チョコミントアイス

再来週に新婦友人のスピーチを頼まれています。
初めてでこれでいいのか不安です。
気になるとこがあればお願いします。

○○さん、○○さん本日はご結婚おめでとうございます。
並びに、ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました。新婦友人の○○です。

○○さんとは、小学校、中学校と約○年の付き合いになります。
小学校のころに自然と仲良くなり、中学校では、部活も登下校も一緒で、多くの時間を共に過ごしてきました。
高校卒業後は、同じバイト先で働くことになり、バイト上がりに遠くまでドライブしたり、海で星を眺めたり、お互いの誕生日には友達みんなでお祝いしたりしました。
そして、悲しいことがあったときには、お互い特別な言葉をかけるわけではないけど、隣にいることで励まされていたし、安心することができました。
今も昔も、可愛い笑顔で、周りを明るくしてくれる○○さんは、おっとりしていて、天然なとこともありますが、責任感が強く、人一倍友達想いで、優しい心の持ち主です。
そんな○○さんと友達になれたこと、一緒にたくさんの思い出作れたことは、私の大切な宝物です。

ある日、○○さんが、結婚の報告をしてくれました。本当に自分のことのように嬉しくて泣いて喜んだのを覚えています。その反面寂しい気持ちになりましたが、○○さんのことを、男らしくて頼りになる人で、一緒にいて楽しいと話す○○さんをみて、この二人なら、きっと明るく楽しい家庭を築いていけるだろうなと思いました。

○○さん、○○さんは少し天然な部分もありますが、そういう所も、大きな愛情で温かく包んであげてください。
お二人の幸せを祝し、私からの挨拶とさせてただきます。本日は誠におめでとうございます。

ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

素晴らしい

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

○○さん、○○さん本日はご結婚おめでとうございます。

並びに、ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました。新婦友人の○○です。

○○さんとは、小学校、中学校と約○年の付き合いになります。
中学校では、部活も登下校も一緒で、多くの時間を共に過ごしてきました。

先日、○○さんが、結婚の報告をしてくれました。
新郎の○○さんのことを、男らしくて頼りになる人で、一緒にいて楽しいと話す○○さんをみて、この二人なら、きっと明るく楽しい家庭を築いていけるだろうなと思いました。

お二人の幸せを祝し、私からの挨拶とさせてただきます。本日は誠におめでとうございます。

~~~~~~
スピーチは短い方が良い。
カッとした部分は私はいらないと思う。理由は結婚式に参加してる人にとってはどうでも良いことだから。
「天然」という言葉は、高齢者にとっては意味不明の可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^!!!
すごく参考になりました(^_^)