから、制限しないで使えるようになっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう事なんでしたか。
わが町の図書館は、お年寄りの避難場所になってますけど…

お礼日時:2017/09/04 16:19

追加:写真の女性、初めて図書館に来られた方が10人ほど集まると、まず、1時間ほどの図書館のツアー、利用の仕方などを説明してくれるボルンタリーの本が大好き背の高い娘さん。

図書館のホームページにも写真が乗っている有名(?)な女性です。その際にも、1/4くらいの利用者は、本を閲覧する目的でなく、自分で勉強する小・中・高校生だという説明。この図書館を良い意味で宣伝してくれるのなら、いつでも私の写真を撮って、FACEBOOKでも、TWETTERでも写真を貼り付けてつけてもらってもOKです、って言われました。

この図書館の地下のセルフサービスのカフェテリア、定食がたったの300円(飲み物付き)でボリュームもありで、本も読まない、自習もしない、ただ、安いから食べにくるだけの人も、歓迎とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なっなんと
そこはまさに楽園ですね。
因みに場所は大阪なんでしょうか?

お礼日時:2017/09/04 02:01

No.1です。


お礼読みました。ありがとうございます。

>ファミレスで長時間自習されるよりはマシカモですが…
⇒全くもってそう思います。
 あれはどうにかしてほしいです。特に昼食時は迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サービス業なので対応が裏目に出る事もあるでしょうから、検討はされてたでしょうけど実行するには二の足を踏んだのではないでしょうか。

お礼日時:2017/09/03 17:13

図書館って、クーラー効いてますし、参考資料もあって結構便利なんですよ。


後、自分は家がうるさいので、静かな図書館は勉強に最適な環境なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは同感ですが…

お礼日時:2017/09/03 17:09

子供が少しでも非行に走るのを防ぐためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家庭では勉強空間が確保出来ない子の為ですか。

お礼日時:2017/09/03 09:43

市民のための市立図書館ですから。


別に騒がなければ(ほかの人の迷惑にならないのであれば)自習室代わりに使って構わないというのが普通なのでは。また、そういうスペースも確保しているのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ファミレスで長時間自習されるよりはマシカモですが…

お礼日時:2017/09/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!