アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革製バッグの内側についた消臭剤の匂いを
取る手段は有りますか?
ファブリーズの様な消臭剤をふりかけました
それが逆にきつい匂いなってしまいました。

A 回答 (3件)

カビ系の黒いゴマ粒状斑点のものだと、落ちないです。

繊維についたカビの黒ずみは、かなり濃い塩素漂白液つけないとダメなので、布の色も漂白されて脱色しますね。

*追加質問の場合ですが、端的な表現だと分かり難いケースが多いです。
チャットみたいになるので・・・出来れば質問主様の質問の補足に、見た目の感じや印象などを改めて書き込んで、写真もアップする方が判断し安いので、他からの回答も得られますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シミですか?

消臭剤掛け過ぎて輪染みみたいになっているやつかな?
それなら染みの部分とその周囲を広めに、内布がヒタヒタに濡れるくらいまでハイター薄め液吹き付け。
その後、キッチンペーパーをあてがって、水気をしっかり吸い取る。
ペーパーに水気が移らなくなるまで、何度かペーパー変えれば良いです。
後は湿気乾燥させるのに、ドライヤー冷風か扇風機で、風にあてておけば良いです。
塩素は紫外線分解されるので、希釈液の場合1週間程度で分解されて水と同等になります。
冷風ドライ後に日光にあてれば塩素臭も早く消えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シミはおそらくカビと思われます。
細かい斑点のような感じです。

簡単なのは、100均のスプレーボトル使って、キッチンハイター薄めた液を吹き付ければ取れますよ。

500mlペットボトルの場合、キッチンハイター キャップ1/3~1/2程度の希釈。
ボトルに表示されている、布巾の除菌漂白と同率程度の希釈でOK。
内側と言っても布でしょ?全体が軽く湿る程度に吹き付け、乾燥させれば臭いは取れる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塩素系がいいのですね
シミは取れますか?