プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホについてです。
別に圏外の場所でスマホをやっているわけでは
ありません。
なのに、スマホは圏外になってしまっています。
何故なんでしょうか?

至急!分かるかた、お願いします!

A 回答 (5件)

iPhoneなら、それ専門のところで治しに行ったら?

    • good
    • 1

モバイルデータ通信がオフになっていたり、機内モードがオンになっていませんか。

    • good
    • 0

スマートフォンの機種とSIMの組み合わせによっては、そのような現象となる場合があります。



携帯電話で使う電波は、各周波数帯を細分化した「バンド」という単位で管理されていて、ドコモ・au・ソフトバンクの各社で使っているバンドが多少違います。だから、各社で売っているスマートフォンも対応バンドが違い、例えば同じXPERIAでもドコモ版・au版・ソフトバンク版で対応バンドが違います。海外メーカー製のSIMフリースマートフォンも、国内携帯電話会社各社のバンドにすべて対応しているとは限りません(機種によって違う)。
格安SIMは携帯電話会社各社から回線を借りているので、使用バンドはレンタル元の携帯会社(多くはドコモ、auの場合も少しあり、最近ソフトバンクから借りる事業者も出た)に準じます。

と言う訳で、「au版スマホをSIMロック解除してドコモ系の格安SIMを入れて使っている」といった場合だと、「ドコモ専用バンドはスマホ側の制限で使えない」「au専用バンドはSIM側の制限で使えない」となり、「ドコモ・auに共通のバンドだけ使える」=「通信可能エリアが普通のドコモスマホやauスマホより狭い」という事になるのです。
    • good
    • 0

圏内という条件下だと、原因は、


・SIMカード(稀にある不具合)
・端末(良くある不具合/故障)
・電波(稀にある不具合)

別機にSIMカードを入れて検査する事で、原因が判断できます。
    • good
    • 0

エリアないでも、環境によって、電波の届きにくいところはあります


地下や大きなビルなどは、屋外のアンテナからでは届かないので、屋内にアンテナが設置されていますが、カバーしきれてないところもありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!