電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年女子です。
わたしは今、犬が欲しいなって思ってます。
犬を飼ういろんなメリット、デメリットを教えてください。どれくらいかかるかも教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わんちゃんがいると毎日癒されるのが何よりものメリットですね!デメリットは病気したり吠えたり大事な物を噛まれたりします!お散歩はダイ

エットや気晴らしにもなるのでいいと思いますよ!
    • good
    • 0

ワンちゃんとたくさんの思い出を作れることはもちろん、言葉では言い表せないほど、素敵な日々になりますよ^ ^


素敵な日々を送るために、人間でもワクチンを打つように、ワンちゃんにもワクチンや予防薬を購入したり、ご飯おもちゃペットシーツなどと、様々な経済的負担や知識が必要です。
時間にも余裕があればいいですね^ ^
ワンちゃんを飼うのは命を預かるのと同じことです^ ^
ご両親と相談し、どの犬種が自分の生活スタイルに合うか、庭があるか、散歩はできるかなど、様々な面から考えてみてください^ ^
    • good
    • 0

メリットはなんといってもトイレの世話が楽でお金もかからないとこですね。


猫だと近隣の迷惑など考えて完全室内飼いなのでトイレの砂代でお金かかるし、糞尿した後ちゃんとトイレに流したり何かと手間です。
でも犬飼いは近隣住民の迷惑考える人はほとんどいないので散歩と称して外で糞尿垂れ放題でペットシート代ケチれます。尿には水チョロっとかけときゃ良いって思ってるらしいのでたいした手間も金もかかりません。
デメリットはなんといっても獣臭がエグすぎるのと、毎日騒音と糞尿撒き散らすので近隣住民からもの凄く嫌われる事ですね。
    • good
    • 0

犬を飼うメリットはやっぱりずっと、そばにいてくれて、癒してくれます。

デメリットはお金がかかります。去勢手術→♂避妊手術→♀登録両方→狂犬病予防注射→フィラリア予防→予防接種→病気、怪我すると病院代→住んでる都道府県で値段がちがいます。病院に、よって、去勢手術、避妊手術、狂犬病予防接種、予防接種値段が、違うので、詳しくは言えません。あと、ドッグフード、オシッコシーツ、おやつなども、かかります。保険にも入った方がいいですよ。保険については、色々あるので、わんちゃんを飼ったら決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
長い文章ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 01:19

犬は注射を1年に1回位射たないといけません。

また保険にも入らなければいけませし、お金がかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 01:19

どんなタイプの犬がほしいかですね。


小型犬なら運動量が少なくて済むとか、毛が抜けなくて散らからないタイプの犬は定期的にトリミングしなければならないし、
犬の種類により吠えやすい犬あまり吠えない犬もいます。
鼻ペチャな犬は熱中症になりやすいとか、
足が短い犬は腰を悪くしやすいとか色々調べてから種類を決めて買いましょう。
デメリットは旅行のお留守番はできないことくらいかな。
あとは躾を最初にキチンとしたら困ることは思いつかないです。
値段は種類により違います。
飼ったら狂犬病に注射は必ず毎年するのが決められています。
日本で狂犬病がないのは注射しているからです。
狂犬病は非常に怖く病気の犬に噛まれたら人間は100㌫死にます。
この知識がなく甘く考えてる飼い主がたまにいて注射していないようですが、絶対ダメです。
あとは犬が病気や怪我をし時のためにペット保険は入った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
長い文章ありがとうございます!
飼うのはやめときます

お礼日時:2017/09/10 01:20

僕はネコが欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも犬だけじゃなく猫も欲しいなって思ってます!

お礼日時:2017/09/10 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!