dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは わたしの心が狭いというか、男の人に甘えているだけなのでしょうか…?
長くなりますが 付き合ってもらえると助かります。

前回質問した内容と少し繋がりがあるのですが、先日 彼氏とホテルにお泊まりをしました。
休憩のつもりが、料金の事もあり急遽 お泊まりになりました。
その際、彼は「お金持ってる?」と聞いてきたので とりあえず細かいお金が3千円しかなく、彼に1万円をくずしてと言うのも あれでしたので 3千円を渡しました。
一晩一緒に過ごし、朝 普通にお会計をしていました。
正直 デート代の割り勘なら疑問は生じないのですが ホテル代の割り勘は初めてで 他の方のお話を聞いてみたく質問させて貰いました。
ちなみに、お互い 実家暮らしということもあり 今回はホテルを活用しましたが、正直 彼はホテルは使いたくないようです。
かと言って、どちらかの家でお泊まりも嫌みたいで…。

これは付き合う前のことなのですが、もし 旅行に行く時はお金って半分くらい出してくれる?と聞かれ 驚きました。
旅行となれば、多めにお金を持っていくのは普通ですし、車で移動なので高速代やガソリン代など出しますよね?
前もって聞かなくても 払うのに…と思いました。
相手は年上で わたしよりお給料を貰っている分 あの質問に驚いてしまいました。

質問内容が2つになってしまいましたが、答えてもらえると嬉しいです。
出来れば、回答の際に性別と年齢を教えてもらえると参考になります。

A 回答 (19件中11~19件)

ケチな男は、やめなさい。

私は、男が全て出すのが当たり前と考えている女です。
    • 1

人それぞれですよね。

なので『彼にお金を全部払って欲しいと思っているのに、彼が払えという、なんか違和感』それは金銭感覚が「合わない」っていうだけじゃないでしょうか。
「合わない」部分が許せるのであればお付き合いは続きますが、多分ご質問の様子からすると「合わない」んじゃないでしょうか。
金銭感覚のずれは結構大きな障害になり得ますので、お付き合いを考えなおしたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

多くの女性が勘違いしていますが、奢るか奢らないかは「奢る側」に決定権があり、奢られる側に決定権はありません。

奢る側が必要があれば奢るし、必要が無ければ奢りません。

それは奢られる側の魅力に関係してくるので、魅力が無ければ奢られません。

女性も相手に魅力や必要性が無ければ体を許さないでしょう?

貴女の言っている事は余りカッコ良くない男性が「女性なんだからヤらせろよ」と言っているような物です。
    • 3

普通は違うって考えても人それぞれで、飲食代全て、一円も払わないと言う人もいる。

ホテルくらい気前良く払うのが、女への気持ちを表すと思うなら、彼と合わないですよ。

何かどこかで、この人と合わないなと思うから、お金の事一つでも人間が見えた気がして、げっ!と思う。
あなたの勘は鋭いかも。
仮に、おおらかに将来も考えられる相手なら、
目の前の割り勘に不満は抱かないかもね。
お互いに貸し借り無しで、やっておきたい
後で文句言われたくないなら、その都度綺麗に割り勘にしたらいい。

でも、そう感じさせる男の子と続くかな?

女30代です。
    • 2

そういうようなものに「当然」というのは存在しません。

お互いがよければそれでいいし、外野の口出しは余計なお世話です。

僕はデートは自分の趣味的なものもありますし、しがない男に時間を作ってくれたからデート代は全額持ちます。
しかしあくまで個人の価値観の話であって、これが当たり前とは思っていません。
例えば女を選べるイケメンなら、全額おごられるのも不思議なことではありません。
好き好んでお金を出している男がいるからって、それ一般化して強制できるものではないと思います。
(だったら好き好んでお金を出している女を一般化できるかって話)

僕としては逆に質問者さまがデート代とホテル代を分けて考えていることが不思議です。
そこに合理的な差はあるのでしょうか?
なぜそこに線があるのでしょうか?
彼の行動や言動よりそちらの方が不可解です。
(まぁ個人の考えなら「出してあげたら」とは思いますが、普段から割り勘の人には思っても言わないと思います)

まぁ男女関係なく誘った方は全額出すつもり、誘われた方は半額出すつもりでいたら世の中平和なんですけどね。
こういうので揉めると、愛よりカネが大事なんだなぁっても思います。
    • 1

その人なりの金銭感覚なんやろーけど、ちょっとなあ

• 1

俺は全部俺が奢る。

プライドが許さぬ。

しかし、そういう割り切った関係も当人同士がありならありだと思ってる。そういう友達とかのカップルとかは色々見てきてるので。

俺は全部奢りたい派。

by20代
    • 1

50歳、女性でした。

• 1

あんまり彼女にホテル代払わせる男はロクな男子じゃない。

男はお金払ってでも射精したがる生き物、だよ
    • 3