プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼からプロポーズをされました。


初めての投稿です。

私:25歳、相手:40歳(バツイチ)
彼には15歳と12歳の子供がいます。(面識有)
知り合って5年、交際を始めてから4年が経ちました。
今年の2月、私の誕生日に夜のヘリの中で婚約指輪を渡され結婚してほしいと言われました。
嬉しい反面、親から猛反対されていたので複雑でしたが、場所が場所なだけに一度返事をしてしまいました。
その事を母親にいうと反対されましたが、強制は出来ないからよく考えなさいと言われそうする事にしました。
その結果、やはりもう少し考えさせて欲しいと言って今に至ります。
彼はいつまでも待つと言ってくれましたが、それはダメだと思い、返事は一年以内に出すという約束です。
彼とは趣味や価値観、性の相性も合い、一緒に居ても苦にならず落ち着きます。
タバコやギャンブルは一切しませんが、お酒は晩酌程度に嗜むそうです。
ですが、年の差や子供がいるという事もあり、なかなか答えが出せません。
もう半年以上経ってしまっていますし、友達が結婚していき、尚更焦りが募ります。

そういった経験がある方、そういった経験の後に結婚された方々にご回答いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 親権は彼の方にあります。
    元嫁の方が勝手に借金したり、浮気をしたので離婚したそうです。
    養育費は払わなくていいから、子供達には会わせないという約束だそうです。

      補足日時:2017/09/12 18:46

A 回答 (18件中1~10件)

上の子と10才しか


変わらないよね?

お子さん達は、
お年頃だらねぇ…
難しいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

子供達とは少し話したり、一緒に遊びに行ったり誕生日にプレゼントをあげたりはしますが、とても仲がいいという感じでもないと自覚しています。
ご意見を参考に考えていきます。

お礼日時:2017/09/12 18:42

あなたの人生、ちゃんと幸せになれるか考えてね!



私はバツイチ子有りとは結婚できません。
お付き合いならいいんだけど、結婚となるとなかなかだめでした。(つき合っていましたが別れた)

子供は元嫁に引き取られていましたが、月一度会う。そのため、嫁とは縁は切れず子供もまだ籍が抜けてませんでした(やはり父親の籍に入っていた)

付き合っていたら全然気にならなかった細かい事が、一緒になると考えたとき全くダメでしたね。
私と子供を比べたら子供を取る!と平気で言われてましたから‥…

私の付き合っていたひとが、ダメだっただけで、あなたの彼氏さんは大丈夫かもしれないし。

だけど、初婚で若いのに勿体ないなぁ。と感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

そういった経験がお有りなのですね。
補足を足したのですが、彼に親権があるので離れる事は出来ないと言われています。
仕方ないと思います。
彼なりに私を大切にしてくれている事はわかっていますが、やはり結婚となると悩んでしまいます。
ご意見を参考に考えていきます。

お礼日時:2017/09/12 18:51

自分に合うのが一番です。


いい人を見つけたんですね。
それはそれでよかったですが、
結婚となると話は大きく変わってきます。

あなたは子供は欲しくないの?
すぐに介護をすることになるけど、
その覚悟はあるの?
その子供をサポートしていくつもりがあるの?

もう25ですよ。悩みすぎです。
私なら止めますよ。

自分の子供が欲しいしね。
彼はもういらないはずです。
だから結婚しません。シンプルな理由。
だって、結婚しなくても一緒にいられるしね。

何しろ、両親が反対なのに
結婚なんてできません。

迷ってるってことは、結婚したくないんですよ。
簡単です。

ただ失いたくないだけ。
結婚は無理です。うすうすわかってるでしょ?
幸せになんてなれません。
付き合うくらいがちょうどいい。

言葉はちょっとひどかったかもしれないけど、
そういうことです。

本当に好きなら、迷わないですよ。
親も賛成していたら、迷わない。
付き合いが4年は長すぎたね。
他の同年代とは、子供で面倒すぎて
付き合うのが無理かもね。

私なら結婚はしません。
幸せになれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

友達にもこれだけ悩んでるって事はそれがもう答えなんじゃない?と言われました。
それを聞いたときも、あなた様のコメントを見たときも、頭をガンと殴られたように感じました。
核心をつかれたようなそのような感じです。
ご意見を参考に考えていきます。

お礼日時:2017/09/12 18:56

私なら辞退します。



妻になることはできるでしょうけど、母親(代行?)になることができるでしょうか。
12歳と15歳、難しいお年頃です。実子でも反抗期に手をやいてしまいますからね。
我慢していい子でいてくれるかもしれませんが。


お試し同居期間を設けては?
とりあえず2週間。
お子さんのテスト期間に重ならないよう、配慮して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

私にはまだ分かりませんが、妻になる事も大変だと思っています。
その上子供の事もとなるともっと大変かと思います。
お試し同居期間ですか…なるほどです。
ご意見を参考に考えていきます。

お礼日時:2017/09/12 18:59

その彼は、お子さんの親権は取ってないんですよね。



普通に考えたら取ってないと思うんですが、
そこは重要なポイントなので明記した方がいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

補足に明記させていただきました。
ご指摘有難う御座います。

お礼日時:2017/09/12 19:01

お子さんとあなたは一緒に暮らすのですか?


