プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、妻が感情的になるとこちらが何をいっても
突き返す言葉ばかりで全くこちらの話が通じなくなります。
この状態になるのは毎回喧嘩になった時で、妻に何か都合が悪いことを話そうとしたら
「あなただって悪いじゃない」という旨の反発した言葉しか返してくれず
結局話し合いにならずにうやむやになることばかりです。

 先日結婚式場の式代の見積書が届きました。
その値段が当初結婚式場を訪れた際に作成してもらった結婚式の概算金額を
150万円もオーバーしているものでした。
そこで私は妻に結婚式の金額を抑えられないか、
という内容で相談した際に妻が感情的になり私と話が通じなくなったため、
①感情的になっている妻に対してどのように接するのが穏便に済ませられる方法なのか、
②また妻を感情的にさせない方法は無いのか、
という悩みの相談の為に投稿をさせてもらいました。

-----------<以下、本文です>-------------

 半年前に今の結婚式場を決めました。
最初は妻がネットのサイトから見つけてきた式場で、
いかにも豪華で妻らしい選択だなと思い、結婚式は一生に一度のものなので
妻の意見を最大限反映させてあげたいと考え今の式場に決めました。

 そこから半年間式場での打ち合わせを行ってきました。
一応予算は自分の中では余裕をもって決め、
妻にはやりたいことを結婚式に反映させてほしいと考えていました。

 それから、妻は意気揚々と結婚式場での打ち合わせの際に、
値が貼る装花、映像、写真のオプションや料理のメニューなどを選んでいきました。
ただその高いオプションを選ぶ際に、結婚式全体での合計金額が算出されておらず
3か月前になって一通りのオプション選択が終わった後に見積書が届きました。

 結婚式場を選んだ当初(半年前)のプランナーさんの大体の見積もりでは
350万という値段が見積られていて、この値段なら自分達でも出せる金額かな
と考えていました。

 それが、いざ打ち合わせが一通り終わった後の見積書を見てみると
150万オーバーの500万近くの合計金額が記載されていました。
最初見た時は、少し高くはなるかなと予想していましたが、、、愕然としました。
結婚式って何でもやりたいことを詰め込んでしまうとこんなに高くなるのか・・・
といった状態でしばらく開いた口が塞がらなかったです。

 ただ、妻としては「それくらいかかってもいいから全部やりたい」と
自分達の収入や貯蓄状況を全く考え無い発言をしていました。
ちなみに現在の貯蓄では親から借金をしたとしても400万が上限です。

 そこで妻の反対を覚悟の上で「結婚式代をもっと抑えよう」と提案してみました。

 その後から妻の機嫌が悪くなり、費用を抑えるためには打ち合わせの時に
決めていた高いオプションを諦めなければいけないということが分かると
反発心から感情的になり、過去に私がしたことに対して文句や不満をぶつけるようになり
ちっとも費用の話になりませんでした。

 よく他の投稿者様が相談されている状況と似ていると思いますが、
妻の態度としては、自分は何も悪くはないという立場を崩さず、
夫である私への不満や文句、当てつけともとれる発言等、
色んなことで反発の言葉を返し、まるで私に対して親の仇をとるかのような態度で、
すこぶる雰囲気が悪くなります。

 こういった状況で、私は妻が不満、文句を言っていることに対しては真剣に謝り、
今後の改善に最大限努力をすると言い、
結婚式の費用に関してはなるべく波風立てないよう、言葉に注意をしながら
妻を説得しようとしています。

 しかし、表題の通り私の話を妻は聞こうとしてくれません。
こちらが謝ったら別の不満をぶつけ、費用のことに対してはまったく言及無しの状態です。
この状態は喧嘩になった際に毎回起きることで、その度に毎回どうしたら
うまく言い争いをせずに二人で意見を交わして折り合いをつけることができるのか
模索していました。

 私としては手を尽くしているのですが、自分で悩んでいたらこれ以上状況がよくならないと考え
今回投稿させていただきました。
稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よくそんな女性と結婚を、


、いや、失礼しました。

先が思いやられるの一言。

それだけの貯蓄しかなくて、その値段のプラン?
借金してまで?

