アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントガラスにヒビが入って
ガラスを交換しないといけなくなりました。
高速道路走ってる時にヒビが入りました。
私の車を友達が運転していたので、
『修理代半分出すよ』と言われました。
これは素直に受け取るべきですか?
ベストな返事教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (9件)

僕は絶対に出させないな。


いい友達じゃないですか。
フロントガラスは金で買えますが、友達はね・・。
    • good
    • 0

小石をポロポロとこぼしながら走るトラックの後ろを


適正な車間距離を取らずに(要は接近して)走行していたなら
ドライバーの責任はあるから、半分もらっても良い。

対向車など、どこから飛んで来たか解らないような飛び石なら
ドライバーに責任は無いから「受け取らない」。

ガラス交換は、大体10万円、雨滴感知センサー付だと30万円くらい。
車両保険に入っていれば、1等級ダウンとかで修理が可能かと。
    • good
    • 0

破損の原因は貴方が運転していても同じだったと思います。


なので、修理代を半分貰うのは変ですよ。
受け取るのは筋違いだと思います。

しかし、良いお友達を持っていますね。
素晴らしいお付き合いをしているんだと思います。
羨ましいです。
    • good
    • 0

私ならその優しいか無知なのか分からない友達の言葉に甘えます。

友達は自ら払うと言ってきたのでしょう?お金って大事です。
    • good
    • 0

フロントガラスが割れることはめったにない、元々シールドの部分に亀裂があったかもしれない、自腹でなおす。

    • good
    • 1

友達の責任ではないから受け取りません。

    • good
    • 0

友人と同乗して居たんですよね。


友人の不注意とか請いにやったことではないし、自分だったら、フロントガラス代金はいいから、気持ちで昼飯おごって~それでいいや~、と言って終わります。
    • good
    • 0

>『修理代半分出すよ』と言われました。


フロントガラス交換は結構高額ですよ~~

私なら断りますね
ご自身の任意保険に車両保険がついていれば
それで修理することを検討してはどうでしょうか?
飛び石なら 等級も1等級ダウンですむので
    • good
    • 0

「気持ちだけ頂いておくよ。

ありがとう。」

友達は払う必要はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!