プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS10.12.6でメールのバージョン10.3 (3273)を使っています。
数日前から、送信の操作をすると
「送信」フォルダに残ったままになり、送信されません。
受信の方ははできているらしいのですが、
困っています。試みるべき処置がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 簡易診断してみますと、いくつかのアカウントの「状況」欄には緑が点灯、半数強のアカウントに赤が点灯していました。
    またメールー>環境設定ー>アカウントの設定をいじってみましたが、変化が見られないようです。
    長い間にあちこちからメールアドレスをもらっていますが、それでもISPというのは一つだけなのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/11 16:43

A 回答 (3件)

>半数強のアカウントに赤が点灯していました。

いくつもあるというのは、おかしいですね。正常なら全部緑、今回の場合は SMTP(送信) のどれか一個が赤点灯しているのが正解のはずです。
使ってないアカウントをそのまま放置しているのと、問題切り分けを難しくします。
赤点灯のうち「送信メールで使うアカウント」に該当しているプロバイダーに連絡して、設定方法を案内してもらってください。
    • 0

ISP はどちらになりますか?

現在は、多くのプロバイダーが送信認証やTLS接続が推奨されています。
ウインドウー>接続診断で簡易診断ができますので、エラー状況のログを確認してみましょう。

それ次第な面がありますが、

メールー>環境設定ー>アカウント(自分のアカウントにフォーカス)
送信用メールサーバー(SMTP) にすべての情報が入力されているか確認。
一番下の「接続設定を自動的に管理」にチェックが入ってなければ、チェックしてみる。

チェックしてもダメなら、チェックオフにして手動設定。
ポート番号は465(TLS/SSL接続)または587(サブミッションポート)
認証方式は、パスワードを送り出してみることですね。

この辺は、ISPがわからないと適切なアドバイスはできません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ISPにも相談してあれこれ試みましたが、実は未だに解決していません。しかしお礼だけは申し上げたいので書き込みしています。レヴストラウスさん、銀鱗さん、お忙しい中、回答して下さりありがとうございました。これからも困っている方に助言をしてあげて下されば幸いに思います。

「SMTPのポート番号を確認する」

が鉄板ですね。
そして「25」だったら「587」に変える。
    • 0