アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁に近所付き合いのない家同士です。
多くの場合は○○さんの家の夫婦の職業などはわかっているでしょうが、その子供の職業や何をやっているのかはわかりませんよね。子供、といっても就職できるような年齢の子供ですが。
例えばその子供(私なのです)が、平日の昼間に私服で出かけたり夜遅く帰ってきたりとか、結構近所では噂の対象とかになったりするのでしょうか?
家の中で暴れたり、洋服がすごかったりとかはなく、品行方正なはずです^^;
やはり「何なってるんだろう?」とか思ったり、それほど重く考えないにしても「ちょっと怖い・・・」とか思ったりするものですか?

A 回答 (6件)

近所同士でうわさをするほどではないですが、家の中では夫婦で「あおこの息子は仕事してるのかね?」とか、話をしますよ。



やっぱ、無職とかだと、心配になっちゃいますよね。

心配って、その息子が心配なんじゃなくて、事件を起こすんじゃないかとか、そういう心配を…

完全な偏見なんですが、やっぱ人間って、ある程度の年齢になったら、働きたいとか、勉強したいって思うはずで、そうしない人は、なんか病んでいるのでは?と思ってしまいます。

不快に思ったらごめんなさい。

でも、そう感じてしまうんだからしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然不快じゃないですよ^^
率直な意見をお聞きしたかったので、むしろありがとうございますです。

やはり話しますよね、そういうこと。特別私も「どう思われたっていいし」って思ってるんで、それほど気にしてませんけどね。

事件性な怖さ。わかりますわかります。やはり品行方正にいくのがベストですね^^;

お礼日時:2004/09/07 10:57

私は全く気になりません。

 人にはいろいろな生活スタイルがあるので、昼間外出しようが夜歩こうが近所がとやかく言うのは、まあその人のレベルの問題ですよね~。 私が気にするのはその人のムードですね。
真面目に見える子が事件おこしたり、毎朝きちんと仕事に行くサラリーマンが、痴漢したり、近所のちょっとした事にでもすぐに怒ったり(例えば車の停め方)
いつも仏頂面してる近所のオヤジとかのほうが家では話題になります。「どうしたらあそこまで不愉快な顔つきになれるのか?」ってね(笑)
大切なのは話す内容、表情、雰囲気です。
自分の生き方に自信あれば近所なんて問題外です。
みんなが同じの方がおかしいしね・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆がそろって朝出て夜帰るのも変ですね。それぞれ仕事や目指すものが違うわけですからね。

お礼日時:2004/09/07 15:40

普通に忙しく生きている人は気にしないと思いますが、いろいろな人がいますからね。



私の実家の近くに豆腐やがあって、学生時代、その前を通って通学していたことがあります。私が通りかかると、いつもその店の奥さんが手をとめてじっとみているんです。特に私が目立つ格好をしていたとか、他の面で近所で評判になっていたとかいうことはありませんでした。そして後になってから、「あの家の娘はあーだ、こーだ」と他の客とうわさの種にしていたようです。(←母の話では)
そういう変な人っていますから、もう気にしたってしかたがないことも場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通な生活をしていても噂する妙な人もいるんですね。
気にするだけ損ってこともありえますね。

お礼日時:2004/09/07 15:41

そんなこと考えたこともありません。


全く関心もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
現代人って感じですね。

お礼日時:2004/09/07 15:42

再度お返事します。



他の方が、気にしないと言ってますが、確かに僕も前はそうでした。

他人の事ばかり気にしたりして、馬鹿みたい・・・暇なんだろ?って感じで。

でも、賃貸の時はそうでしたが、家を買って、そこに一生住むんだという事になると、急に周囲の家の家族が気になりだしてしまって・・・

なんか変な奴が近所にいたら、家を中古で売る時も価値が下がるし、隣の家がゴミハウスみたいになったら最悪だし・・・

だけど、自分に納得のいく生き方しているんだったら、近所の事は気にする事は無いと思います。

噂なんか、勝手にさせておけばいいんです。

僕だって、夫婦で話はするけど、それだけで、実際にどうこうするわけじゃありませんから。

他の人も書いてますが、とても事件起こすようなタイプじゃない奴が事件起こしますから。

うちがそうならないとも限らないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。うちは一戸建てなので、マンションのように隣に住んでて顔を知らなくても平気、とはなかなかいかないんですね。普通にいけば一生ご近所として付き合うわけですからね。

つまらないこと考えてても始まらないんで自信を持ってお昼に起きたいと思います^^;

お礼日時:2004/09/07 15:45

うちなんかじーちゃんばーちゃんのときから


ずっと同じとこです。
でも昔に比べて閉鎖的になったな、とは思います。
やはり若い世代のひとほど近所付き合い
(最低限の挨拶のコミニュケーション)もなく
なっています。

物騒なよのなかなのではっきりいって誰が何を
しているか、普通と違うことをしている場合それが
怖いということにもなるとおもいます。
が。
そんなのその人の普段のつきあいですよ。

私も今夕方からでて夜遅く帰ってきます。仕事で。
でも怪しまれるどころか今時珍しい良い若者だといわれます。
(もう若くないですが)
それは普段から「こんにちはー今日も暑いですねー」
とか「むしむしして暑いですね。気をつけてくださいね」
などのたわいもない挨拶ができるからです。
それでえがおで愛想よければばっちりです。
そういうふうな評判があれば夜中の2時3時まで
おきていても昼12時ごろおきだそうが怪しまれません
(体験談です・・・笑)

引越しできる人は周囲の環境はあまり気にしないでしょう。
でもそこで一生をすごすようだったら気になってあたり
まえです。
とりあえず自分でできる範囲で愛想よくしてみたら?
それだけで周囲の評判ってかわりますよ。
人間って笑顔ひとつでどうにでもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家が引っ越してきた時、前からそこに住んでいた人には挨拶をしてました。もちろん今も挨拶はします。
が、4,5年くらい前?に若夫婦ばかり数軒が引っ越してきたんですよ。ちょうどその頃私は難しい年頃でもあって、挨拶のあの字もない感じでシカトシカトでした。
いまさら挨拶をするのも難しくて、そのまま冷えたご近所づきあいです(親はうまくやってるみたいですが)。

挨拶しておけばよかったなーって今はちょっと後悔してます。
が、それと私のライフスタイルは別ですね。
皆さんのアドバイスのように堂々と生活していきます^^

お礼日時:2004/09/07 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!