アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧くださり、ありがとうございます。

当方30代女性です。
パート先のスタッフ(20代・パート社員)が、つい先日親御様を亡くされたことを知りました。
仕事をしばらくお休みした彼が先日出勤してきてその事実を知りました。
ご葬儀はもう終わっているようです。

一年ほど一緒に仕事をしてきました。
同じパート社員で、私が後輩、彼が先輩の立場です。
いつも頼りにさせてもらい、お世話になってきました。

つきましては、何か私にできることがないかと考えました。

ネットで検索をしたところ、私と同じようなケースでは
「ご葬儀が済んでいても5000円ほどのお香典をお渡しする」「お線香やお花を贈る」という気持ちの表し方があると知りました。

私は彼の親御様とは全く面識がなく、また彼の性格上、お香典やお花などではかえって負担かと思いました。

そこで、彼が趣味で使える5000円ほどのギフトカード(商品券のようなもの)を贈るのはどうだろうと考えました。

【改めて、質問内容です】
・親御様を亡くされた仕事仲間に、ギフトカードを贈るのは不適切でしょうか?
・お香典をお渡しした方がよいでしょうか?
・もし贈り物をすることが不適切な場合、少しでも彼の助けになるにはどのような行動があるでしょうか?

※ちなみにパート先はかなりドライな雰囲気です。
雇い主はまだ彼のご不幸を知らず、知ったとしてもお香典を渡すなどとは考えにくいです。
仕事仲間同士もドライなので、「みんなでお金を出し合ってお香典を渡す」という可能性は皆無です。
私は彼と一緒に仕事をすることが特に多く、働き出してから彼に仕事を教えてもらったり助けてもらったりしているので、
個人的に行動を起こそうとしています。

私は近親者を失う悲しみを経験したことがありません。
家族や友達と疎遠になっている状況であり、身近な人に聞くことができず、こちらに相談させていただきました。

常識知らずでお恥ずかしいですが、ご教示いただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

形式上の問題なので、形式にそぐわないことをすると失礼に当たります。


香典とは不祝儀であって、お線香や花代の代わりの餞別であって、ギフトである贈答品ではないのです。

香典として渡すことで、香典返しをもらって、両者一両損の双方チャラになる形式なので、
自分が一方的になにかあげたい、相手に負担をかけたくないというのは、義理の押し付けであって失礼な行為です。

そして、葬儀代の足しに渡すものではあるのですが、香典は亡くなった人への餞別目的であって、喪主への不祝儀ではありません。知らない人が亡くなった彼が趣味に使えるようにあげたいという考え方は、名目がおかしいのです。

こういう物事の道理を考えれば、違う方法でもそれなりにおかしなことにはならないのですが、
自分のあげたい感情が勝るとおかしなことになって、相手の不幸をまるで祝っているかの失礼になります。
だから、ギフトカードは一方的に贈りつけるお祝いものであって先方に失礼なので、
素直に香典名目で現金を包んで渡せば、彼の趣味にも使える、スマートな儀礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「香典とはどういった意味があるのか」「ギフト=お祝いをする」という意味をよく考えずに今回のアイデアを思い立ってしまった自分を恥ずかしく思います。

「ギフトカードを贈ることがなぜ不適切なのか」を筋道立てて分かりやすくご説明くださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

お渡しするのであれば、ギフトカードではなくお香典として現金をお渡ししようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:21

ギフトカードはダメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、みなさまからのご回答でダメだと分かりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:20

この数年で、父と夫を亡くしました。



パートをしていた職場では、1人500円程度で数人で3000円とかのお香典をいただきました。
金額でなく、気持ちだけで十分です。
ましては、ギフトカードのたぐいは、いらないし、失礼かな。

もしどうしても何かしたいなら、小額でも現金でのお香典でしょう。
「大変でしたね、(シフト変わるとか)何かできることがあったら、遠慮なく言ってね」と、
言ってあげるだけでいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「大変でしたね、(シフト変わるとか)何かできることがあったら、遠慮なく言ってね」
こういった「気持ちを表現する」ことでも十分だということ、大変良く分かりました。

また、小額の現金でのお香典をお渡しすることも検討します。

お父様とご主人様を見送られた方からのご意見を伺うことができ、大変ありがたく存じます。

お礼日時:2017/09/11 16:21

通夜・葬儀が済んだ後に、知人の親御さんがお亡くなりになられたことを知った時でも、「御霊前」か「御香料」としてお渡しをするのです。


ギフトカードなどもってのほかだと思います。

香典袋の裏には、「返礼は不要です」と記載しておきましょう。

そっとお渡しをし、「会社でも何も話がなく、知らなくてごめんなさい」とでも言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>香典袋の裏には、「返礼は不要です」と記載しておきましょう。

なるほど、そうすればむやみに気を遣わせてしまうことを避けられるかもしれませんね。
そのように記載してそっとお渡ししようと思います。

また、ご葬儀が済んだあとに知った時でもお香典をお渡ししても良いのだとお教えくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 16:21

1.香典代わりにギフトカードというのは不適切です。

やめましょう。

2.この程度の関係だと「何もしない」というのもひとつの選択肢です。

3.どうしてもというなら、
・香典
・お供えのお菓子
・線香
・四十九日、一周忌等に合わせて生花を贈る
といったあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.この程度の関係だと「何もしない」というのもひとつの選択肢です。

そうですよね、何もしないことも相手のことを考えれば選択肢に入ってきますよね。

自己満足にならぬよう、よく考えます。
御回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:20

現金が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お渡しするなら現金にいたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 16:20

パートさんの育ての親が亡くなられた時、2000円のお香典を渡しました。

亡くなった方と面識はありませんが、一緒に住んでいるご家族だったので渡すのが礼だと思いました。
お渡ししたいなら現金で、「少額だからお返しとかいいから」と渡したらどうですか。ギフトカードという選択肢は私も無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「少額だからお返しとかいいから」
こういった一言を添えれば良いのですね。

亡くなられた方と面識がなくてもお香典を渡されたというご経験や、
2000円という額面も大変参考になりました。

ご経験談をお教えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:20

その方は喪主を務められた方でしょうか?


喪主ならともかく、喪主でない方であれば葬儀後、日にちが経過してからでは何もいらないでしょう。
喪主であれば、やはり香典かお線香でしょうね。
ギフトカードは???私だったらギフトカードという選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事仲間は喪主ではありません。

喪主かどうかによってもお香典をお渡しするかどうかの判断になるのですね。
勉強になります。

御回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!