アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回の車検であまり費用を掛けたく有りません
車検専門店で幾らくらい掛かるのでしょうか?
車検に際しては発煙筒の交換くらいでとりあえずは問題ないと思ってます。
VWゴルフ6
走行距離 約2万キロ
購入時にワイパーブレードとエンジンオイル交換済み
現在、走行に問題は有りません。
今後は諸々のオイル交換は行う予定。
※昨年8月に購入した認定中古車で今年の9月末までの車検

A 回答 (10件)

オイル交換等は車検項目へ関係ないので、2万キロですとブレーキ関係ぐらいですね。


自分でやったら法定費用ですみます。
格安店ならプラス9800円~20000円ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

今年9月末で車検が切れるので、スピード車検とかで車検を安く受けたいということだと


思いますが、

①発煙筒(有効期限が記載されている)
②ワイパー、原則車検の直前に交換しておく
③バッテリー、ネット通販で購入(新品から4年で交換)
④タイヤ、オートウェイで買って、近くの整備工場でつける(4年に1度交換)

例えば、ワイパーですが、去年8月に購入した時点で新品に替えてあっても、たぶん夏場フロントガラスが
熱を持つので劣化している可能性があります。

ご存じかと思いますが、指定工場という、ディーラーのように自社工場内で車検テストができるという工場
では、最初に水を出してワイパーで拭きムラあるとまず「車検に通せませんので、ワイパー交換必須です」
と言われ、1本¥1,500で両方交換しますので、¥3,000請求されます。

「後で自分で交換しますので、」と言ってもダメで、審査時にOKかダメかの2択です。

タイヤとかにも製造年がわかる記号とかが記載されているので、ある程度古くなると溝が残っていても
車検に通らないということもあります。よって、買った交換した年で管理している感じです。
(バッテリーも同じ感じ)

車検専門店というのは、基本は毎日車検だけをガンガンスピード車検と称して、45分とかで済ませてくれる
という感じで、待っていればその間1時間もかからないで終わらせてくれるので、代車も要らない。

■参考資料:スピード車検のマッハ車検の料金シュミレーションページ
http://www.mach5.jp/syaken/ryokin.php

車検時には、ブレーキフルード交換もやります。2年に1度交換する感じ。

後はラジエター内のLLCも2年に1度交換する感じ。(最近は5年に1度の交換のロングライフLLC使用もある)

私の場合、今年30プリウスの中古車をトヨタTバリューの認定中古車で買いました。車検切れているので
車検サービス。タイヤはAAAタイヤ4本新品交換サービス。ハイブリッドシステム起動用バッテリーサービス。
その他ワイパーとかエンジンオイルとエレメント、エアフィルターなどサービスでした。

それを考えると、昨年8月購入時にバッテリーとタイヤは新品に交換されている可能性があると思います。
タイヤとバッテリーは、4年は持ちます。

年式が新しい車ですと、近所のGSに「車検を素通ししたい」と相談すれば、朝預けた車をサクッと
車検場まで自走して、車検を受けて帰ってきます。あとは仕事が終わった夜にでも引き取りに行く
と安いかと思います。自走するので、車検場までの往復でガソリン減るくらい。

新車とかを買った場合、特に問題ないことが多いので、どちらかといえば、車検代行サービスというものの
方が素通しできるので、安いです。

スピード車検は、指定工場で認証工場とは少し違い、自社で車検テストを行うので、抜き打ち検査で不合格と
なると指定工場取り消し処分となるので、どちらかといえば厳しいです。

■参考資料:格安車検を受ける前に、自分でサクッとDIY交換するとさらに安くなるリスト
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

一般的には、新車から10年くらいは素通しいける感じがあります。

指定工場が良いのは、そもそもリフトに載せてブレーキとかも細かくチェックしたりしているので、その
車を運転する人が主婦、高齢者、車に詳しくない、という人ですと、厳しい指定工場で受けると安心です。

GSとかは、最初から素通しできるかどうかにフォーカスしているので、リフトに載せてもタイヤも外さない
ような、車検に関係ないところは最初からチェックもしない感じがあります。

素通しというのは、問題出たらその時に交換するというスタンスで、指定工場では、今後2年間で故障すると
思われる箇所をその前に交換している感じで、スタンスが違う。
    • good
    • 0

