プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールアプリで質問させてください。

ずっとgmailを使っていたのですが、楽天モバイルに変えたので楽天メールアドレスを取得しました。
gmailからだとキャリアあてにメールをするとはじかれることが多く、楽天メールアドレスはキャリアメールでも届くと聞いたのでこちらも使おうかと思っています。

gmailアプリでも楽天メールアカウントを取ることが出来たのですが、gmailアプリからだと楽天メールがとても使いづらく、フォルダを作ることもできません。

楽天メールアプリでもgmailアカウントと同期できると聞いたのですが、メインのメールアプリはgmailと楽天とどちらが使い勝手がいいでしょうか?

gmailと楽天メールを使い分けたいのですが、アプリは二つもいらないので一つにしたいのです。
楽天メールアプリをメインで使っている方がいましたら、使い勝手などを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GmailアプリはGmail以外のプッシュ型メールに対応していないので、最長15分の受信遅延が発生します。

これで良ければ楽天メールにGmailアプリを使っても良いでしょう。これを避ける方法は唯一、楽天メール側で全てのメールをGmailに転送してGmailアプリで受信する方法があります。(私はこれで職場のメールをスマホでリアルタイム受信しています)
「楽天メールアドレスはキャリアメールでも届く」これは怪しいようにも思えますので、確認しておくことが必要ですね。
なお、楽天メールアプリについては知識なく回答できません。
    • 2
この回答へのお礼

yokohamahope様
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
15分程度の受信遅延があるのですね。
楽天メールアプリですが、利用者が少ないのかネットで調べてもあまりヒットしないため、やはりgmailで楽天メールを受け取る仕様にしたいと思います。

楽天メールアドレスはキャリアのメールに強いというのをどこかで見たので、gmailで迷惑メールになってしまう友人に楽天アドレスで試したところ、やはりだめでエラーで帰ってきてしまいました。
こちらは楽天モバイルに確認しようと思います。

ありがとうございました。