プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本から香港への国際電話の電話料金はどちらにかかりますか?
私は香港で受電しました。
また料金は1分いくらくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

相手の契約、あなたの契約、のどちらも絡んでくる。


両方が正確にわからないとなんともいえません。

あなたはドコモでスマホ契約していると仮定します。
それだと国際ローミング中の「着信料金」はおおよそわかります。

(香港)着信する場合(円/分)145円

詳しく調べるなら、こちらをどうぞ。
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/


相手はどうかというと。
相手が日本のキャリア契約で、通常スマホ同士とした場合。
「日本国内にあなたがいた」と同等の料金でしょう。
要するに国際電話料金扱いではありません。あなたが、どこで受話しているかなんて知りませんから、普通に電話番号を回しただけ。

一般的に「国際電話」というのは、国際電話識別番号+国番号+相手番号と組み合わせが必要です。

通話が成立した場合、国内の接続料金は相手が、日本を出たところから香港までは、あなたが「着信料金として」通話料を支払うのです。1通話に対して「両建て」通話料金となります。


ケータイ・スマホは移動電話ですから、いつのどの時点で、どこにいるかわかりません。本来的に料金は「両建て」で、発信側+着信側がそれぞれの料金を負担するの一般的なのでは。

それを日本キャリア契約だと、国内通話に限っては、発信者側が発信料金で全額負担している。逆にいうと、発信した人しか払わないというのは、例外的なルールなのかもしれません。
    • good
    • 1

日本の携帯電話でローミング中(楽天モバイルのKDDIローミングを除く)なら、


発信者は、日本国内までの通話料を負担。
着信者は、日本から着信先の海外までの通話料を負担

もし、契約者が、NTTドコモ及びNTTドコモのMVNOなら
着信者は、1分145円(非課税)がかかる
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/a …


香港とかの現地の携帯電話とかにかけた場合なら、発信者が、香港までの通話料を負担することになる。

NTTドコモの場合なら、1分49円~57円(非課税)
https://www.docomo.ne.jp/service/world/worldcall …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!