プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気で障害基礎年金をもらい、貯蓄で賃貸マンションで生活していますが、マンション購入したいのですが、住宅ローンって組めますか?

A 回答 (4件)

金融機関は、返済能力があるか否で融資を判断します

障害基礎年金を受給されているから、融資しない事はありません。
具体的には、貴方の収入(含む障害年金額)で幾らまで返済できるか審査するのです(収入ー生活費ー税金・社会保険料=ローン返済可能額)
収入(給与等)・障害年金額並びに融資を受けようとする金額等を具体的に書かなければ、回答難しいですよ

一般的に、障害基礎年金のみの収入で、他に資産もない場合は、ローン融資難しかも
貴方は、障害基礎年金だけで、社会保険料・生活費を支払いローン返済まで出来ますか?
出来るだけの年金もらっているのであれば、融資する金融機関もあると思いますが。。。
    • 1

特別な理由がない限り、融資を受けることは可能でしょう。

フラット35などは団信無しでも大丈夫であるはずです。
    • 1

マンションや住宅ローンみたいに、長期間のローンになると、保険に入らされますので、障害のある方は、審査で落とされますので無理かと……

な事が、ローン審査の条件ですから……
    • 1

基本的に

働いて無い人はローンを組めません

障害年金も身体障害者の方なら
支給は一生ものですから
可能性としては全くゼロでは無いかも知れませんが
精神障害者は何時支給が停止されるか解りませんから。
    • 1