はぁ~
説得とかじゃなく、
別れを決意したくならないですか?

そんな、見栄はりで
無計画なお○○さん

今後とも何かしら揉めたら、そんな感じですよ?
さすがに、新婚まででしょう、許せるの
    • good
    • 0

350万円の式をするなら


200万円くらいでプランを組まないとダメですよ。

オプションをつけるのではなく
削っていくくらいの気持ちがないと
通常は値段は膨らんでいくものなので。。

最初にもう少し身の丈にあった式をする
下調べが必要だったかな。

女性にとっては一生に一度のことなので
一度やると決めた式や
オプションをあきらめさせ
金額を抑える話をするのは
正直厳しいんじゃないでしょうか。
一生恨まれちゃうと思います。

なので、今後の話し合いポイントとしては
奥様の希望通りの式を挙げるという前提で
それなら足りないお金をどうすればいいのか、
という話をしてみては?

そうすれば奥様も
自分の願いを叶えてくれる前提なのだから
冷静に話す気持ちになるのでは。

あなたのご両親に借りて400万なら
あと100万をどうするのか
奥様のご両親に借りれるか??
それとも??

借りた場合、どういうプランで返していくのか。
月3万円、ボーナス10万×2回で年約50万ちょいとして
3年で返せるか、など
ちゃんと具体的に考えて

今後の生活はきつくなるけど
それでも一生一度だから華やかな式をとるのか、
それともやっぱり費用を抑える?

という選択の話が
できるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「諦めよう」ではなく、「足りない分をどうやって捻出するか考えてくれ。

全部やってあげたいが、俺もあれこれ考えたがどうやっても足りないんだ。今後の生活プランを一度主婦目線で教えて欲しい」とどうすれば彼女の望みの式にできるかを、この先の生活にかかるであろう収入と支出と子供が産まれたときのための貯蓄も交えて自分で考えさせてみては?質問読んだ限り、駄々をこねたら誰かがなんとかしてくれる。としか奥さんは思ってないのでは?子供じゃないんですから自分がやりたい事なら自分でなんとかしなきゃ。
    • good
    • 0

ここは、奥さんの要望をきかれては。


それか奥さんに内緒で、結婚式場に行きバレない程度に、花を減らすとか少しずつ、何か減らしては。
    • good
    • 0

招待客の祝い金以内で、やれればいいのでは?


プランナーとか、結婚式の会場によって、
少し奥さんが踊らせれてる?
他の人はこれくらいやってますよとか。

奥さんじゃなく、直接式場であなたが
費用を再考しては?
お嫁さんのための式だから、お嫁さんの希望で費用負担するなら、彼女の自己負担を増やせば良いと思う。
ま、頭に血が上れば話も出来ない。一旦式を止めると言う手もある。
    • good
    • 0

これは大変だ、二人で決めようと言っても必ず奥さんの意見が優先される。


これは女の一生一代の見栄なのだろう。
相当人数を呼ぶのだろうか、だいたい一人3万円くらいだと思うが如何かな。
何と言ってもこれは譲らないだろうし、一生結婚式を値切った男と蔑まれる。
何とかして遣りなさいよ、あと150万円!
一人で使うわけでもなし、こんなに残らないものにお金を使う事は無いからさ。
厄払いをして、楽しくできればいいじゃない、安いもんだよ。
ホント此れ払わないと、一生小さな男扱いだから。
俺なんか吐きそうになるくらい使わされました、あなたの倍以上何も残りませんでしたけどね。
ケチ男とは絶対に言われません。
ラクダ50頭持ってこいよりいいです。
    • good
    • 0

うるさーい、式は取りやめだ!やりたきゃ1人でやれ!!で放置

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!