プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際電話についての質問です。
auユーザーです。
香港に行くのですが、電話がかかってくるかもしれません。この時向こうには、国際電話ですとかそういったアナウンスが流れ、香港にいることは
伝わってしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • Wi-Fi下にいないといけないですよね?
    Wi-Fiルーターは借りるつもりです

      補足日時:2017/09/05 00:05

A 回答 (8件)

> この時向こうには、国際電話ですとかそういったアナウンスが流れ、


> 香港にいることは伝わってしまうのですか?
いやいや 国際電話の掛け方を見れば

アナウンス以前に 国際電話を掛ける時点でバレてますよね?

Q.日本から国際電話をかけるにはどのようにダイヤルするの?
https://www.au.com/support/faq/view.k1112052589/
    • good
    • 1

日本国内と全く同じです。

先方は国内通話料金。 あなたには着信課金されるので、できるだけ短時間で電話を切られることをお勧めします。

国際ローミングで設定していれば、日本国内と変わりませんが、外国は電話を受けるのも課金されるのが普通です。 国際ローミングなので、契約上けっこうかかります。 これはあなたが海外から国際ロミーングで日本に電話するのも同じです。

携帯会社が日本なのでかけ方受け方は日本国内と全く同じです。 海外でその国の電話にかけるには、日本からその国に国際電話しているのと手順も同じです。
    • good
    • 1

海外にいるあなたに電話する手順は日本国内と同じです。

相手には海外にいることさえ、いわない限りわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyです

お礼日時:2017/09/05 00:04

発信者には、国際電話が発生しません。

国内通話の料金が発生するだけです。
着信者が、ローミング先までの国際電話の通話料が発生します。

基本的に、日本と同様ですので、海外にいることが相手には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 00:04

電話(携帯の国際ローミング)とwifiは無関係です。

ただし、wifiを使うと日本の050番号が使え超格安になります。

婚姻前の妻の実家(イギリス)で、wifiで050plus(NTTコミニケーションズ)基本料金300円を使いましたが、日本国内は3分8円(と消費税)で、思い切り長電話しました。

結婚してから二人で韓国に行きましたが、ソウルではぐれてしまい、携帯の国際ローミングを使うしかなかったですが、ソウルに二人いても、日本から韓国への国際電話になるので、短時間で数千円かかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 01:15

日本からの電話に出たくなければ香港専用のSIMを買えば問題ないですよ。


いつものSIMと入れ替えて下さい。SIMを買うと電話番号をくれます。

香港で逸れたりするとその電話で連絡が取れますから安心です。
また、ネットも使用できます。もちろんWifi Freeも使用できます。

日本から電話して貰う場合は、香港のSIM番号にかけて貰って下さい。
ですが、日本の人が国際電話料金を支払いますから料金が高いです。

しかし、節約したい場合は国際電話無料サービスでかけて貰うと便利です。
但し、指定の電話番号に経由しますから国内の電話料金だけは支払う必要が
あります。

http://www.geteazy.com/mltel/index.html

或いは、メッセンジャーサービスを使えば無料ですから通話が可能です。
FBのメッセージも同様です。(日本の携帯SIMを使わないで下さい)
お間違いの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 01:15

IP電話を使いたいなら、そういう方法もあるかもしれないけど。


日本で契約して海外に赴くなら 050 で始まる電話番号を、相手に教えていかないと。

通常の090/080/070 の電話番号でというなら。
国内国外だろうと相手の居場所を、いちいち意識しながら電話を掛けなければならないなら、電話なんかできないですよ?
相手は、あなたがどこにいようと関係なく、普通にかけるだけです。
よって国際電話かどうかは、おおよそ関係ありません。
日本国内から滞在国までは「着信料金」を相手発信にも関わらずあなたが負担します。受話するなら、その覚悟が必要です。

通話はデータ通信ではないので Wi-Fi は必要ありません。
Wi-Fi はあくまで近接ワイヤレス通信のことで、電話網とは全く関係がなく、データ通信の末端をコードレスにする技術です。
Wi-Fi ルーターは、内向きに Wi-Fi 電波をだし、外側向きがネット回線用にケータイ電波を出している中継機ですので。
    • good
    • 0

>香港にいることは、伝わってしまうのですか?



日本から質問者様の携帯に電話する人は、普通に質問者様の電話に電話します。国際電話である必要はありません。だから、それを質問者様が受けても「海外に居る」と気づかれる心配はほとんどありません。

ただし「感のいい人なら気がつく」といえます。

実は、海外の電話と日本の電話ではコールする「プルプル音」の長さが少し違います。香港はかけたことがないので、日本と違うかどうか分かりませんが、基本的には日本のコール音は短めで、殆どの国が長めになっています。

海外に居る場合、接続先は海外の電話会社なので、電話に出るまでのコール音は現地の電話会社の設定によるのです。

だから、気がつく人は気がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!