アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いの断り方について

友達が8月に出産しました。
私は12月に出産します。
里帰り出産で海外から帰ってきてきて春には私は日本を離れます。

友達の家は電車で1時間ぐらいです。
安定期があと3週間で終わるし、お互い赤ちゃんに会いにいくね〜と話してたし、私が行くなら今なのですが、お祝いを持っていくと友達も私が出産した後、会いにこなきゃいけないし、私の出産は冬ですし赤ちゃん連れて来るのは大変ですし、出産の時期も近いしお互いお祝いはなしで、、、と言いたいのですが、これは常識的にどうですか?
何か良いいいかたありますか?
何か堅苦しいお祝いじゃなく別の方法で、もう子育てが始まって大変な友達に負担かけない方法ありますか?

A 回答 (4件)

遊びに行くなら、ちょっとした菓子と、お返しを期待しない、絵本やおもちゃなんかをあげますかね。

出産祝いをあげないのもなんか変かな、と思うので。メルカリとかでも安価な出産祝い売ってますよ、スタイ一枚とオモチャか、絵本、なんでもいいです。手ぶらはまずいかと思います。

あげたくないなら、行かないことです。

春に海外へ戻られる、とのことなので、もしかしたら、産まれたら郵送で出産祝い送ってくれるかもしれませんよ。
とはいえ、お返しは期待しちゃだめなので、軽めのものをあげたらよろしいかと思います(*^^*)
    • good
    • 0

赤ちゃんのお顔を見に行かれるのでしたら、菓子折りとお祝いで現金を包むといいと思います。


菓子折りは当日一緒に食べられるようなものですと、相手がお茶菓子を用意しなくて済むので助かるかも。
そしてあまり長いをしないように帰宅します。

お祝いをいただくと内祝いを返します。
品物でいただくとお返しが大変なのですよね。
現金でしたらそこから内祝いも用意できます。

私は、お祝い無しでと言われた方ですが、あまりいい気はしませんでした。
私は初産、相手は二人目で時期が重なりました。
自分は二人目だから遠慮していただかないというならわかりますが、一人目の時はそれこそ催促するような勢いでしたのに。
それは違うよねというと渋々お祝いを贈ってきました。
その子は他にも色々おかしいところがあり…。

出すものを出し渋ると後々の関係に響きますよ。
失礼をした方は忘れてもされた方は忘れませんから。
    • good
    • 1

手土産代わりにオムツとか、使うもの持ってったらどうですか?


「私も出産するし、お祝いってなるとお互い気遣うからオムツにしたよー」くらいのかんじで。
あなたが出産した時にはきっとそれに見合ったものくれるでしょうし、オムツくらいなら、何もお返しなくてもあなたも何とも思わないですよね。
ちなみに、かわいいですが靴下は冬の外出時しか使いませんし、スタイはよだれが出ないで終わる子もいるので微妙。
一番簡単で困らないのはオムツかなぁと思います。
    • good
    • 2

お祝いは気持ち次第なので、友達とあげるあげないを強要するのはちょっと違うかなと思いました。

私ならお祝いしてあげたいと思うので何か準備すると思います。
相手の方が冬に赤ちゃんを連れてくるのが大変と気にされてきますが、お祝いを宅配で送ることもできますし、春帰国前に会うことだってできます。
あまり深く気を遣わずに、何をされたらうれしいのか相手の気持ちになって考えてみてはどうでしょう。
お祝いはお互いなしにしよう、ともし言われたら捉えようによっては良かれと思ったことが逆手にとられてしまうこともあります。
出産を終え子育てを頑張ってみえるお友達をぜひお祝いしてあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!