アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市県民税滞納の時 銀行口座から差し押さえられ、引き出されてしまいました。
それらは本人が滞納したから当たり前の事ですが、なぜ預金口座があり預金残高があると、わかるのですか?
銀行預金は本人しか出金出来ませんよね❗ 家族でしたら、代理で、出金出来ますか?

A 回答 (9件)

ある程度の金融機関に対して国税徴収法等に基づき預貯金の調査を行っています。


金融機関は調査に協力する義務があるのです。
滞納処分は本人の承諾なしに差し押さえという形で預貯金を払いだします。
原則として金融機関には拒否する権限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 00:07

>なぜ預金口座があり預金残高があると、わかるのですか?


地方なら、地域の信金と地銀に伺いを立てて、住所、氏名、生年月日で〝名寄せ〟すればあぶり出てきます...楽天銀行やジャパンネット銀行に口座を移せば分からないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット系の銀行ですね。ありがとうございます❗

お礼日時:2018/04/17 00:08

給与をもらったことがあれば、会社は毎年1月に前年に支給した給与を給与支払報告書としてその人がすんでいる自治体に送付します。


在籍している(た)会社がわかりますから税金の滞納があれば自治体は、その会社に給与口座などの情報を照会します。
ですから、口座がわかります。
口座がわかれば直接金融機関に聞けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 00:09

>なぜ預金口座があり預金残高があると、わかるのですか?


市町村の税務担当部署に、金融機関あて「口座に残高はあるのか?」を照会する権限があり、金融機関にも回答することが業務として認められるから。
ピンポイントで金融機関を特定できなくても、勤務先に照会することもできるし、自宅や勤務先周辺の金融機関に”絨毯爆撃”するなど、見つかるまで徹底的に追い詰めるだけのこと。

「個人情報保護法に違反する」と寝言を言う輩もいるけど、滞納者に国民の義務を全うさせてあげる「正当業務行為」であり、「権利を主張するのなら、義務を果たしてから言え」と。
    • good
    • 0

差押え…だからだよね



税金滞納者には、
裁判所許可も要らない
玄関ドアを破壊
留守中の自宅に入り、
勝手に差押えも可能です
    • good
    • 1

給料も差し押さえされます。

給料は会社に役所から差し押さえの連絡が来て、会社が役所に払います。だから銀行が役所に払っています。差し押さえをされる前にあなたが役所へ行きましょう。支払いの相談をして分割の支払いをしましょう。
    • good
    • 0

元から振り替えだったのではふん?

    • good
    • 0

代理は難しいよ


手続きはあるはすです
m(._.)m本人が他界したときとか、重病になったときです
    • good
    • 0

銀行が協力するからだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!