プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビラックに直径5cm程度の穴を空け、その中に配線などを入れたいと考えています。

そこで、質問なんですが厚さ3〜4cmの木に直径5cm程度の穴を空ける工具、穴を塞ぐゴムを購入したいのですがどこに売ってるでしょうか?具体的な名称、お店のURLなどを教えていただけると助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

穴あけは電動ドリルとホールソー。


穴を塞ぐゴム(?)は「配線孔」みたいなものかな?

どちらもホームセンターで売ってます。
アマゾンや楽天やモノタロウでも買えるでしょう。
    • good
    • 2

電動ドリルをお持ちであれば、ホールソーとは添付のような物です。


5cmの物を購入いただくと共に、穴を空ける対象物によっても製品が異なりますので「木工用」をお選びください。

塞ぐゴム?
明けた木の穴の縁でコードを傷めないように、穴の縁を覆うのか、穴を通さず使わない間塞ぐのか、ジャバラのように切り込みの隙間からコードを通したいのか、用途に応じて製品が異なります。
写真をご覧下さい。
「DIY」の回答画像2
    • good
    • 0

厚さ3〜4cmと言っても裏側なんかはペラペラだと思います。


側面も、柱の前後にベニアを貼っただけの場合もあります。
そうだとすると、カッターナイフで開けられます。

無垢材だと、No.2さんの勧めてるホールソー
中古で200円ぐらい。写真は鉄鋼用じゃないかな???
当て板して穴あけしないと、ささくれが出来てえらいことになります。
    • good
    • 0

>厚さ3〜4cmの木に直径5cm程度の穴



ホールソー:開ける穴径を変える場合買増し。安い
自在錐:開ける穴径を「自在(実用域)」に変更可能。高い

いろいろDIYをやらないのであればホールソーの出来るだけ安いもの。

>穴を塞ぐゴム

グロメット。厚板用はなかなか見付けにくいので、
ケーブルブッシュ(主に樹脂製)も良いかと。

>具体的な名称、お店のURLな

名称が上記なので、後は検索すれば店はいくらでも出てきます。
何箇所かを見ていれば他の部品名称も見つかるので、気に入るものが見つかるまで移動&連鎖検索。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!