電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ヒアリ」が「アリジゴク」の巣に落ちると、
「アリジゴク」に食べられてしましますか?
(正しくは「アリジゴク」に体液だけ吸われてしまいますか?)
その時「アリジゴク」は、大丈夫(無傷)なのでしょうか。

「ヒアリ」とは、毒を持った蟻です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2 …
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimg …

「アリジゴク」とは、すり鉢状のトラップを造り、アリを落として餌にする「ウスバカゲロウ」の幼虫です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9 …
http://www.sanin.com/photolib/morinokuni2/P00076 …

A 回答 (4件)

カゲロウはアリと付く物を主食としていますから、


ヒアリの針で刺されることはないでしょう。

日本国内で確認をされている、ありです。
https://pepy.jp/5000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリ地獄は、卓越したハンターですね。

お礼日時:2017/09/12 20:07

カゲロウは蟻地獄に嵌った生きものなら、何でも食べますし、


ヒアリが針で刺す前にカゲロウの餌食になってしまいます。
「「ヒアリ」VS「アリジゴク」」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリ地獄にはヒアリはかなわないようですね。

お礼日時:2017/09/12 19:33

蟻地獄に嵌った生きものは、逃げようと暴れば暴れるほど地獄に落ちていくので絶好のご馳走になるようです。



途中でコマーシャルが入るので、スキップをクリックして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒアリは針を使わないのでしょうかね。

お礼日時:2017/09/11 20:20

アリジゴクの勝ちと思います。


ヒアリと言えど、カラカラに乾いた登れない砂の土の中です。すごい素早さで尻に噛みつかれて、砂の中へほぼ全身を持って行かれるので反撃する暇も無いと思われます。アリジゴクは基本ハサミのとこしか地面には出しません。
子供の頃暇つぶしで他の種類と対戦させた事が有り ました。
蟻は変な所へ落ちて焦っているし、精神的なハンディも有ります。
ヒアリと言えど、針を刺す事は難しいでしょう。そう予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アリジゴクに軍配ですね。

お礼日時:2017/09/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!