アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険滞納しており社会保険に加入した場合の
未納保険料金は支払わなければならない?

A 回答 (8件)

当然です。

納付しなければなりませんよ。

国保から社保へと切り替えになったからといって
これまでずっと滞納していた保険料がチャラになる訳ありません。
というか、そんな都合のいい話などありませんよ。
保険料は、社保の資格が付いた月の前の月まで発生するのですから
そこまでしっかりと納付していただきます。
滞納している分が多ければ、延滞金も納付していただきます。

世の中そんなに甘くないよ、と該当の方に教えてあげて下さい。
    • good
    • 1

当然です。


払わなければ、差し押さえなどをされる恐れもあります。

差し押さえの際には、現金に近いものから差し押さえることとなりますので、預貯金がいきなり凍結されたり、勤務先が払う給料を差し押さえることもあります。

勤務先へ差し押さえの通知がいけば、法令順守意識が低い人と判断されますし、会社に迷惑をかけた人とも思われることでしょう。
信頼を損ねれば人事査定にも影響するかもしれません。法令順守について厳しい職種等であれば、解雇等の強い処分もあるかもしれません。

市役所等に願い出て認められれば、分割での計画納付で滞納保険料を減らしていくことで、差し押さえの手続きを待ってくれる場合もあります。これは滞納者に認められた権利ではなく、市役所が認めるだけの状況を説明し願い出ることが大事です。
社会保険になれば新たな国保の保険料は発生しません。それに収入が確保されることも説明できるでしょう。その中からできるだけ払うこととする計画で相談するのです。
ただ、長期なことは認められにくいでしょう。私は経験がないのでイメージですが、1年程度で解決できる計画である必要があります。注意点としては、認められた計画を守れないことがあってはいけません。どうしようもない時は改めて相談が必要です。本来と異なる特別条件での約束をさらに反故にすると、いきなり差し押さえとなる場合もあるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

必ず督促がきますよ。


役所は払わせるまで来ます。
まず支払いの約束書を書かされます。
何年も払う事をしなければ強制執行されると思います。
役所の税制課に、住民税や固定資産税の督促と同じ様に扱われます。
    • good
    • 0

常識的に考えて免除はないでしょう。



さらに言えば、住所が変わってなければ役所は働き始めたことを把握できますから取り立ては厳しくなると思います。
    • good
    • 0

社会保険は国民に対して加入が義務化されたもので、内容種別がいくつかあります。


加入した場合に対する「加入しない場合」と言うのは存在しません。
国民健康保険はその中の一つです。
未納分はいづれ支払わなければなりません。
その支払方法については、居住役所にご相談ください。
    • good
    • 1

公租公課に関しては、契約はしませんね。


と言う事は、無条件支払いの義務がありと言う事です。
法律的にも強行法規と呼ばれるものに該当し、通常の支払いのように、色々と手順を踏んでと言う事なく、強制執行(差押え)が出来るようになっています。
    • good
    • 0

当たり前です。

払わないと強制執行されるよ!
    • good
    • 0

はい、その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人から相談受けてましてはっきりした答えが欲しかったので!助かりました

お礼日時:2017/09/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!