そこが最大の重要なとこなんですけど。
私もあなたの親なら反対ですね。
これから彼のお子さんは学費がどんどんかかります。
あなたも彼とのお子さんほしいわけですよね?
彼が高給取りならいいんでしょうけど。
そして彼は確実に先に老いますから
将来的なことを真剣に想像したら私には不安しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

愛だけでは食べていけないので、お金の事など思い付くものから自分なりに勉強しました。
ですが、あなた様と同様に将来を真剣に考えれば考えるほど、不安ばかりが募ります。
ご意見を参考に考えていきます。

お礼日時:2017/09/12 19:05

#5です。


補足ありがとうございます。

彼と結婚してあなたが幸せになるのは難しいと思いますよ。

あなたはその彼との子供を産みたいですか?
そこをどう考えていますか?

いまは、彼氏・彼女という他人の関係ですからいいでしょうけれど、
お子さんたちと家族になったら、立場が大きく変わります。
あなたはいきなり母親になってしまうのです。

お子さんが男性か女性かにもよりますが、
そういう思春期の年齢の他人(子供とは言え、この関係では彼氏以上に遠い他人です)と
生活を共にするという苦労は、お子さんたちが独立するまでつきまといます。

あなたが落ち着くのは、早くても女性の盛りを過ぎた35歳以降でしょう。

女性としてまだまだ輝けるはずだった25歳から35歳という大事な年齢を、
いきなり思春期の、しかも他人の子育てに費やしてしまって、
あなたは人生を後悔しないのですか?

しかもあなたが子供を産んだら、
幼い実子と思春期の継子、継母が入り乱れて、いまいるお子さんだって心穏やかではないし、
家庭内の人間関係はグチャグチャでしょうね。

言い方を変えれば、あなたの幸せといまのお子さんの幸せは両立するのでしょうか。
常識的に考えれば、どちらかが我慢しないと成立しません。

私は家政婦として人生を終えてでも彼と人生を共にしたい、
という覚悟があるなら誰も止めようがありませんが、
そうじゃないなら夢を見すぎです。

結婚を焦るお気持ちはわからないでもないですが、
友達が結婚するかどうかというのはあなたの人生と何の関係もないことです。
友達の人生と足並みを揃えることが、あなたの幸せとどう関係するのでしょう。

率直に申しますが、あなたが私の友人だったら、
「なに都合のいい夢みてるんだ!」って言って、殴ってでも全力で止めるケースです。

だいたい、結婚という前向きな話に対してこれほど迷うというのは、
よほどその条件が悪すぎるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

いつの間にか結婚=家政婦という考えが私の中にもありました。
昔は結婚は幸せだろうと思っていましたが、今はそうは思えてない事も事実です。
幸せというものが何なのかもよく分かりません。
ご意見を参考に考えていこう思います。

お礼日時:2017/09/13 18:13

あなたの幸せは誰がきめるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

相手が幸せになるならって前までずっと思っていましたが、自分の幸せというものを考えていなかったと思います。
今でも自分にとって何が幸せなのかもわからない状態です。
自分にとっての何が幸せなのかもしっかり考えていこうと思います。

お礼日時:2017/09/14 22:15

補足読みました。

再度投稿しますね。

母親には会わせない約束で父親である彼が親権持っているのですね?

なら、その2人のお子さんは父親(彼)しか頼るところがないんです。一生ね。

あなたはまだ若い。
彼と結婚しなくてもいいんでは?私が親や友人なら絶対反対します。

あなたの幸せを願う者からしたら、わざわざ両手をあげて幸せになれないような男にあなたをあげたくないです。

考えてみてください。
彼の子ども達がまだ12と15。成人して巣立っていくまでは父親の元で暮らします。
そこにあなたが入ってきて彼と結婚したら母親にならなきゃならないんですよ?その若さで、自分の子どもでもないのに。
子供の授業参観、運動会、学芸会、子ども達が部活をしたりお弁当作り。
大変です!絶対。自分の子供だって大変なのに…

ちゃんと本当に考えた方がいいですよ!現実的にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント有難う御座います。

授業参観などの学校行事もどうしていけばいいんだろうと不安に感じていました。
周りの親御さんはそれなりに経験を積んでいるのに私だけ初めてで、考えただけで大きな差を感じます。
昨晩、彼と話し合いをしていたのですが揉めてしまい、考えさせて欲しいと今距離を置いている状態です。
これを気に時間はないですが、ご意見を参考にじっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2017/09/14 22:22

あなたが笑ってる時間


あなたが胸キュンしてる時間
あなたが素直になれる時間

が一番長く出来る時が幸せではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

上記の事を満たせたのは彼の隣だけでした。
これから先、これ以上の想いを抱ける相手に出会える気もしません。
ご意見を参考にしっかり考えていこうと思います。

お礼日時:2017/09/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!