プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に撮ったサギの写真です。

ずっとアオサギだと思っていたのですが、後になってクロサギの存在を知りました。写真のサギは顔までグレーですが、ふつうアオサギはここまで全身グレーではないですよね?そこでクロサギかと思ったのですが、クロサギの足は黄緑ぽいそうです。画像を検索すると足先は黄色ぽい個体も多いようです。でもこの写真の足はグレーです。やっぱり分かりません。
*大きさは覚えていません。

アオサギかクロサギ、判別できる方いらっしゃいますか?

「アオサギ?クロサギ?」の質問画像

A 回答 (6件)

アオサギ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 16:24

クロサギです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 16:25

オレオレサギ

    • good
    • 1

まだ幼鳥っぽいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、アオサギの幼鳥は見た事ありませんでした。
検索してみると、孵化してしばらくは顔までグレーの子もいるようですが、成鳥くらいの大きさの子は体はグレーのままでも顔は白っぽくなっている画像が多かったです。黒変、黒化の個体もいるようなのでそちらの可能性もあるかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 16:58

アオサギの黒変個体でしょうね。

クロサギではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
クロサギではないのですね。その点はスッキリしました。
黒変個体というのは知りませんでした、勉強になりました。検索したら、黒変、黒化?個体はもっと黒いというのを読みましたので、まだ少し疑問は残りますが黒変の可能性があるという事で個人的には落ち着きそうです。

お礼日時:2018/02/08 17:05

アオサギ幼鳥の黒変ですね。



クロサギは足が黄色いですし、もっと小型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真でもクロサギより大きく見えるかなと思ったので、やはりクロサギではないのですね。幼鳥ということですが、黒変種は成鳥になると色は薄くなるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!