外車の弱いとこ。


あなたみたいな考えの人は、痛い目に合うことが多い。
VWは、まだいいかもしれませんが、日本車と違って点検、車検時に指定パーツは交換してる方がいいですよ。

あとどれぐらい乗るつもりか知りませんが、乗るにしても売るにしてもどっちが得か考えた方がいいかもね。

壊れたなら捨てるのならどこで車検してもいいかな。
    • good
    • 1

車検専門店って だいたい事前見積もりは安く出し


いざ 車検整備を始めると 追加部品交換が判明したと連絡が来て 追加費用が掛かります。極力純正部品を使用せず サードパーティー製の安部品を使い高く請求してきます。
これら車検専門店の商売ですから。
多くのメーカー 多くの車種多くのエンジン種類を全て熟知しているかと言えば Noで
触らせないほうが良いのが 整備工場ではない車検専門店という中途半端な所

ご近所の評判が良い 多くの入庫車が入れ代わり立ち代わり入れ替わるような民間整備工場 そういったところに出すのが一番です。
整備技術は、プロ 価格は、ディーラーの2~3割引きになるでしょう。

vw で2回目の車検 5年 もうそろそろ手放した方が良いですよ 
vwもアウディーも 3年経過いこうから 故障が出て来ます。で ディーラーへ持っていても きちっと直さず 買い替えの督促を掛けてくるパターンがほとんど
修理は、直せなのか する気が無い様です。
ゴルフは、7年程度で 天井が落ちてくる(剥がれ落ちる)そうです。日本の湿気に合わない内臓素材で作らてると 有名な話
    • good
    • 2

日常、点検整備にお金を掛けていれば、車検の時は、諸経費だけで車検を受けられますよ。

    • good
    • 0

検査費用と税金とかのみの諸費用で受けられます。



1.5t未満重量税24600円+自賠責25830円+印紙代1100円
日本車(レクサス除く)の検査費用がオートバックスで13000円前後(税別)で、外車(レクサス含む)は、23000円程度
検査費用は店舗により違うが、オートバックスだろうが、ガソスタだろうが、車検の専用店だろうが大差がなかったりします。
外車扱いになると、上記よりも高い場合もありますので。 日本車と同じ店もあるかもしれません。

あくまでも目安で、詳しい見積もりについては、店で見積もって下さい。
交換すれば、交換するほど高くなる。何にも交換しなければ安価ですよ。
車検専門とかオートバックスとかガソスタって、最初の見積もりは、本当に最低必要現のもので基本的に何も交換しない値段をあげてきますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも数店舗回りましたが、回答していただいている通りでした。

お礼日時:2017/09/19 12:09

車検なんて、受けて見て初めて判る事でしょ!


自分じゃ問題無いと思っても、テスター等や検査で駄目なら駄目なのだし・・・
国産車と違い、面倒臭い事も多そう?
最後は出来高請求で請求されるよ!(思うのは貴方の勝手ですよ)
    • good
    • 1

ユーザー車検がいちばん安上がりです。


税金と自賠責以外にかかる費用は、そのままで合格した場合だと検査手数料1800円くらい+用紙代100円くらいで2000円もかかりません。
NG項目があると部品代、工賃がかかりますが、これは業者にだしてもかかるものです。

2回目の車検ということで、事故歴(縁石乗り上げ、脱輪、等を含む)がなければ、気にしないといけない部位はワイパーと発煙筒とブレーキパッドとタイヤくらいでしょう。これらは簡単な点検で交換要否がわかります。
ドイツ車のブレーキパッドは国産車に比べて早く摩耗する傾向にありますので、忘れずに。

ユーザー車検はクルマに詳しい必要はまったくありません。
書類の書き方のほうがよっぽどわかりにくいです。
職員に聞けば教えてくれますので、まったく問題ありません。
検査でNGになった場合でも、陸事の近くにテスター屋や整備屋がありますので、そこで整備してもらえます。有料ですが、車検屋よりも安いです。
    • good
    • 1

>車検専門店で幾らくらい掛かるのでしょうか?


 法定費用+2万円くらいでしょう。

2回目(5年目)の車検の場合、
リコールやサービスキャンペーンなどのメーカー対策があるから
車検はディーラーで受けた方が良いと思います。

ディーラー以外では、リコールなどの対策は一切しませんから。
    • good
    • 0

今時、ディーラーと民間に大きな差は無い。



通らない場合、交換などして結局金は取られます。


時間と暇があれば ユーザー車検 だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!