プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意見お聞かせください。
私は長女(1人っ子)、彼は長男(妹います。)
2ねん付き合ってた彼氏と結婚を考えて私の両親に「結婚しようと思っている」とスーツで話に来てくれて親も「いい」と認めてくれました。

その次に両家の親の顔合わせで
私は彼に「正装?」と聞かれ
「派手なのはさすがにだめやろー」って言って
私達家族は普段着、スーツでは無く
一応小マシな格好で出席しました。
ところが相手側は普段着と変わらず、ましては彼氏は色物のTシャツ。短パン。その姿を見てなんにも言葉がでませんでした。それに、私達の大事な話になんぼ家族であっても妹と妹の赤ちゃんを連れてきて少しビックリしました。
相手側のお義父さんは先に座り改めての自己紹介も無く、私の父は「改めて〇〇です。どうぞ宜しくお願い致します。」「失礼します」といい、座らせて貰いました。
話中も赤ちゃんを抱いていたりしてあまり会話もなく
私の父は「まあ~黙ってても仕方ない。お通夜じゃないんやし」と言いながら冗談混じりで場を盛り上げていました。
お互いの話の会話で少しギクシャクしながらの食事で終わりました。

家に帰ってきていろいろと私は両親と話をし、なんか違うかったんかなぁ~っと思い、また相手側に家に来てもらい話をしました。
顔合わせの時のこと、印象がお互い引っかかり両家の親が爆発してしまいました。

夜に電話して彼と話をしお互いの親には会わない。面倒見ないと一筆書こうかって話になりました。
私達2人は一緒になりたい気持ちなのですが
私の親が一人娘やからこの先……とか色々考えてくれているのですが中々上手く行かない感じで……

そして私にはお腹に赤ちゃんがいます。
付き合う前に、父は「順序は間違うな!!それは守れよ!」って話をしていましたが、どおしても私としたら自分の親に頼ってしまうなぁ~って思い、親に会わないなんて出来へんし、なんぼ私の父がためしたような言葉を言ったとしても彼氏は怒っていてどおしようもない感じです。

これからどおしていけばいいのかわかりません。
親が私を愛してくれてる愛情も分かるし
これから先は彼と2人でやっていくんやからっとか
いろいろ考えてたらしんどくなってきました。

先輩方、なにがいいアドバイスお願い致します。

長々と長文スイマセン。

A 回答 (4件)

もし あなたが子育てによる疲労のため 寝込むような状態になった時


彼は かたくなに 親に頼らず 二人きりでがんばろうという 片意地な人でしょうか?
あるいは 具合の悪い間だけ 妻の母親に支援してもらおうという 柔軟性をもった人でしょうか?
もし 後者なら 強引に結婚に踏み切っても 問題ないと 思います。

現実的に 子育ては夫婦ふたりきりでは できません。
兄弟ができれば なおさらです。
もちろん 親ではなく 一時保育のような 公的サービスを利用する方法もありますが
融通はきかないし お金はかかるし なかなか難しいようです。

あなたの親御さんには 
「もう関わらないと 一筆書いてもらうけれど きっと 私が彼を説得するから 許してください。」
と きちんとお話をなさり 万が一の時の支援の了承を得たうえで
お二人でスタートされては いかがでしょうか。
だからと言って 親を頼りにしていいと 言っているわけではありませんよ。
あくまでも 産まれてくるお子さんの命綱を 切るべきではないと いう意味です。

順番を間違えた時点で あなたは親の愛に報いることが できなくなったわけですので
泣き言はいわず 我が子を慈しみ育てることに 全力を傾けてください。
例え 双方の祖父母がいなくても お子さんを幸せにすることは できるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私の親とは話す気ない。顔も見たくないと言っています。

そうなると、男手が必要な時でも協力してくれなくなります。

いろいろな、選択肢があるのでしょうが、今はまだたどり着けていないのが現状です。

お礼日時:2017/09/12 19:55

妹が来てビックリしたって、家族顔合わせに誰が来るか、事前に打ち合わせは無かったのですか?


形の上ででも彼に謝罪して貰い、少なくとも 彼とあなたの親のわだかまりをなくす事が肝要でしょう。
男は実家と縁を切ってもやっていけるけど、女は縁を切ると何かと不都合があります。

後、辛口のアドバイスとして、作文に気をつけましょう。
誤:どおしていけば → 正:どうしていけば
父がためしたような → 変換して:父が試したような
彼と2人でやっていくんやからっとか → 話し言葉でなくて:彼と2人でやっていくのだから
全体的に話し言葉をそのまま書いているような感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前何も話はなかったです。

文書力無くてアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 09:16

根本的には両家の「文化」が異なるから、どうしたって仲良くはなれません。


お互いが「何だ、あの家は!」と思っているから、今後付き合っていくとしても双方が我慢するか、無視するかしかありません。

あとはあなた自身の考え方です。
彼と結婚したいと言いながら、自分の親と一緒になって彼の家や家族のことを非難していませんか? 結局あなたが親離れできていないから、結婚に踏み切る決意に甘さが感じられます。

すでに妊娠もしていて今さら引き返せないというなら、自分の親の気持ちよりあなた自身の気持ちを優先するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、親に甘えがあって踏み出せないところがあると思います。
どうしても不安でマイナスばかり考えてしまいます。
いずれは親の方が先に亡くなるから子供の事を第1に考えて話をしてみます。

お礼日時:2017/09/12 09:18

男親は、自分たちが優位に立ちたいと、横柄な態度を取ることが多いみたいです。


本当嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそおゆうのはあるんですかねー。相手側の親を見て私もあの人がお義母さんになるならやりにくいなってかんじました。

お礼日時:2017/09/12 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!