電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の階段に鳥がいました。
飛べないようでずっとそこに居ます
何の鳥でしょうか?
保護した方がいいのかそのまんまそっとしとくべきか悩んでいます

「家の階段に鳥がいました。 飛べないようで」の質問画像

A 回答 (6件)

キジバトさんですね。


幼鳥で、弱ってるならノラ猫のエサになっちまいますね。
    • good
    • 1

キジバトですね。

模様がぼんやりしているので幼鳥だと思いますが、周囲で親鳥が見守っているのなら手は出さず見守ってあげてください。

周囲に仲間がおらず弱っているだけなら、小さめの箱に入れて外側からカイロとかで温めてあげるとすぐ元気になるようです。
    • good
    • 0

「雉鳩・きじばと」です。


ハトの一種で日本・アジアで見られます。又、山鳩とも言われています。

本当は保護をして動物病院へ連れて行くとよいのですが、

野性ですが、犬ネコと違い噛みついたりはしないので、どうか病院に連れて行って下さい。
お願いします。
    • good
    • 0

階段はやがてフンだらけになるし、猫は来るかもだし、菌持ってるだろうし、保護しても餌はミミズやらカメムシとかかもだから可哀想だなぁ、と悩んだ挙句、保護は無理、に行き着き見守る、になりそうですが、なんか落っこちた雛じゃないですか?鳩害には悩まされたので保護したら仲間連れて毎年来るかもですね。

年に6回だったかな、卵産むから目を付けられたら攻防戦が大変になります。
    • good
    • 0

キジバトです。


http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …

基本的に、野鳥は自然のままにしておくべきで、人が手を貸してはいけません。
https://www.wbsj.org/activity/spread-and-educati …
    • good
    • 2

スミマセンどちらかよく分からないけど


もし保護するなら素手は、辞めた方がよいですよ
私も雀を保護しましたが動物病院で引きとってくれたけど
住んでいるところで違いますかね~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!